ごちゃまぜにゅーす

副業、IT、ニュース、トレンド、日記、興味があることをごちゃごちゃと書き記していきます。

Apple商品を価格.comで買うのはありか?

f:id:astrayroad:20161009224522p:plain

 

MacBookAirを購入し、ブログ執筆も楽しい今日この頃です。

 

私は今回、迷いに迷ってMacBookAirを価格.comで購入したのですが、安く保証も付けて購入できたので良かったと自分では思っています。

 

Macを始めとするApple製品は基本的に値引きがありません。

 

Applestoreで購入しても、家電量販店で購入してもそれは同じです。

 

しかし、価格.comに掲載されているお店では結構な値引きがされています。

 

そういうのを見ると、本物なのか?とか、初期不良の場合は?などの不安が付きまといますが、どこで購入しようとも、Apple商品の不良は全てAppleでの対応となっていますので、初期不良時はAppleに対応をお願いすることになりますし、偽物を販売している会社であれば、すぐに評判がガタ落ちになりますので、価格.comに出店している会社からであれば購入を恐れる必要はないと思われます。

 

AppleCareに似た保証もある

f:id:astrayroad:20161009224612p:plain

 

Apple正規店で購入した場合、AppleCareという保証に入ることが出来ます。

 

しかし、この保証がなかなかの高額で、本体とは別に2〜3万円は支払う必要があります。

 

私が購入したお店では、8000円ほどでAppleCareと同じような保証に加入できました。

 

念のため、地震で故障した場合の保証も付けましたが、それほど高額でなく、3年保証が得られたので良い選択であったと思っています。

 

カスタマイズしたければApple Store

 

f:id:astrayroad:20161009224801p:plain

 

どんなに安く購入したくても、カスタムされたMacを購入したかったら、これはもうApple Storeで購入する以外、道はありません。

 

あと、ヤフオクという手もありますが、新品ではないので、ここでは選択肢から除外します。

 

一般的な使い方程度(ライティング、メール閲覧、ネットサーフィン)でしたらカスタムは不要ですが、キーボードをUS仕様にしたいなど、オシャレにカスタマイズしたい場合も、Apple Storeで購入する必要があります。

 

私も本当はUSキーボードが欲しかったのですが、価格差がありすぎて断念しました。

 

正規店で買うという満足感

f:id:astrayroad:20161009233059p:plain

以前、マーケティングの本で読んだのですが、プレゼントとしてブランド商品を彼氏が彼女に購入するにあたり、彼氏は量販店(ドンキとか)で安く売ってあるので、そちらで購入しようとしたのですが、彼女はそれに猛烈に反対します。

 

同じ商品であれば安いほうがいいという彼氏に対し、彼女は「そんなんじゃない」と激怒。

 

彼女にとってはモノも重要であるが、そのモノをどこで購入するかというプロセスや体験も楽しみたい。満足したいというわけです。

 

Apple商品も似たようなところがあり、Windowsであれば量販店で買うのが当たり前になっていますが、Appleは一種のブランド扱いになっており、正規店。すなわちApple Storeで購入するのが一種のステイタスになっています。

 

確かに正規店で購入することは、時には価格以上の体験を得ることが出来ますので、お金に余裕があり、カスタマイズも検討、もしくは満足感を得たい人は正規店での購入がベストバイになるかと思われます。(ちなみに私の家の近くにApple Storeはありません・・・ちくしょう・・・)

 

しかし、そのようなこだわりがなく、また、こだわりたくても近くにApple Storeが存在しない人は、普通に安く買える価格.comでも全然問題ないと思います。

 

どこで購入しても、Macは素晴らしい作業環境を与えてくれますので、新品であれば購入先に対し必要以上に恐れる必要はありませんよ。

 

 

Apple MacBook Air (13.3/1.6GHz Dual Core i5/8GB/128GB/802.11ac/USB3/Thunderbolt2) MMGF2J/A

Apple MacBook Air (13.3/1.6GHz Dual Core i5/8GB/128GB/802.11ac/USB3/Thunderbolt2) MMGF2J/A

 

 

astrayroad.hatenablog.com