ごちゃまぜにゅーす

副業、IT、ニュース、トレンド、日記、興味があることをごちゃごちゃと書き記していきます。

外壁塗装は高い?外壁塗装に関して情報を得るには?

black, color, paint

 

外壁塗装を行うタイミングは難しいものです。家を購入してすぐの時は、シミひとつない、綺麗な外壁だったのが、年数が経てば経つにつれ、だんだんと変色していったり、水垢などでスジがついてきたりと、少しずつ外壁の塗装は劣化していきます。

 

家の外壁は、通行人や近所の人からは丸見えの状態です。ある意味、外壁が家の身だしなみの基本であるといっても過言ではないでしょう。

 

外壁塗装実施の目安は?

 

外壁塗装を行う時期や目安についてですが、新築で10年以上経過していたり、または、格安で中古住宅を購入した場合、外壁の塗装は検討事項になると考えられます。

 

しかし、外壁塗装は意外にも高額になることをご存知でしょうか?

 

実は、外壁塗装とは、ただ単純に壁を塗るだけではありません。

 

足場を組んだり、地域住民の住宅や車に塗料が飛散した場合の保護シートを用意したりと、塗装外の作業でやらなければならないことが多々あります。

 

そして、これらの塗装外作業であっても、業者に依頼するならば、もちろん、塗装外作業にも費用が発生します。

 

さらにいうと、外壁塗装に使用する塗料にも種類が多くあり、コーティング作用のある塗料や、耐候性に優れた塗料などもあり、どの塗料を選択するかによっても価格が大きく変わるという点には、特に注意が必要です。

 

ざっと見積もりをした場合、一般的な一軒家であれば、100万円近くはかかると想定していて間違いはないでしょう。

 

外壁塗装は高額‼︎自分で塗れる?

 

もちろん、自分で塗るという選択肢もあります。

 

現在、ホームセンターにいけば、プロ用の塗料も簡単に手にはいる時代です。しかし、繰り返しますが、外壁塗装は単純に壁に色を塗るだけではありません。

 

旧塗膜の処理や脱脂作業、場合によっては壁の破損をパテで補修したりと、綺麗な外観を取り戻すには、それなりの技術と知識が必要です。

 

「外壁塗装に関して気になるが、もう少し知識が欲しい」

 

もし、この記事を読んでそう思われたならば、こちらの外壁塗装の手引き  を参考にしてみてください。

 

業者への依頼についてや、自分で塗装を行うさいの注意点、外壁塗料の種類についてまでを詳しく解説しています。

 

ここで知識をつけ、業者に依頼するか、自身で塗装するのかを考えてもいいのではないでしょうか?