ごちゃまぜにゅーす

副業、IT、ニュース、トレンド、日記、興味があることをごちゃごちゃと書き記していきます。

住宅や不動産に関する悩みを無料相談できるオリビアが超便利!プロの宅建士に無料相談できるよ!

家は一生の買い物とも言いますが、一戸建てやマンションを購入した後に「こんなはずじゃなかった・・・」と後悔する人も多々います。(ちなみに私もその1人)

また、家を購入した後、生活環境が変わらないという保証もありません。家を売却して引っ越す可能性だってあります。そんな時、ハウスメーカーや不動産会社に相談することもできますが、できるだけ簡単に専門家に相談できるサイトがありましたので、今回はそちらのサイトを紹介します。

私自身、一戸建てを購入していますが、できれば建てる前に知りたかったサイトです。しかし、家を購入した現在でも、こちらのサイトは有益に使用できますので「もう既に家を買ってるよ」という人にもおすすめできるサイトです。

今回は無料でプロの宅建士に家や不動産のことを相談できるオリビアというサイトを紹介していきます。

※この記事にはPRを含みます。

www.olivvia.net

 

オリビアの「みんなの住まい相談」で実際に気になっていることを調べてみた。

オリビアでは「みんなの住まい相談」というページがあります。「みんなの住まい相談」では、住宅、不動産のプロである宅建士の方に無料で住宅や不動産に関する相談が可能です。オリビア内に設置されている「みんなの住まい相談」を覗いてみると、実際に私が今現在、気になっている内容も質問されていましたので、「みんなの住まい相談」に投稿されていて、私も気になるQ &Aを中心に内容を紹介していきます。

 

www.olivvia.net

 

家の値下げタイミングに関して

www.olivvia.net

こちらの質問では、持ち家を売却しようと考えているが、値下げのタイミングがわからないとの質問です。

家を購入したからといって、一生そのまま住み続けるかといったら、そうではない可能性もあります。

現に、私も子供が巣立ち、転勤などがあれば、今の家を売却し、新しい土地に住むことも検討していましたので、ホットな質問でした。

宅建士の方の回答を見てみると「中古マンションは4ヶ月」「一般住宅は6ヶ月」が売却の目安とのことです。意外と早いのですね・・・・

そこから加味した場合、3ヶ月ほどで売れなければ値下げを考えてもいいそうです。1年以上、売れなければ売れ残り物件として値下げ理由にされるらしいので、値下げのタイミングは重要ですね・・・

勉強になります・・・

家を買った後でも、生活環境の変化を見越し、情報収集をすることって重要です。オリビアの「みんなの住まい相談」を覗くことで、多くの質問、回答が記載されていますので、効率的な情報収集ができます。

 

日本の一般的な戸建住宅の耐用年数は?

www.olivvia.net

これはかなり重要な質問です。実際、家を買う際は、住宅ローンの計算ばかりして、住宅の修繕費用のことって意外と考えていないんですよね(わたしのことです・・・)

住宅は消耗品ですので、メンテナンスが必要なのですが、耐用年数がある程度わかっていると、なんとなくでも費用の概算見積もりぐらいは想定できるかもしれません。

気になる専門家の答えは「一般的な木造住宅で約20年」とのことです。ちなみに日本の住宅の約9割が木造住宅らしいので、20年をベースに考えて良さそうです。

しかし、20年間ノーメンテでいいわけではないとのこと。10年ほどで外壁にヒビが入ってきたり、隙間を埋めているコーキングの劣化、屋根から雨漏りが発生する可能性もあるようです。適切なメンテナンスをすることで、30年間は快適に暮らせるようですので、住宅ローンにプラスして、修繕費用のこともしっかりと購入前に考えておく必要がありますね。

ちなみに我が家は建てて約10年です。一度点検してみようかな・・・

 

自分が住んでいる土地の地盤の強さの調べ方に関して

www.olivvia.net

あー・・・これもかなり重要な質問ですね・・・

過去記事に書いていますが、実は我が家は熊本地震で被害に遭い、家が傾いた経験があります。しかし、その時はまさか我が家の土地の地盤が緩いとは夢に思わなかったですし、まずもって家を建てる時の関係者が誰もその事実を知らなかった。

もし、あの時にもっと専門家に相談していれば・・・と今でも悔やんでいます。「みんなの住まい相談」での専門家の回答では「地盤サポートマップ」なるものが紹介されています。

supportmap.j-shield.co.jp

これをみる事で、古い時代の航空写真やさまざまなハザード情報が確認できるようです。

被災者の意見として、家を建てる予定の土地が、100年前や下手すれば数百年前はなんであったかを知っておくことはかなり重要です。

我が家の土地は、江戸時代には川であったことが地震後の調査でわかったのですが、古地図などには記載されていたようです。家を建てる前に専門家に相談して調べてもらっていればと今でも後悔しています。

オリビアでは、無料で専門家に相談でき、このような有益なサイト情報までもらえるので、住宅を建てる際のリスク回避としてもかなり有益です。

 

3000万円の住宅ローンを組む際の理想の世帯年収は?

www.olivvia.net

家を買う際に、現金一括という人はそうはいないでしょう。やはり住宅ローンを組むことが一般的です。理想の家を建てたくても、支払い能力と今後の生活プラン次第で内容は変わってきます。

住宅ローンに関して不安に思う場合には、ハウスメーカーの営業や銀行だけに相談するのではなく専門家にも相談できればしたほうがいいでしょう。オリビアの「みんなの住まい相談」ではそのような相談も無料で可能です。

専門家の回答を、ここでざっくりと解説すると、結論は世帯年収770万円あれば、3000万円の住宅ローンを借りられる余裕があるようです。詳細内容が気になる方は、オリビア内の「みんなの住まい相談」のページを覗いてみてください。

私はあまり深く考えずに住宅ローンを質問者と同じぐらいの金額で組みましたが、もっとちゃんと相談して組めばよかったと思っています・・・

 

オリビアの「みんなの住まい相談」を使用してみた感想

オリビアの「みんなの住まい相談」を使用して思ったのが、やはり専門家の回答がもらえるのはありがたいということです。(しかも無料・・・)

住宅や不動産の購入、購入後に関しても、悩みというものは尽きません。

そんな時に気軽に相談ができたり、同じ悩みを持つ人の質問内容や回答が見られるのはとてもありがたいと思いました。

オリビアの「みんなの住まい相談」は無料で利用ができますので、家や不動産を購入する予定の人や、実際に購入した後の人でも、オリビアの「みんなの住まい相談」を利用することで、適切で良質な情報収集が可能です。

今回は、オリビアの「みんなの住まい相談」を利用した感想について解説していきました!

www.olivvia.net