ごちゃまぜにゅーす

副業、IT、ニュース、トレンド、日記、興味があることをごちゃごちゃと書き記していきます。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

朝4時起きにも慣れてきたという話し

ここのところ、朝は4時に起きるようにしています。 タイムスケジュール的には以下。 4時起床 余裕があれば2kmランニング。なければニュースチェック。若しくはブログ更新 帰ってシャワー 食事、身支度。 出社。通勤時間、約5~10分・・・

ヤフオク。9月30日でヤフオク携帯電話版が終了。

ヤフオクがこの記事を書いている2016年9月30日をもってヤフオク携帯版を終了させるようです。 この場合の携帯というのはいわゆるガラケーで、スマホ、タブレットなどは問題なく使用できるとのことですが、なんだか一つの時代が終焉を迎えた気がします…

はてなブログはいつPROにすべきなのか?

はてなブログを書き始めて約9か月。来月で10か月目。 ブログを作ったのは去年の9月ですが、実際に記事を書き始めたのが今年の1月からです。 なんとなく今年はブログを書いていこうと思い、始めたブログ。 それまでブログはアメブロとFC2ぐらいしか知り…

ヤフオク販売を始めました。2か月目でなんとか月商20万円

先月よりヤフオクを用いた販売を始めました。 これは副業とはちょっと違うので、私の懐にお金が入るわけではないのですが、スキルアップには繋がりますので、力を入れてやっています。 初月は15点ほど出品し、大体月商8万円ほど。(利益は恐ろしく低い) …

Booking.comでホテルを予約してみた。キャンセルは?トラブルは?メリットは?

Booking.comという旅行予約サイトがあります。 11月に東京に行くことになり、ホテルの予約をいれるために利用しました。 今回が2回目の利用なのですが、割と簡単に予約、キャンセルができましたので記事にしてみます。

道具にこだわる人の仕事は素晴らしい場合が多いと思う。

営業という仕事柄、専用の道具を多く販売します。 道具といっても色々。値段の高い安い。有名メーカーから無名メーカー。 通販で買える無名の滅茶苦茶安い道具でもそこそこ使えるものだから、人によってはそちらを買って、こちらから商品を購入しない人もい…

クロスバイクのメーカー。私がTREKを選んだ理由。

私はほぼ毎日、自転車に乗っています。 というか自転車通勤なので乗らざるをえないのですが、愛車はTREKの7.2FXというクロスバイクです。

スタバに行ったら結構みんなドヤ顔していた。MacBookAirは11インチか13インチか。悩む

昨日、2時間ほど時間があったので、熊本の繁華街をぶらぶらと歩いてきました。 Appleを扱っている電気店に立ち寄り、MacBookを触ってみたり気になる腕時計を見にいったりと、街ブラも何気に楽しいものです。 さて、最近は新しいパソコンが欲しいものですか…

おすすめ腕時計 101 HYAKUICHI ロレックスに激似の日本製

久しぶりに腕時計ネタです。 今回はHYAKUICHIというブランドの腕時計です。 はっきり言ってロレックスにかなり似ています。ていうかモロ意識して造ってるんでしょ?と言いたくなります。 なんかこういうのを見ると、思わず中国製か?と思ってしまいますが、…

豊洲市場の盛土問題のような事例は日常で普通にある。家を建てる時は要注意。

豊洲市場の盛土問題が大騒ぎになっていますが、熊本在住の私には全く関係がないので、ニュースを流し見する程度です。 ただ、ニュースを見ていて思うのは、ああいうことって結構普通にあってるよね。ということです。 ああいうことっていうのは、当初の計画…

たった数十万円で人生を狂わせる人の気持ちが理解できない

今日、近所の郵便局で強盗事件があったらしく、このブログを書いている現時点でも犯人は逃走中とのこと。数年前も近所のアパートで薬物絡みの殺人事件があっていた。 意外と物騒な街なのか? それにしても、今回の強盗犯、奪ったお金は数十万円らしい。

MacBookを見に行った。Retinaの衝撃。そしてChromeBookの存在

MacBookを近くのApple取扱い店で見てきました。 最新モデルはありませんでしたが、収穫はありました。

安くてそこそこ高性能なパソコンを購入するには?

MacBook欲しいな~・・・と思いながら悶々と過ごす日々です。 しかし、問題が発生。 Ipadも結構ヤバい・・・

社員に負担を与え教育といっている会社は異常

会社とはなにか? 会社とは利益を追求する組織。 一人親方の会社もあれば、複数人~数千、数万人の規模の会社まで様々です。 そこで働く一般の社員というのは、何のために働くのかというと、賃金を得るためですよね。 時間と労力を会社に提供し、その対価と…

MacBookが欲しいのはスタバでドヤ顔したいからじゃあないよって話

パソコンが欲しい。というかMacBookが欲しい。 なんかMacBookを持っているとインテリぶってスタバでカタカタやってドヤ顔かましている人を連想してしまいますが、熊本ではあまりそういう人は見ないような・・・ まあ、その前に私がスタバには基本行かないの…

頭の中の可視化が人生を楽にする?

ここのところ、頭の中の可視化に取り組んでおります。 最近は手帳に関することを記事に出すことが多いのですが、それぐらい私には手帳の購入がプラスに働いています。

仕事が出来る人の3つの習慣を本質的な部分で考えてみる。

仕事が出来る人、成功しているといわれている人の習慣を本で読んだり、実際に本人から話しを聞いてみると、基本的に3つの習慣が多くみられました。 だからといってそれをただ真似するのではなく、何故そのようなことを行うのかを本質的に自分なりに考えてみ…

進撃の巨人 謎考察 敵は「世界」で確定か?

進撃の巨人。とうとう地下室にエレン達が入りました。 そしてずっと謎であった地下室の秘密。それは・・・ 写真の存在

AppleWatch2発売。初代AppleWatchユーザーが便利だった機能と使えなかった機能を語る。

新型のAppleWatchであるAppleWatch2が発表されましたね。 待望のGPS機能が搭載されていたり防水機能がついたりと、どちらかというとスポーツをする人向けの印象があります。 まあ、もともとAppleWatch自体が人をアクティブに行動させる補助ツールとしてでき…

子供の夢や目標には時間とお金がかる・・・

わが子が目標を持ってなにかを行うことは、勉強やスポーツでも親としては嬉しいこと。 親や、時には兄弟もその夢に協力をしていく必要がありますよね。 今回はそんな話しです。

男の財布論争。二つ折り?長財布?マネークリップ?

財布にこだわりを持つ男性は多いと思います。 私はそこまでこだわってはいないのですが、小物が好きなので、買い物中に財布を見るのは好きです。 以前にも財布に関する記事を何記事か書いています。

熊本地震は終わらない?軽くトラウマ状態。地震の時に生存率を上げるには?

熊本地震関連での死者が90人を超えたようです。 今回の震災で不幸中の幸いだったことは、本震が深夜であったことだと思います。 正直、本震が日中、更には休日の昼間であったら、死者数は下手すれば数百人、負傷者は数千人規模になっていたと思います。

物事はシンプルに考えたほうが結果はでる。

先日、会議の時に上司が言った言葉が印象的でした。 「仕事はシンプル。やるべきことを単純に繰り返し出来さえすれば数字は伴う。数字が出ていなければそれはやるべきことをやっていないだけだ」 むむむ・・・なんか深い・・・

熊本地震 お見舞金が熊本市から支給されました。

熊本地震被災者向けのお見舞金を熊本市から頂きました。 今日、銀行口座に3万円の入金がありましたので、なんだろうと思ったところ、災害見舞金のようでした。

キンドルアンリミテッドであれば月に100冊読書も可能だと思う

キンドルアンリミテッド。遅ればせながら登録しました。 とりあえずは一か月間。無料なので使い倒してみて、その後、継続するかを考えます。 現在は普通に面白そうな本がいっぱいあるので、問題ありません。 私の場合、基本的にビジネス書と自己啓発本を読む…

靴を磨く。足元を見つめなおす

とりあえず、寝る前に軽く靴を磨くようにしています。 そこまでがっつりではないですが、軽く汚れをとって、クリームなどを塗っておきます。 やっぱり朝、靴を履いた時に綺麗な靴だと気持ちがいいですし、やる気がでます。

システム手帳の活用術。とにかく書きまくればストレスが減る。

システム手帳を購入し、とにかく書きまくってます。 主に仕事のことですが、スケジュールはもちろん、ちょっとした案件やToDo、会議、顧客に対して・・・等々、頭の中に浮かんだものはどんどん書いていってます。 普段はノートを持ち歩いているのですが、以…