ごちゃまぜにゅーす

副業、IT、ニュース、トレンド、日記、興味があることをごちゃごちゃと書き記していきます。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

古本屋が好きだ!!退屈な日常を変化させるには古本屋に行こう!!

私、よく古本屋に行きます。定番のブックオフから地方の小さな古本屋。とにかく気になる古本屋があれば足を踏み入れてみます。 以前はせどりという転売ビジネスを結構やっていたので、仕入れのため古本屋には良く通っていたのですが、今は殆ど本せどりはやっ…

熊本地震で破損したアイフォンは無償修理してくれるらしい

実は先月発生した熊本地震により、私のアイフォンに多少ヒビが入ってしまいました。 しかし、べつに操作に支障があまり無かったのと、あと数か月で2年経つので、それまでの辛抱と思い使用していたところ、急に操作が出来なくなってしまいました。「これはマ…

オバマの広島演説は素直に素晴らしかったと思う

2016年。5月27日。今日は歴史的な日になりました。初めて現職のアメリカ大統領が広島を訪問。献花を行い、原爆ドームを背に演説。事前の報道では、大々的な演説はしないとのことでしたが、約17分間の演説は、ずっしりと胸に来るものでした。

コシゴトという副業アプリがなかなか・・・

最近暇なときに覗いているアプリ。それがコシゴトというアプリ。別に大したことをするわけでもなく、簡単なアンケートに答えるだけでポイントが付与され、そのポイントをアマゾンギフト券に交換できるというもの。

熊本地震で近所のお店が閉店していきます。

熊本地震から1ヶ月。傾いた我が家や、地域の建物。デコボコの道路にも慣れてきた今日この頃。近所の飲食店や駄菓子屋さんなど、地域に根付いて営業されていたお店も、いわゆる赤紙判定をくだされたり、明らかに危険性が高く、これ以上は無理と判断されたりし…

未来人ってなんなの?子供がガチでビビッてますが・・・

なんか最近、未来人なる者が世間を騒がせているようですね。何となく耳にはしていましたが、あまり気にしていませんでした。噂によると、東日本大震災を予言したの、今回の熊本地震を予言していただの・・・ そんなものはMMRだけで充分だろ・・・

やっときた格安スマホ。楽天モバイルの設定やらあれこれ

格安スマホの楽天モバイルがやっと我が家に到着しました。以前、楽天モバイルについて書いた記事が約1ヶ月前。その後、実際に申し込んだのですが、本人確認書類に不備があり、書類を再アップロードする必要があったのですが、後回しにしていたところ熊本地震…

熊本地震の影響で休校していましたがやっと再開。子供たちの心のケアも重要。

熊本地震の影響で1ヶ月近く県内の多くの学校が休校していましたが、やっと再開されました。しかし、学校によっては体育館にはまだ避難されている方がいらっしゃったり、校舎自体が倒壊の恐れもあったりとしますので、現状では再開がまだ限定的な学校もあるよ…

熊本地震で新築が全壊判定でした。

今日のお昼前、ほぼ身内の保険屋さんから着信。 「もしもし。今回の建物だけど全壊だから。一応連絡」 「了解です。お世話になります」 全壊。全て壊れると書いて全壊。

実際に災害グッズで必要だと思ったものを記してみる。

あってはならぬが、いつ起こるかわからない自然災害。今回は熊本地震で実際に被災した立場で、「うわ。これ持っとけばよかった」と思った災害グッズ。また「持っててよかった」と思った災害グッズをいくつか紹介したいと思います。

熊本地震で崩れた熊本城 復活セヨ

今日は朝から愛機のクロスバイクを駆り、熊本城に行ってきました。 現在、熊本城は熊本地震の影響で甚大な被害を受け、二の丸には入れるのですが、本丸には行くことが出来ません。規制線の向こう側の崩れた石垣や塀を目の当りにし、やるせない想いが込み上げ…

なぜ熊本県民は熊本には地震が来ないという伝説を信じ切っていたのか?

平成28年熊本地震発生から2週間が経過しました。 なんというか、まだ2週間か・・・といった感じです。なんだか随分と濃い2週間でした。 そして、皆が口ぐちに言う台詞。 「まさか熊本にこんな大地震がくるとは・・・」