ごちゃまぜにゅーす

副業、IT、ニュース、トレンド、日記、興味があることをごちゃごちゃと書き記していきます。

40代を待ち受ける地獄の転職について考えてみた・・・

40代のサラリーマンというと、基本的には会社の中枢でバリバリと働く存在です。管理職として現場と経営者の間を走り回り、結果を求められる重要な存在・・・ですが、人によっては、今の会社を辞めたい・・・転職したい・・・と考えている人も多いことでしょ…

自社株に投資してみた。仕事に関する意欲も変わる

投資と聞くと、人によっては敬遠してしまう人もいるようですが、余剰資金があるのであれば、投資は検討したほうがいいと、個人的には思います。 投資はお金が増えたり減ったりを繰り返しますので、精神衛生上悪い、という人もいますが、それは余剰資金、つま…

MacBook Air 13ユーザーがMacBook Pro 16を持ち運んだ感想

最近仕事で動画編集等もやるので、会社よりMacBook Proの16インチモデルを貸与されました。プライベートで使用しているMacBook Airが13インチですので、どんなもんかと思い、使用してみたところ・・・ めっちゃいい・・・わけです。

仕事で成果を出すには身の回りの小物に少しこだわろう!

字が汚くて、いつも会社で苦情がくる私です。すいません・・・。こればかりはどうしようもなく、できるだけ丁寧に書いてはいるんですが、独特な文字らしく、読みづらいらしいです。 そんな字が汚い私ですが、文房具が結構好きです。ボールペンやメモ帳といっ…

上司は教えるのではなく伝える気持ちで部下に伝えよう

ほとんどの企業で課題になっているのと考えられるのが、人材育成。若手社員を育てていくのは難しい、という声はよく聞かれます。 特に中小企業の場合、育成する側の上司のほとんどが、プレイングマネージャーのため、自分の仕事をしながら、部下の育成にも力…

車のワックスとコンパウンドとコーティングは別物ですよ

車関係の仕事をしているので、自分の中では当たり前のことなのですが、意外に知らない人が多いようなので、記事にします。 車を掃除する際に、ワックスやコンパウンド、コーティングを使用する人がいると思いますが、同じと思っている人が多いようです。

2022年は腕時計をしてみませんか?

2022年はブログを書いていこうと思い、すでに3日という現実・・・ 時が経つのは早い・・・ということですが、2022年は腕時計をつける習慣がない人も、腕時計をしてみるのはどうでしょうか? 私自身が腕時計が好きなのでこういうことを書いているのですが、仕…

無能な上司は管理しかしない

無能な上司は、仕事を行ううえで、管理しかしません。管理職なのだから管理していいんじゃない?と思われるのかもしれませんが、管理は仕事の一部であり、管理のみしかできない上司は無能です。

久しぶりに服を買うと少しだけ前向きになった

久しぶりに服を買いました。別に服が買えないほど困窮しているわけもなく、極端にダサい格好をしているわけでもない・・・つもりですが、あまり必要性を感じず、服を買っていませんでした。 だって夏はTシャツにサイズのあったズボンで問題ないわけです。そ…

出世したので言葉を武器にしたい

新年度が始まり、バタバタな最近です。私ごとですが、昇進しました。昨年度も昇進させてもらい、続けての昇進ということで、いろんな意味で大変です。 役職には興味はないが・・・ 個人的には役職には興味はありませんが、やりたい仕事ができるようになって…

iPhoneSEが使いやすいと思った話。無料で簡単にSIMロックを行おう

スマホは最初からiPhoneを使用しています。最初に使用したiPhoneは4sですが、それ以来、ずっとスマホはiPhoneです。 Appleが好きになったというのもありますが、iPhoneの使いやすさを覚えると、Androidスマホに魅力を感じなくなってしまったという感じです。…

仮想通貨XRPを全て売却しました

仮想通貨投資を数年単位でやっていますが、一番多く金額を投入していたXRPという仮想通貨を全て売却しました。利益は出ていません。マイナスです。約180万円の損失です。 XRPはリップルの名称で、日本人にとても人気のある仮想通貨です。仮想通貨の時価総額…

セイコーの黒い稲妻とかいう最高の時計

腕時計好きであれば、一度は聞いたことがある「SEOKO5」 セイコーの逆輸入品の時計であるが、1万円前後で買えて、クオリティの高い機械式時計であるのが特徴。 私も愛用しているのだが、つけていると、10万円以上の時計に見られるので、コスパは相当高いと言…

メモにお金をかけるということ

仕事柄、紙とペンは欠かせない。一時は完全ペーパーレスを試みたが失敗。というか紙にペンで書くという行為はやはり捨てがたい。最近は、A4のコピー用紙の裏紙をノート代わりに使用している。 クリップボードフォルダ PUレザー会議パッドクリップファイルバ…

GRが好きで写真が好き。でもカメラには詳しくない

写真が好きというと、カメラに詳しい人のように思われる。現在はスマホで簡単に高画質の写真が撮れるので、写真は身近であるが、写真が好きと公言すると、凄いカメラを使っているように思われる・・・ような気がする。 もちろん、スマホオンリーで写真が好き…

獣神サンダーライガーが引退した

2020年1月5日に獣神サンダーライガーが引退した。現在の私はそれほどでもないが、以前はとにかくプロレスが好きで好きでたまらなかった。そして、自分のプロレス愛を目覚めさせてくれたのが獣神サンダーライガーだった。 小学4年生のころ、何気につけたテレ…

会社で活躍できない人が活躍する方法

新年が明け、そろそろ仕事始めの方も多いと思います。「今年こそは会社で活躍したい」と誓っている人も多いはずです。しかし、闇雲に仕事をしても、活躍できるかどうかはわかりません。 会社で活躍するには、活躍するための方法があります。2020年に会社で活…

2020年はA4コピー用紙をノートにしよう!

2020年になり、心機一転、ノートも変えていこうと考えています。本当はペーパーレスを考えていて、iPad7世代を購入したのですが、どうにもApple Pencilに馴染めません。 そこで、現在持っている手帳を再度利用しようと、リフィルを買いに行ったのですが、ト…

熊本にApple Storeが出現したのか⁉︎

熊本在住のAppleファンにとって、もっとも辛いことは、熊本にはApple Storeがないことです。 現在、Apple Storeの代わりに、ヤマダ電機の一角やカメラのキタムラの店舗内に簡単なレイアウトや修理受付カウンターがある程度です。 Apple Storeに行きたければ…

iPhone11がどうしてもボトムズに見える

iPhone11の予約が始まっていますが、あれ、かっこいいですか?個人的にはApple製品の魅力はスタイリッシュなデザインだと思っています。 もちろん、ガジェットとしての機能は重要ですが、カメラの3つ目を見た瞬間 「うわ・・・ボトムズかよ・・・」 と思って…

新人に週報を毎週金曜日に出すよう言ったら金曜の昼に出していた

週報という意味のない雑務が我が社にはある。ちなみに私に週報業務はない。一定の社員に週報提出が義務付けられている。無駄。 しかし無駄でも決まりである以上、提出するのがサラリーマンであり、組織で生きていく掟なのだ。 新人に週報を出すよう命じてい…

AppleWatch series3の値下げで迷う

新型AppleWatchの発表があり、早速AppleWatch series5を購入!と思いきや、なんとAppleWatch series3が大幅値下げ! 現在、AppleWatch series1を使用している身としては、AppleWatch series3でもいいんじゃない?ってなる。 AppleWatch series5の方がAppleWa…

AppleWatchの新型が発売されるのでふと思ったこと

AppleWatch series5が間も無く発売ということです。初代AppleWatchをいまだに使用している私も、さすがに今回は買い換えるつもりです。 ただ、AppleWatch series5は、series4のマイナーアップデートという噂もありますので、おそらく値下げされるであろう、s…

不動産のいろはに寄稿しましたよ!

少しずつ暑くなってきましたが、どうにか夏までには、地震でボロボロの庭を修理したいと考えています。 ということで不動産のいろはというサイトに、熊本地震関係の記事を寄稿させていただきました。内容は、熊本地震で被災したさいの地震保険を請求した際の…

シロアリ駆除は新築で5年が目安?我が家はどうする?

早いもので夢のマイホームを建ててから、もう5年が過ぎていました。新築で建てた時のあの興奮。そして緊張感。 「絶対に綺麗でおしゃれな家にするんだ」と意気込んだのも束の間・・・恐怖の熊本地震でまさかの全壊扱い・・・ 家自体は無事だけど、傾きやらな…

オメガの腕時計を中古で売ると実質タダになる?

腕時計が好きです。特に好きなのはオメガ。なので、数年前にオメガの3513.50を中古で買いました。 当時15万円ほどだったのですが、最近、あまりオメガを使用しなくなっているので、売りに出そうかと思案中。中古で売った場合、いくらになるのかを確認してい…

転職を有利に進めるなら転職フェアがおすすめ?その理由!

年が明け、1月から3月にかけては、新生活への準備が忙しいという人も多いと思います。そして、そのような新生活の一つに、転職があります。 特に新年度を迎える4月には、転職をしたい、または新たな戦力を迎えたいという、転職希望者、企業の思惑が一致する…

今は記念コインが熱い!?記念コインはどこで売ればいいのか?

2019年、2020年は、まさに記念コインの年といってもいいほど、記念コインが多く発行されます。また、記念コイン発行にふさわしい出来事も目白押しです。 しかし、記念コインはそんなに価値があるのか?ということと、記念コインをどこで売ればいいのか?と思…

2017年版iPadを新品出やすく手に入れよう

手元にある第三世代iPadが壊れてしまい、現在はiPhone8plusをタブレットがわりに使用しています。仕事で使用する場合でも、意外と問題なく使えていますが、状況によっては、もう少し大きい画面が欲しい場面があります。 キーボードで文字入力を行いたい場合…

一人働き方改革をやろう

2019年です。あけましておめでとうございます。 このブログも地味に3年ほど経っていますが、昨年はほとんど記事を書かないまま、1年が過ぎてしまいました。 こちらでブログを書かないぶん、ウェブライターの副業をやったり、本業に精を出していました。おか…