ごちゃまぜにゅーす

副業、IT、ニュース、トレンド、日記、興味があることをごちゃごちゃと書き記していきます。

努力もしない人が、なぜ会社で偉くなりたいと思うのか理解できない

会社で仕事をしていると、大した努力もしていない、知識もつけようとしていないのに「出世したい」「こんな仕事はやりたくない」という人によく出くわします。

能力がない、もしくは現時点でそのレベルに到達をしていない人が何かの間違いで出世した場合、部下が不幸になることは間違いないですが、出世してしまったその人も可愛そうな気がします。

実際にそうやって潰れていった人を何人もみてきました。なぜ、人は努力もせずに偉くなりたいのでしょうか?

目次

年功序列という文化?

日本企業には年功序列の風土が多く残っています。正直、私も緩めの年功序列はあってもいいかと思います。同等のスキルであれば、年長者が上にくる。これは「年の功」という言葉もありますし、純粋に年長者へのリスペクトは社会を形成するうえで重要であると考えるからです。

ただし、これは「同等のスキル」というのが絶対条件です。ここまで目まぐるしく世の中の状況が変わっていくなか、自分から知識や技術の向上を目指さない人は、少しでも努力した人にあっという間に置いていかれます。

今の時代、年長者が必ずしも同等スキルである可能性は低いです。しかし、企業、業界にもよるかもしれませんが、全く努力もせずに、先輩だから、年上だからという理由で人の上に立ちたがる人が多すぎるような気がします。

スキルがなければ、人をまとめることはできません。現場でどれだけ実績を上げても、上司スキルがなければ、過去の栄光はすぐに消え去り「無能」呼ばわりされる可能性が非常に高くなります。

現場スキルと上司スキルは別物です。上司スキルは勉強して実践すれば、ある程度は誰でも身につけることができるでしょう。しかし、それをしようともせずに、上司でいつづけよう、上司になりたい、と思う人は、結局「偉くなった」という、そこの会社でしか通用しない金看板が欲しいだけの虚しい人なのかもしれません。

「会社の上司。外に出ればただの人(おっさん)」なんですけどね・・・

不満があるなら何故それを解決する努力をしない?

これは偉い、偉くないの問題ではないですが、仕事で皆で決めた内容に対して、状況や環境変化でそれぞれにメリット・デメリットが出てくることは往々にしてあることです。

自分にデメリットが生じる場合、それを解決するために行動ができる立場、もしくは発言権があるなら、発言し、行動することが重要です。しかし、なぜか発言も行動もしない。でも文句は言う人がたまにいます。

何故でしょう?理解に苦しみます。新入社員であれば話は別ですが、文句を言うなら解決するための努力をすべきです。そのような問題解決の努力もしないのに「偉くなりたい」という人がたまにいます。意味不明です。誰か理由を教えてくれ・・・

仕事を途中で放棄しているのに解決策を出すと嫌がる

上層部より与えられた仕事が難しい、もしくはスキル的に不可能な場合、できる人に手伝ってもらう、もしくは振ることが望ましいと思います。

しかし、なかには放棄というか、なし崩し的に物事が終了するのを待っている人がいます。

仮にそのまま、その仕事が風化した場合、お咎めはないかもしれませんが、その人は仕事ができない人では?という目が上層部から向けられる可能性は高いです。(本人は気付いていない)

逆に素直に自分には難しいと言って、できる人の力を借りる、もしくはできる人に振れるような人は、評価は高くなります。自分の手柄にならないと考える人もいますが、最終的に仕事を完遂させる能力があるわけですから、評価は高くなるはずです。

自分から振れず、手伝いもお願いもできない人のフォローを命じられてこちらで解決策を提示すると、露骨に嫌な雰囲気を出す人もいます。

プライドなのかもしれませんが、意味のないプライドは百害あって一利なしだと思うんですがね・・・

なんでもないようなことをすぐに聞く

「ggrks ググレカス」という言葉がありましたが、カスとまではいかないまでも無能な気がします。

先ほどの仕事を人に振ることと、自分で少し調べればできることも人に聞くという行為は大違いです。例えば、エクセルのちょっとした方法や顧客情報に関してなど・・・「それ、ネットで調べればすぐじゃない?」ということも聞いてくる人は、はっきりいって無能と思われていることでしょう。

全くパソコンがわからない年配の方でしたら話は別ですが、面倒臭いことをすぐに人に振る人は、上手に振っているようにみえて「こいつアホだな・・・」と思われているので注意しましょう。

ちょっとした努力をするだけで随分変わる

ちょっとした努力をするだけで仕事の質は変わります。わからない分野は本を読む、ネットで調べる、どうしても難しい場合には、スキルのある人に教えを乞い、実践する。

ほんの少しの努力です。しかし、このようなほんの少しの努力すらできない人ほど、何故か偉くなりたがります。無能な上司一直線なのに・・・

会社で偉くなりたいなら、ちょっとした努力を怠らないようにしましょう。