ごちゃまぜにゅーす

副業、IT、ニュース、トレンド、日記、興味があることをごちゃごちゃと書き記していきます。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

新社会人よ。とにかく1年は「がむしゃら」だけでいい

4月にはいり、新社会人となる人も多いと思います。 期待や不安に胸をふくらませながら迎える社会人生活。はっきり言って大変だと思います。

散りぎわを考える。仕事でも「予は常に諸氏の先頭にあり」と言って散りたい。

間もなく4月。4月といえば新しい年度にかわり、入学、進級、進学、就職、異動、昇進、等々、環境も大きく変化する月ですね。 仕事でも人事が刷新される場合もあります。

子供の医療費がクソ高くてビビった件

先週の土曜日、中学一年生の娘が気分が悪いと言って寝込む・・・。 インフルエンザが流行していたので「インフルか?」と警戒していたが、どうもそれとは違う体調の悪さ。とりあえず一日そのまま寝かせて様子を見ていたが、翌日も体調がすぐれないとのこと。…

副業ウェブライターをやってみることは初心者ブロガーならメリットが多い?

以前も記事にしていましたが、私は時々副業ウェブライターのバイトをやっています。もちろん自らを「ライター」というのはとてもおこがましいのですが、そういうサイトで記事を投稿しているのでご容赦を。

社内ベンチャーに発展するか?新しい事業部を開始。そのメリットとは?脱社畜?

会社の枠内で別の事業を展開する社内ベンチャーや社内起業とよばれる制度。今回、私の会社でも社内ベンチャーとまでは言えませんが似たような事業部を発足させることになり、私も携わることになりました。今までずっと会社にお願いしていたことなので、今回…

Apple商品は値引きしないのか?実際に交渉してみた結果。

Apple商品は値引きをしてくれないという話しをよく聞きます。 私はIpohneを長らく使用していますが、購入は携帯ショップでしたのでそこまで価格に関しては気にせず契約していましたし、IPad購入の時は値引き交渉をしてまで買おうとは思ってもいなかったので…

メルカリ アッテ。メルカリの新サービスに実際登録してみた。その問題点とは

メルカリの子会社「ソウゾウ」が今月17日から展開を開始した「メルカリ アッテ」に登録してみました。

Applewatch サイズはどれを選ぶ? 38mmと42mm、どっちがいいのか

Applewatchを試着しに行ってきました。私の住んでいる地域にはAppleストアがありませんので、正規販売店として登録されていて在庫のあるヤマダ電機に行ってきました。 試着するまで、私は42mmの一択で考えていたのですが、実際に試着してみると、42mmで…

ニュースアプリ。Vingowに記事が掲載されていた。というかVingowってなんだ?

先日書いた記事で、見知らぬサイトからの流入があったので、なんだろうと思い検索してみたら、Vingowというニュースサイトに記事が掲載されていました。何気にうれしい・・・ ちなみにこの記事

Applewatch 価格はいくらするのか。機能は?買ってしまいそうだ・・・

腕時計が好きなのですが、正直Applewatchには興味を持っていませんでしたし、買うつもりもありませんでした。 今日までは・・・ 今日、一緒に仕事をしていたメーカーの方がつけていたのがApplewatchでした。 「おおっ!!なんか便利そうでかっこいい!!欲し…

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ感想。破滅ロード一直線

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズの23話「最後の嘘」の感想ですが、鉄華団が破滅ロード一直線です。 あれ?主人公が悪者?と勘違いするような話でしたね。 ギャラルホルンのキャラの濃いカルタさん。汚名を晴らさんと、3対3のモビルスーツ同士の決闘…

進撃のメルカリ らくらくメルカリ便がファミリーマートでのコンビニ発送を開始

メルカリが待望のコンビニ発送を開始しました。1年ほど前から噂はありましたが、やっと3月10日からサービスが開始となりました。しかし、今回サービス利用できるコンビニは、まずはファミリーマートのみとのことです。今後はセブンイレブン、デイリース…

モヤモヤさま~ず2 台湾の放送を見たので、台湾行ったときの話

もやもやさま~ず2が今日、再放送されていたので見ていました。 今回は台湾の台北の回を放送していたので、去年、台湾に行った時の話し。 台湾といえばグルメとよく言いますが、個人的には正直、食が口にあいませんでした。

ラクマがCM放送開始。メルカリを追撃なるか

フリマアプリのラクマが、CM放送を開始すると発表しました。明らかにメルカリの勢いに影響されているみたいですね。 www.itmedia.co.jp メルカリは現在、評価額が10億ドルを超えるユニコーン企業となり、その勢いは更に続きそうです。ライバルの一つであ…

LINEの返信がクソ面倒くさいのだが

LINEって便利。電話で話すほどでもなく、メールするのも面倒くさい時には、ちょろっと送ればOK。簡単だから、仕事でもプライベートでも愛用しています。 特に仕事の時には、会社からの緊急ではない連絡や、これまた緊急ではない顧客からの注文はLIN…

英語を話せるようになるには文法より単語をおぼえる・・・といいらしい・・・

英語を話せるようになりたい。そう思っている人は多いと思います。 私もその一人です。 でも英会話教室にいく時間も予算も無い場合、とりあえず独学で英語を覚えようとした場合、なにが一番効果的なのか? 私が英語を話せる知り合いから聞いた話によると、文…

九州の人間が見た3.11

3.11が近づいてきました。 日本人として決して忘れてはならない、また忘れられないあの日。 私は九州に住んでおりますので、あの日、そしてその後も、直接的な被害があったわけではありませんし、被災地に親戚がいるわけでもありませんので、私に直接の影響…

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズがおもしろい 感想やらあれこれ

ガンダム大好きです。特に宇宙世紀もの。つまりはファーストガンダムの流れの作品が好きなのですが、現在放送されているガンダム。「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ」は宇宙世紀ものではないのですが、欠かさず見てしまっています。なので今回はその感…

iphone7が凄すぎるという噂・・・(動画あり)

毎年、なんだかんだで噂になっている新型iphoneの話。 基本的にiphoneを販売するアップルは、1年ごとに新作を発表していますが、昨年はiphone6の改良版である「S」シリーズを販売しましたので、おのずと今年は「7」に関しての話題がネ…

幻創戦艦・大和というのが敵で出てくるゲームに批判が出ているらしい件。

幻創戦艦・大和なる名前の戦艦が菊花紋章つけてラスボスで出てくるゲームに批判が少し出ているらしい。 正直、このゲーム自体に興味は無いのですが、「大和」に「菊花紋章」というキーワードにはどうしても反応してしまう。

一生懸命やっているんですが・・・という人は多分、真剣にはやっていないと思う。

仕事で結果が出てない人や、端からみて行動していなそうな人が「一生懸命やっているんですが・・・」と発言している場面にたまに出くわします。 会議や雑談の中で、そのような発言がでた場合、「一生懸命やっていても真剣にはやっていないんだろうな」と思っ…

失意のベジータ 本当に震えるらしい・・・ちょっと欲しいかも

このベジータを見た瞬間、ピンときた方も多いはず? ドラゴンボールのフリーザ編で、フリーザの圧倒的な戦闘力の前に戦意を喪失し、あのベジータが失意に震えながら泣いてしまうという、衝撃的なワンシーン。