ごちゃまぜにゅーす

副業、IT、ニュース、トレンド、日記、興味があることをごちゃごちゃと書き記していきます。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

進撃の巨人 謎考察 注射は誰にするのか?

進撃の巨人。衝撃のコゲミンは助かるのか?

クロスバイクがパンク。サイクルベースあさひで修理。応急修理ってできるの?

本日もお日柄がよく、クロスバイクでサイクリング。今日は家から約30km離れた場所を目的地に出発。 休憩を適度に挟みながら目的地まであと少し・・・というところで、妙に自転車が重い・・・

熊本地震。罹災証明書の発行。罹災証明書に関して

熊本地震から約3ヶ月。やっと本日、罹災証明書が手元に届きました。 罹災証明書とは? 市町村長は、当該市町村の地域に係る災害が発生した場合において、当該災害の被災 者から申請があつたときは、遅滞なく、住家の被害その他当該市町村長が定める種類の被…

結婚記念日に妻になにを買うの?

結婚記念日でした。私は20歳で結婚したので、今年で16回目の結婚記念日。 今まで結婚記念日らしいことをしたことがなく、今年はなにかしてみたいと思いプレゼントを買いに行ったのですが、なにを買っていいのか解らない・・・。

Windows Liveムービーメーカーを初心者が使ってみた。

Windowsの基本ソフトでもあるムービーメーカー。 仕事で使う必要があったので手探りで使ってみたところ、意外と簡単でそれなりに観れる動画が作れたので、アルバムの写真などを使って動画を作りたいと思っている人にはおすすめです。

ポケモンGOと田舎

社会現象と化しているポケモンGO。ポケモン世代ではない私もとりあえずダウンロードしたものの、いまいちおもしろさが解らず即放置。だって近くにポケモンいない? しかし、テレビをみていたら東京などではあちらこちらでポケモンが出てきたり、スポット?…

忘れない技術を使い始めたら忘れることが出来る。

仕事でもっとも起こりやすく危険、且つ致命的なミスになりえる物忘れ。 些細なことなら構わないかもしれませんが、それも積み重なると顧客や上司の信頼を失いかねません。失った信頼を取り戻すのは至難の業。信頼を積み上げるのには多くの時間と労力を有しま…

熊本地震。ライオン放たれたのツイートをした人が逮捕。

熊本地震当日。混乱の中、避難所で情報を収集していた時、入ってきた情報。 「ライオン逃亡」 「クレア(ショッピングモール)火災」 ま・・・マジか?ライオン?

東京に行くとなるとザワザワする件

なんかもうすぐ、東京に行かなければならないかもしれません。最後に東京に行ったのいつだっけ?3年前かな?

携帯電話が嫌い。電話が嫌い

仕事柄、毎日着信が20~30件ほどあります。 顧客からの御注文の電話は非常にありがたいのですが、「それ今必要?」と思う電話は非常にイラつきます。 心が狭いと言われればそれまでなんですが、それぐらい疲弊しているような気がします。

熊本サイクリング。クロスバイクでボチボチ

熊本梅雨明け。天気良し。日差し強し・・・ しかし、連休最終日。子供達は部活やらなんやら。おまけにここのところの雨続きでロクにランニングも出来ていなかったので、本日は愛車のトレックのクロスバイクでサイクリング。

南シナ海で中国はなにをしたいのか?迫りくる戦乱の足音?

南シナ海問題。現在、中国が九段線なるものを主張し、南シナ海の西沙諸島、南沙諸島の領有を主張。大規模な埋め立て工事を行い、そこを軍事拠点化しようとしている。

本せどりってまだ有効?実際に本せどりで100万円以上稼いだ感想。

せどり。転売。安く商品を仕入れ、高く販売する。商売の基本であり、ある意味完成形。 インターネットの普及により、個人でも簡単に商品を売買することができるようになり、古本屋から安く本を仕入れ、アマゾンやヤフオクなどで高値で販売する行為が一時期ブ…

東京と地方は違う国・・・みたいに聞こえる

最近、というかブログを書き始めて色んな人のブログを読む機会が増えたのだが、ブログを書く人は地方に住むのが流行ってるのか?と思うぐらい、地方移住の記事をよく見かける。 別にどうでもいいことなんだが、読んでいて少し気になるのが、東京で暮らすのは…

有名人だから政治家はもうやめようよ

参議院選挙が終わり、いよいよ自民党が改憲に動き出そうとしています。 私が改憲に賛成か反対かは、ここでは伏せておきますが、今後の政治の流れは注視していきたいと思います。そして参院選が終わり、次は東京都知事選挙に関心が集まってくるわけですが、東…

ネット注文の代行をやってみた

時々、知り合いの依頼でネット通販の注文代行を行っています。大袈裟なものではなく、ネット通販サイトに登録していないので、代わりにして欲しいとう要望に応えているだけです。 私にメリットがあるかと言われれば、普通にあります。

九州のソウルアイス。ブラックモンブラン。

先日書いた「うまかっちゃん」同様。九州人にはおなじみでも、全国的にはローカルな食べ物。これからの時期、誰もが口にするアイス。そんなアイスの中でも、九州で約50年間もの間、愛されているアイス。それがブラックモンブラン。

地震保険と液状化。知っておきたい新基準。

地震保険。加入率が全国でも20%前後と、あまりメジャーではない保険でしたが、今回発生した熊本地震で、保険の注目度は上がっているようです。恐らく今後は保険料の値上げもあると思いますが、備えあれば憂いなし。加入できるなら加入しておいたほうがい…

AbemaTVは新時代のテレビになる?

AbemaTV。今年の4月に放送を開始し、確実にダウンロード数を増やしてきているようです。