ごちゃまぜにゅーす

副業、IT、ニュース、トレンド、日記、興味があることをごちゃごちゃと書き記していきます。

車のワックスとコンパウンドとコーティングは別物ですよ

車関係の仕事をしているので、自分の中では当たり前のことなのですが、意外に知らない人が多いようなので、記事にします。

 

車を掃除する際に、ワックスやコンパウンド、コーティングを使用する人がいると思いますが、同じと思っている人が多いようです。

  

簡単にいうと、ワックスやコンパウンドは車を綺麗にする。

コーティングは綺麗にした車の塗膜を保護するものです。

ワックス

油分系の膜を塗膜に張ることで、光沢や小傷を消す。

簡単にできるが、数週間程度で効果はなくなる。

 

 

コンパウンド

別名「研磨剤」

その名のとおり、劣化した旧塗膜を削り、新しい塗膜を出現させる。

脱皮のようなもの?

 

プロの磨き屋さんに頼むと、恐ろしいほど綺麗になる。

素人がポリッシャーで磨くと、塗膜を削りすぎてしまう可能性あり・・・

 

下の鉄板付近まで入っていない小傷は、コンパウンドで磨くとなくなる可能性がある。

 

 

 

コーティング

磨きで綺麗になった塗膜を保護する。

ガラスコーティング系がよく出回っている。

 

ガラスコーティングは塗膜の上に薄いガラス被膜を張らせる。

3年保証を謳っているメーカーが多い。

 

プロに頼むと数万円〜数十万円かかるが、自分でやれば1万円程度でできる。

(自己責任・・・)

 

 

 

違いを知っておいた方がいい

ワックス、コンパウンド、ガラスコーティングの違いをざっくりと説明してみました。

違いを知っておいた方が、後々役に立つと思います。

 

以上