ごちゃまぜにゅーす

副業、IT、ニュース、トレンド、日記、興味があることをごちゃごちゃと書き記していきます。

Booking.comでホテルを予約してみた。キャンセルは?トラブルは?メリットは?

f:id:astrayroad:20160928055046p:plain

 

Booking.comという旅行予約サイトがあります。

 

11月に東京に行くことになり、ホテルの予約をいれるために利用しました。

 

今回が2回目の利用なのですが、割と簡単に予約、キャンセルができましたので記事にしてみます。

 

Booking.comとは?

 

日本国内で旅行する場合、ホテルの予約を入れると思いますが、日本で有名なサイトと言えば

などでしょうか?そこまで詳しくないので、それ以上に有名なところがあったらすいません。

 

基本的には私もその3つのサイトを横断的にみながらホテルを探すのですが、家族5人で出来れば1部屋。最悪でも2部屋で更に安価で綺麗なホテルとなると、なかなかハードルが上がります。

 

今回も上記に加え、更に細かい条件があったので、ホテル探しに苦労しました。

 

今回、東京に2泊するのですが、結論からいけば、初日をBooking.com。2日目はじゃらんでホテルを予約しました。

 

Booking.com。日本ではそこまでまだメジャーではないようですが、世界的にはかなり有名な予約サイトらしく、一説には世界最大の予約件数を誇るらしいです。

 

本社がオランダにあるため、どちらかというと海外に行かれる方が利用するケースが今までは多かったようですが、最近は日本国内のホテル予約も出来るようになり、利用者が増えつつあるらしいです。

 

f:id:astrayroad:20160928050916p:plain

 

Booking.comのホーム画面の一部ですが、作りが非常にシンプル。というかショボイです。

 

これだけ見ると、気合の入った国内サイトより見劣りしますが、個人的には余計なモノがなく、スッキリしていて選択に迷うことがなくいいと思います。

 

 

f:id:astrayroad:20160928051136p:plain

 

 

旅行ではなく冒険としているのが、なんとなく外国サイトっぽさをかもしだしています。

 

サイトを覗いていると、ちょっと不自然な日本語をたまに目にしますが、問題なく利用はできます。

 

結構安いホテルが探せる

 

今回、Booking.comを初日に利用したのは、じゃらん楽天で探しても、条件に合うホテルが見つからなかったからです。

 

もしかしたら探し方が悪かったのかもしれませんが、予定の日でホテルを探すと、かなり高額になりそうでした。その時、数か月前に利用したBooking.comを思いだし、条件検索したところ、意外とすぐに見つかりました。

 

数か月前も長崎に急遽、旅行にいくことになり、ホテルを探しましたが、国内予約サイトは全滅。高いというよりもホテルがとれないという状況でした。

 

その時もBooking.comに助けられ、安くてそこそこ質のよいホテルに泊まれました。

 

国内サイトのほうが安心っぽいイメージはどうしてもありますので、基本的に国内サイトを第1候補。Booking.comを第2候補にしています。

 

Booking.com利用の流れ

 

利用の方法はとても単純で、Booking.comのサイトに行き、「アカウント登録」→「Eメールアドレス登録」→「パスワード登録」→「メールを確認し、URLをクリック」となっています。

 

メールアドレスはyahooやGメールなどでも大丈夫です。

 

その後、ログインし、個人情報を入れていくと予約をする準備ができます。

 

 

実際に予約

 

実際に予約する際は、他のサイトと変わりません。

 

予定日と宿泊日数、人数などの条件を入れれば候補の一覧が表示されます。

 

 

f:id:astrayroad:20160928052921p:plain

 

今回はBooking.comで家族5人、東京23区内のホテル。朝食付きで4万円以内で収まりました。

 

キャンセルは?支払は?

 

Booking.comで予約した場合、支払は基本、現地決済になります。

 

予約時にクレジットカードを登録しますが、クレカ払いではありません。

 

キャンセルも基本的には宿泊の数日前。ホテルによっては前日であっても金額は発生しません。Booking.comのサイト内で「キャンセル」をクリックするだけで問題ないみたいです。

 

ちなみに私も一度キャンセルをしましたが、お怒りの御連絡もなく、その後も普通に利用は出来ています。

 

トラブルは?

 

海外サイトの場合、トラブルが心配ですが、サイトを覗いていると多少のトラブル報告があります。しかし、そんなものはどこにでもあるだろ。というレベルではないでしょうか?

 

そこらへんは個人の判断になりますので難しいですね。

 

私は今のところ全く問題はないですが・・・

 

アプリもある

 

 

Booking.com - Hotel Reservations

Booking.com - Hotel Reservations

 

 

 

Booking.comの専用アプリもあります。

 

アプリ内からも予約が出来るようです。AppleWatchにも対応していますので、AppleWatchを持っている人は入れておくと便利です。予約内容が簡単に表示されます。

 

最後に

 

今回で2回目の利用ですが、今のところ満足していますし、こちらのサイトに助けられています。

 

国内サイトで条件に合うホテルが見つからなかった場合の選択肢として候補にいれてもいいと思いますよ。

 

では、良い旅を!!・・・なんちゃって・・・

 

  

 

astrayroad.hatenablog.com