ごちゃまぜにゅーす

副業、IT、ニュース、トレンド、日記、興味があることをごちゃごちゃと書き記していきます。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

アマゾンアソシエイトからの入金。ブログで知らない間の収益。これはこれで面白い。

私は完全個人用。つまり嫁に渡す以外の収益を全て「じぶん銀行」という、ネットバンクで管理しています。 他のネットバンクはどうかは解りませんが、じぶん銀行は入出金は全てメールで通知してくれます。 今日の朝、微妙な時間帯に入金連絡が入ったので確認…

新型MacBook Proが欲しい。Windows持っていてもMac買おう。

新型MacBook Proが発売されました。 はっきり言ってかっこいい。 touchbarもこの上なくよく、トッラクパッドも広くなり使いやすそう。 つい先日MacBook Airを購入した私でさえ、もう欲しいぐらいです。

問題解決は細分化して考えることが望ましい

仕事で問題が発生しています。 その問題は数年前から発生しており、ずっと問題解決のための糸口を探し、行動していたのですが、いっこうに解決の道筋が見えてこない状況です。 その問題に携わる人が多くいるので、色んな人に話しを聞くのですが、聞く度に話…

Apple Payがスタート。Apple Payを斜め45度から考えて見た。

とうとう始まったApple Pay。日本では昔から存在したおサイフケータイと似たような機能だが、ネーミングからかっこいい。 おサイフケータイなんかよりmoneyケータイとかの方がかっこいいと思う。あ、思わないですか? それはそれとして、Apple Payは現在、日…

利益を上げるために安易な値上げはあり?

値上げは立派な戦略。それは解る。 しかし、値上げをするにはそれなりの理由がいる。 更にその値上げする商品が自社商品、唯一無二の商品であれば値上げをいくら行っても、熱心なユーザーはそれを許容する。

地震での家の傾き修理の相場はいくら?見積もりが数百万単位で違う。

先日、鳥取地震が発生し、日本全国どこにいても地震の脅威からは逃れられない雰囲気になってきました。防災意識は大事。 そんな中、我が家も被災した住宅の修理を本格検討しているところです。

久しぶりにブックオフせどりを目撃。月1万円程度なら今でも稼げる自信はある。

最近はKindleUnlimitedのおかげで、ブックオフにあんまり行っていませんでした。 なんだかんだで結構読めてます。当分は解約はしないでしょう。 普段は本屋で面白そうな本を物色したり、ブックオフで古い本を安く大量に買って、流し読みして面白ければ熟読。…

無駄を無駄と言えない会社で無駄に時間を使ってる無駄な人生

会社と社員の関係は上下ではなく双務だと思っています。 会社は如何に効率よく社員が業績を伸ばすことができるかを考え、その環境を整えていく。社員は如何に自身の力をフル活用し、利益を会社に与え、自身の収入を増やすかを考える。 完全なwinwinの関係で…

ブラック企業っていうけどホワイト企業ってあるの?

最近またブラック企業の話題で世間が騒がしい。 電通という巨大企業での問題ということもあり、報道も大々的で、日本中で労働に関する議論が巻き起こっている。 100時間残業に関しても人によって意見が分かれているが、私としてはなんとも言えない。

英語が喋れないけど聞いていてためになるPodcastを2つ紹介。

英語をゆるーく勉強中です。 あくまでゆるーくなので、別に英会話教室に通うわけでもなく、オンラインの講座を受けているわけでもありません。 やっているのは単語帳で単語を1日5個ぐらい覚えて、Podcastで英語を聞いているぐらいです。

人に何かを売るときの3つのポイント。現役営業マンが語る。

本日はAM6:00出勤。帰宅がPM20:30といい感じの社畜っぷりです。 しかし、このようにブログを書く気力はあります。 ここ最近、来年の数字を占うような商談が続き、気が張っているというのもあります。 今日も一件、重要な商談がありました。

ブログ初心者を襲う。1記事1000文字の呪縛

ブログ初心者の方で、これからしっかりブログを書いていこう。と思う人たちは、必ず「ブログ初心者 コツ」などで検索すると思います。 すると必ず出てくるものとして、「1記事で1000文字は書くように」というフレーズ。 この1000文字。簡単そうで意…

仕事は最低限の行動でおさめたい

不思議なもので仕事が多いと心身ともにキツイのですが、妙に安心している自分もいます。 忙しい=売上増ではなく、むしろどうでもいい仕事に手を取られすぎて、せっかくの機会を損失している可能性もあるわけなのですが。 でもなんとなく手が空いてしまうと…

熊本城マラソン。応募者が過去最高。落選したら人吉春風マラソンにでよう

熊本城マラソン2017の応募が締め切られ、間もなく抽選結果が発表されます。 今回の熊本城マラソン。震災の関係もあり開催されるか不安でしたが、2017年も開催されることが決定し、熊本の復興を願う皆様が続々と応募してくれたようです。 その結果、フル…

Appleが導入を検討中のE-ink仕様のキーボードが近未来で欲しくなる

Appleが導入を検討しているというE-ink仕様のキーボードが近未来すぎます。 E-inkと言えば? E-inkと言えば、一般的に有名なのはアマゾンのKindleではないでしょうか。

転職が多い人は感情のコントロールができていないと思う

18歳から22歳までの間に、4回の転職をしました。 しかし、今思うと、この決断は正しかったと思っています。 今も辞めた会社のいづれかに在籍していたならば、こんな風に日曜の朝に悠長にブログは書いていないと思います。 多分、早朝のバイトをしながら…

熊本地震から半年が過ぎた・・・

熊本地震から半年が過ぎました。 もう半年。まだ半年。被災された方それぞれ、去来する思いは違うと思います。 私は「まだ半年」といった感じです。 それぐらい、濃い半年だったのかと思います。

ダイソンってかっこいいと思いませんか?

家電量販店に行くのが好きです。 別に何かを買うつもりではなくても、時間があればふらっと立ち寄ります。 しかも、何かを特段注視するわけでもなく、本当にふらっと入って、ふらっと出るぐらいですけど、家電をぶらぶら見るのが好きです。

仕事とプライベートを分けすぎると逆にきついと思う

仕事は仕事。遊びは遊び。 ON OFFの切り替えをしっかりしろとはよく言うが、それはそれできついような気もする。 プライベートな時間や、身体や頭をしっかり休ませるのはもちろん大事なことだが、休日に完全に身体と心を仕事から切り離してしまうと、日曜日…

MacでもWindowsでも使える画像切り取りオニギリツールが超便利

ブログを書いたり資料を作ったりしているときに、使いたい画像があるが、トリミングしなくてはならない時ってありますよね。 そんな時、いちいち画像をダウンロードしてペイントソフトなどで加工するのも面倒だという人もいると思います。

コンビニに財布を忘れて帰った時の対処法

セブンイレブンいい気分。 毎日お世話になっているコンビニ。 昼は弁当食べるか食堂に行くのですが、弁当の時はセブンイレブンのインスタントの天ぷらそばと一緒に食べるのがマスト。

MacBookAirを買って変わったこと。デュアルディスプレイにしてみたい

MacBookAirを買って変わったこと。 とりあえず机を片付けました。 上記の写真は、片付けた後に撮った写真。

日本がワールドカップに出場できるのは当たり前だ!!

気づけば日本がサッカーワールドカップに初出場して、早18年・・・ 18年前、学生でサッカー小僧だった私は、友人のアパートでその瞬間を見守っていた。 そして遂に来た!!ジョホールバルの歓喜!! 野人岡野が決めた!! あの時、日本中が震えると同時…

「君の名は。」を観たので感想。後からじわじわくる映画だと思う

現在、日本中で大ブームを巻き起こしている映画「君の名は。」 なんとなく、朝から観てきました。 上映時間が朝の8時50分という結構早目の時間帯に行きましたが、席はほぼ満席という状態。まあ、熊本は今、上映している映画館が震災の影響で少ないという…

Apple商品を価格.comで買うのはありか?

MacBookAirを購入し、ブログ執筆も楽しい今日この頃です。 私は今回、迷いに迷ってMacBookAirを価格.comで購入したのですが、安く保証も付けて購入できたので良かったと自分では思っています。 Macを始めとするApple製品は基本的に値引きがありません。 Appl…

今すぐ営業を辞めたほうがいい人達

営業という仕事は、特殊な仕事です。 まず時間の概念がありません。 1日の法定労働時間が基本的に8時間だとしても、そんなものは営業の仕事には当てはまりません。 書類作成や移動時間、商談などをこなしていけば、毎日軽く12時間以上は仕事に拘束されま…

進撃の巨人 謎考察 エルディアとマーレ。進撃世界は民族抗争だった?

※追加記事あり 進撃の巨人の86話が衝撃的すぎてビックリしています。 今まで謎が多すぎて、更にその謎がいつになったら解明されるのかとやきもきしていたのに、今回は一気に放出してきました。 いよいよラストに向けたカウントダウンが始まったようです。 …

MacBook Airがやってきた。とりあえず感想

やっとやって来たMacBookAir。 早速設定を終えて、現在この記事を書いております。 まず一言。

手帳とメモは不可分。二つまとめて使おう。

システム手帳を購入し、仕事からプライベートまで予定をとにかく書きまくっています。 それと同時にタスクの管理、忘備録、案件の進捗状況など、とにかく自分の処理すべきことは全て手帳に管理して頂いております。 まだ上手くつかいこなせていないので、も…

AppleWatch series2を買うべきか?それともAppleWatch series1で充分か?

AppleWatch series2が発売され、多少時が過ぎました。 series2が発売されたこともあり、series1の機種は大幅に値下げされています。 Appleのオンラインストアを確認すると、安いモデルであれば38mmが¥27800。42mmが¥30800と決して安い買い物ではありま…