ごちゃまぜにゅーす

副業、IT、ニュース、トレンド、日記、興味があることをごちゃごちゃと書き記していきます。

ウェブライター初心者向け!直樹のライティング講座は使えるのか?怪しい?徹底レビューします

ウェブライターをするにあたって、効率よく稼いでいきたいというのは当たり前です。私もウェブライターで副業収入を得ていますが、ウェブライターで副業収入を効率よく得るには、それなりのノウハウが必要です。

今回の記事では、初心者の方でまずは月5〜30万円ほどの副業収入を得たい人向けに記事を書いていきます。初心者が効率よくウェブライターで副業収入5〜30万円ほど得たい場合、結論から言うと独学よりも講座を受講した方が早いです。

ここで、私がおすすめする講座が「直樹のライティング講座」です。直樹のライティング講座と聞くと、なんだか怪しい雰囲気もありますが、はっきり言って、情報商材やネット講座というのは、見た感じは怪しいのが普通です(笑)

また、実際に詐欺まがいの講座や商材があるのも事実です。ただし、この直樹のライティング講座に関しては、詐欺などではありません。基本的に詐欺商材・講座というものは「楽して月100万円の収入」や「寝ていても稼げる」などの文言が多い商材・講座です。

直樹のライティング講座は、ライティングスキルや案件獲得ノウハウなどを教える教材です。つまり、最終的には自分が動かなければ意味がない講座であり、簡単ではあるが、楽ではない講座です。ライティング初心者が受講し、行動することで、確実に月5〜30万円程度はウェブライターとして稼げるようになるでしょう。

今回の記事では、直樹のライティング講座に入る価値があるのか、また、そもそも直樹のライティング講座とはなにか、本当に稼げるようになるのかについて、詳しく紹介、解説していきます。

目次

そもそも直樹さんとは?

そもそも、直樹のライティング講座の直樹さんとは何者なんでしょうか。申し訳ありませんが、直樹のライティング講座を紹介している私も、よくわかりません。

ただし、顔出しをどんどんとしていて、これみよがしに稼いでいるアピール、俺すげーアピールをされている講座・教材販売者を多々見かけますが、そっちこそ怪しいと感じるのは私だけでしょうか・・・?

直樹のライティング講座の作成者・販売者である直樹さんは、あえて顔出しをしない、情報発信をしないことで、必要以上に教材が売れるのを抑制していると聞いたことがあります。

つまり、誰でも簡単に買えるのではなく、本当に必要としている人が、講座を受講しようと実際に行動し、調べることを求めているということです。やる気のない人が講座を受講して、悪評が出ることを防いでいるということでしょう。

直樹のライティング講座で稼げるのか?

そもそも直樹のライティング講座は稼げるのでしょうか?結論から行くと、直樹のライティング講座を受講することで、誰でもウェブライターとして稼げるようになります。ただし、無条件に稼げるわけではありません。

稼げるようになる条件は以下の3つです。

「やる気」「実践力」「最低限の文章能力」

この3つがあるかどうかが、直樹のライティング講座を受講して稼げるかどうかの条件になります。この中のひとつでも欠けると、直樹のライティング講座を受けてもウェブライターとして稼ぐことができないでしょう。

まずは、自分のスキルと気持ちの棚卸しをしてみて、確実にいけるという人でない限り、直樹のライティング講座を受講しない方がいいでしょう。

あと、大事な点を忘れていましたが、直樹のライティング講座は初心者向けです。すでに中級者以上の実力を持っている人には、あまり必要がない講座かもしれませんので、その点はご注意ください。

直樹のライティング講座をはじめ、その他の情報教材や、中学、高校。大学、資格などを受験する際の予備校もそうですが、教材は買うだけでは意味がありませんし、予備校も同じで通うだけでは受験は通りません。教材や講座の内容を理解する努力や、実際に行動ができなければ意味はありません。

直樹のライティング講座の内容を理解し、積極的に行動ができなければ、ウェブライターとして月5〜30万円ほどの副業収入を得ることは難しいでしょう。

直樹のライティング講座の簡単な講座内容ですが「基本的なライティングスキル」「SEO対策の知識」「高単価案件を取るための戦略思考とノウハウ」で構成されています。WEBライターで稼いでいる人は、上記のノウハウを必ず持っています。

直樹のライティング講座では、稼いでいる人の手法やマインドを初心者向けに落とし込み、分かりやすく解説されています。実践をすることで、月5〜30万円ほどは稼ぐことが可能でしょう。

簡単に内容を紹介

直樹のライティング口座の簡単な内容を紹介します。直樹のライティング講座は、あくまで初心者向けの講座になりますので、中級者以上の人にはおすすめしません。あくまで初心者ウェブライターの方で、効率よく月5〜30万円ほど稼ぎたい人向けです。

簡単に内容を紹介していきますので、参考にしてください。

直樹のライティング講座で学べる内容

・案件の取り方

・基本的な文章の書き方

・SEOライティングのノウハウ

案件の取り方

案件の取り方に関してですが、プロフィール欄や案件応募画面でテンプレートなみの自己紹介文を書いているだけでは、他の応募者との差はありませんし、インパクトも薄いです。特に初心者ともなれば尚更です。どうすれば他の応募者よりも差をつけることのできるのかといった、案件獲得までのノウハウを学びます。

ウェブライティングは、ライティングができるだけではお金は発生しません。ライティングをするための仕事を獲得することも、重要なスキルになります。成功の全ては事前準備が9割を占める、とも言われますが、ウェブライターでは、案件獲得のための提案が重要な事前準備です。

直樹のライティング講座で、案件獲得スキルをまずは学びましょう。

文章の書き方

ウェブライターで求められる文章の書き方と小説や論文などの書き方はちょっと違います。ウェブライターで求められる文章は、とにかく読みやすさです。小説や論文のように含みを持たせたり、難しい言葉や言い回しは必要ありません。

誰が読んでもスラスラと読める文章が必要になります。ウェブライターの記事を読む人は、スマホやタブレット、パソコンで記事を読むことになります。その点も踏まえ、案件ごとに書き方を変えるのではなく、基本的なライティングの型をおぼえ、その型に沿った文章構築をすることで、読みやすくもなるし、ライティングスピードも上昇します。

直樹のライティング講座で、ウェブライターとして読まれる記事の書き方を学んでいきましょう。

また、ウェブライターとして覚えておきたいスキルとして以下のようなものがあります。

・タイトルの作り方
・見出しの作り方
・見出しの順番
・記事の構成
・読者の知りたい情報の精査

ウェブライターは文章を書くだけではなく、読まれやすいタイトルや見出しをつけたり、その見出しの順番、記事の構成を考えるなど、単純に文章を書く以上のスキルも必要です。

このスキルを身につけることで、クライアントから評価され、高単価案件を受注できる可能性も高まります。直樹のライティング講座を受講することで、上記のスキルも身につけることも可能ですので、初心者ウェブライターの方で、スキルアップを目指す方は、直樹のライティング講座でスキルアップすることをおすすめします。

SEOノウハウ

ウェブライターをやっていく上で、求められる絶対的なスキルが、SEOスキルです。薄っぺらい簡単なSEOスキルは無料で学ぶこともできますが、直樹のライティング講座では「実戦的なSEO」を学べます。

ウェウライターに求められるスキルは、読みやすい文章と上位表示される技術です。クライアントの要望は、基本的にこの2つです。どんなに上位表示されても、読みにくくて、読者に意味が伝わらなければ意味がありませんし、読みやすい文章でも、上位表示されなければ、読まれる機会を減らしてしまいます。

ウェブライターは、この2つのスキルを最低限、身につける必要があります。このスキルを身につけることができれば、クライアントからの評価も上がりますし、報酬も上昇する可能性があります。ウェブライターは闇雲に文章を書くのではなく、SEOスキルを活かして書くことが重要です。

上記のスキルを身につけ、記事単価、文字単価を上げるよう、努力していきましょう。ウェブライターをやるうえで一番辛いことが、安い単価で記事を量産して稼いでいくことです。

私も経験がありますが、安い文字単価・記事単価でも稼ごうと思えば稼げます。しかし、稼ぐことができるのは最初だけです。やる気がある時はいいですが、段々と疲弊していき、最悪の場合、仕事放棄にも繋がります。

最初のうちは、安い案件を多数受注し、仕事に慣れたり評価をもらったりするなどの実績を稼ぐためにチャレンジすることはいいでしょう。そこで信頼性を上げていくことも重要です。しかし、ウェブライターとして月5〜10万円を効率的に稼ごうとなると、早い段階でその状態から脱皮する必要があります。

同じ文字数で1記事5000円もらえるのと、1記事10000円はどちらがいいかというのは考えるまでもないはずです。直樹のライティング講座を受講することで、早くステップアップして高い文字単価で仕事を受注することも可能です。そう考えると、直樹のライティング講座は投資としてはありと言えます。

直樹のライティング講座は詐欺なのか?

直樹のライティング講座は詐欺なのではないか、という不安の声が多くあるのも事実です。確かに稼げる系を名乗る情報商材や講座というものには、詐欺まがいの講座や商材が多いのも事実です。私も過去、何度かそのような商材や講座を掴んでしまった苦い経験があります。

しかし、直樹のライティング講座は、れっきとしたウェブライティング初心者向けの堅実な内容の講座です。何もしなくて月100万円といった怪しさ全開の講座ではありません。

直樹のライティング講座は、しっかりと実践しなければ稼ぐことは不可能です。直樹のライティング講座は、スキル獲得型の講座ですので、詐欺ではありません。仮に講座を受講して稼げない人がいるならば、講座内容を確実に実践していないか、やり方を理解していない。もしくは壊滅的に文章能力がないかのどれかでしょう。

直樹のライティング講座を確実に実践しながら、最低限の文章の書き方を覚えることで、基本的には誰でも稼げるようになります。実際問題、私もウェブライターとして月に数万円は稼げていますので、問題ないといえるでしょう。

ただし、月50万円、60万円を稼げるかというとなんとも言えません。直樹のライティング講座は、あくまで初心者向けの講座です。できる人はできるかもしれませんが、この講座で目指すべきは、まずは月5〜30万円ほどのライター収入になります。

直樹のライティング講座の特徴・メリットやデメリットは?

直樹のライティング講座を受講するには、直樹のライティング講座の特徴やメリット、デメリットを知っておくことも大事な判断基準です。まず、直樹のライティング講座は、動画での講義がメインとなります。文章を読むのが苦手な人でも、ストレスが少なく受講することが可能です。

また、困ったことや講座内容でわからないことがあった場合などの質問事項は、メールで受け付けています。即返信はさすがにないかもしれませんが、きちんと返信してくれますので安心できます。

また、作成記事の添削もやってくれますので、スキルアップも早くなります。やはり、書いた記事を誰かにチェックしてもらうことは重要です。ライティング講座を主催する人からチェックしてもらえるというのは、大きなチャンスでもありますので、直樹のライティング講座を受講される方は、遠慮せずにチェックをしてもらいましょう。

さらに、直樹のライティング講座には、返金保証があります。仮に直樹のライティング講座を受講して稼げなかった場合には、講座代金が返金されますので、実質リスクゼロで直樹のライティング講座を受講することが可能です。

正直なところ、他の講座では似たような内容の講座が数十万円などで販売されていることもありますが、直樹のライティング講座は、そのような講座に負けないほどのクオリティがあるといえます。

直樹のライティング講座参加のメリット

直樹のライティング講座参加のメリットは下記です。

  1. 直樹のライティング講座は初心者向けなので、ライティング未経験者でも無理なく始めることができる。ライティング未経験でも月5〜10万円は稼げるノウハウを手に入れることが可能。
  2. 直樹のライティング講座を受講することで、高単価案件獲得方法、クライアントへの提案方法を学ぶことができる。稼ぐためには、まずは案件を獲得することが重要。しかも、高単価案件や良質なクライアントと繋がる必要がある。初心者は案件獲得のためのノウハウが不足しているので、まずは直樹のライティング講座で、案件の獲得方法を学んでいくことが大事。
  3. 直樹のライティング講座を受講することで、基本的なライティングスキルを学ぶことが可能。ウェブライターのスキルには、難しい文言や表現を使うスキルは必要ない。ウェブライターに求められるスキルは、ウェブ上で読まれやすい文章を書くこと。直樹のライティング講座で学ぶことで、初心者でも十分にライティングスキルは身に付く。
  4. ライティングスキルを身に付けることで、空いた時間をお金に変えることが可能。ライティングスキルは、稼ぐための武器。今まで、空いた時間を何気なくYouTube視聴などに費やしていたなら、その時間をライティングに変えてお金を稼ぐことができる。
  5. 直樹のライティング講座には、返金保証もあるので安心。講義内容を実践しても稼げない場合、規約にもありますが、返金が保証されている。他のライティング講座よりも安価であり、且つ返金保証もあることは大きなメリットと言える。

主に上記が、直樹のライティング講座を受講するメリットになりますが、やはり最大のメリットは、稼ぐためのスキルや知識を身に付けることができることです。文章を書く技術は、今後も需要がなくなることはないでしょう。ライティングスキルは、一生使えるスキルと言えます。

直樹のライティング講座を受講するデメリット

メリットがある場合、デメリットもあります。ここでは、直樹のライティング講座を受講するデメリットを挙げていきます。デメリットは下記です。

  1. 直樹のライティング講座は、ただ内容を見るだけでは稼げない。「動画を見るだけで稼げます」「寝てても稼げます」といった情報商材や講座があるが、直樹のライティング講座では残念ながらそれは不可能。実際に講座を受講し、受講した人が行動をしない限り、稼ぐことは不可能。簡単ですが、楽ではないのが直樹のライティング講座という教材。
  2. 直樹のライティング講座は、初心者向けの講座。初心者が月5〜10万円ほどをウェブライターとして目指していくための講座。毎月50〜100万円を狙いたいという人は、別の講座を受講した方がいい。ただし、まずは直樹のライティング講座で基礎力を向上させ、そこからステップアップするという方法もある。
  3. 直樹のライティング講座は、初心者向けの講座。そのため、知っている内容や物足りなさを感じる人も中にはいるはず。すでにウェブライターとして月数万円程度を稼げている人には、あまりおすすめできない。万人ウケする講座ではないことを理解する必要がある。

当たり前ですが、どんなに優れた講座でも、実践しなければ意味がありません。寝ていても稼げるといった詐欺教材とは一線を画すのが、直樹のライティング講座です。しっかりと行動することが重要です。

以上が、直樹のライティング講座のメリットやデメリットになります。解説した内容を踏まえ、受講するかどうかを考えてみましょう。しかし、初心者にはかなりおすすめできる講座といえます。

直樹のライティング講座の口コミ

直樹のライティング講座を受講するかどうかは、実際の口コミを見てみるのが一番です。直樹のライティング講座に関して、いい口コミ、悪い口コミとありますので、口コミ内容を確認しながら、自分に合った講座かどうかを判断するのもいいでしょう。

良い口コミ

「最初は胡散臭い講座かもと思いましたが、いざ実践してみると、自分のような初心者でも案件が取れるようになりました。まだ初心者なので、実績作りの案件に励んでいますが、この調子なら毎月数万円の副収入は得られそうです!」

「子育て真っ最中の主婦ですが、なかなか外に出られない中、空いた時間で稼ぐことができるウェブライターの仕事は非常に魅力的です。しかし、何からどうやればいいのかわからないままだったのですが、この講座に出会い、明確にやるべきことがわかり、収入を得るまでになりました。本当に感謝しています」

「やっと月5万円達成です。副業会社員ですので、平日にそこまで時間を取れないのですが、この講座のおかげで高単価案件を獲得できるようになったので、そこまで負担なく作業をしながら収入を得ることができています!」

良い口コミを見ていくと、ウェブライターを副業として考えておられる方の口コミが多いです。直樹のライティング講座は、何度も言うように、月5〜10万円を狙う副業に適した講座です。

もちろん、ここからステップアップし、専業のウェブライターなることも可能です。専業ウェブライターでスキルがあれば、月50〜100万円も狙えますので、まずは直樹のウェブライター講座でスキルをつけ、そこからステップアップしていくのもありでしょう。

また、直樹のライティング講座は、子育て中の主婦の方にも人気があります。世の中は、まだまだ女性の方がメインで子育てをされていますので、小さなお子様がいらっしゃる場合、外でのお仕事が難しい場合があります。そんな時でも、ウェブライターであれば、お子様が寝ている時間などの隙間時間に作業を行い、稼ぐことが可能です。

直樹のライティング講座で基礎スキルを学び、空いた時間をお金に変えることができます。

悪い口コミ

特に目立つ内容は「初心者向け」「知っている知識もある」「簡単には稼げない」といった内容です。それと、やはり月40万、50万円という金額を目指す場合、直樹のライティング講座のみでは難しいということも口コミにはあります。

こちらも何回も言いますが、直樹のライティング講座はあくまで初心者向けの講座になりますので、まずは直樹のライティング講座で基礎を学び、そこからステップアップしていくことをおすすめします。

稼ぎたいが自信がない。本当に稼げるのか?

ウェブライティングに興味はあるが、本当に稼げるのか不安であるという声もよく聞きます。また、本当に誰でも稼げるというのは言い過ぎではないかという意見もあります。

結論として、ウェブライティングは誰でも稼げます。しかし、稼ぐためのノウハウを知らなければ、効率よく稼ぐことは難しいでしょう。

例えば、東京から大阪に行こうと思えば、誰でもいけます。極端な話、歩いて行けば誰でも行くことは可能です。しかし、新幹線や飛行機を使えば、効率よく行くことができます。お金で時間と労力を買い、最短で目的を果たしたことになります。

直樹のライティング講座を受けることは、これと同じように、最短で目的を達するために、お金を使って時間と労力を買うことになります。繰り返しますが、ウェブライターで稼ぐことは誰でもできます。

しかし、稼ぐための一歩は、最終的には自分で踏み出さなければなりません。直樹のライティング講座は、踏み出した一歩を大きくしてくれる講座です。あくまでも手助けのための講座です。それ以上は他人は口出しできません。ウェブライターで稼げるかどうかは、最終的には自分次第です。

毎月の収入が月5万でも増えるとどうなる?

ウェブライターをはじめ、毎月5万の収入が増えることで、生活も大きく変わるはずです。サラリーマンの平均お小遣いが、月約4万円ほどです。そこに副収入として5万円が加われば、ちょっとした欲しいものも買えますし、プチ贅沢も可能でしょう。恋人や奥さんへのプレゼントも豪華なものにできます。部下や同僚への飲み会でのちょっとした心遣いも可能です。

ただし、ウェブライターの副業で月5万円ほどの収入を得るには、効率的な仕事をすることが重要です。直樹のライティング講座を学ぶことで、効率的なウェブライターの稼ぎ方を学ぶことができます。

平日1〜2時間。休日に3〜4時間程度の時間をとることができれば、ウェブライターとして月数万円程度を稼ぐことは十分可能です。

今は給料が上がりにくい時代です、ウェブライティングのスキルを身に付けることで、余裕を持った生活を手に入れることもできます。そのためにも直樹のライティング講座といった有料ではありますが、スキル獲得系の講座を利用し、最短で稼ぐ道を探っていくのも一つの考えです。

直樹のライティング講座を受講するために必要な物やソフト

直樹のライティング講座を受講しようと思ったり、そもそもウェブライティングを始めようと考えた場合、何を準備していいのかわからないという人もいるかもしれません。

ここでは、ウェブライティングや直樹のライティング講座を受講するにあたって必要な物やソフトを紹介していきます。

パソコン

ウェブライターを始めるにあたって、パソコンは必須です。スマホやタブレットでも文章は書けますが、WEBライターで書く文章は、最低でも1000文字以上です。また、書くと言っても、自分のブログに書くような軽い感じで書くわけではありません。ブログに書く1000文字とウェブライターで依頼されて書く1000文字は時間も労力も変わります。

そのため、文字の打ちやすいパソコンは必須です。高価なパソコンでなくても大丈夫です。最低限、文書がサクサク打てるパソコンであれば、低価格のパソコンで問題ありません。また、選ぶとするなら、デスクトップパソコンではなく、ノートパソコンをおすすめします。

ノートパソコンであれば、持ち運びも可能ですので、隙間時間をうまく使って執筆も可能です。副業でウェブライターをする場合、如何に隙間時間を活用するのかが、効率よく稼ぐ鍵となります。

ワードなどのソフト

文章入力ソフトの代表でもあるワードは、あるに越したことはありません。しかし、ワード以外でも無料で使用できる文章入力ソフトが無数にありますので、そちらを使用してもいいでしょう。

代表的なソフトとして、Googleドキュメントやワードオンラインなどがあります。使用するには、それぞれGoogleアカウントやMicrosoftアカウントが必要になりますので、アカウントは準備しましょう。

文章チェックツール

ワードなどは、誤字や脱字、おかしな表現があった場合、自動的にその箇所を指摘してくれる機能がありますが、そのような機能がないソフトも多いです。その場合、無料で文章をチェックしてくれるツールがありますので、文章を作成したら、無料のチェックツールを使用して文章をチェックしてみましょう。

文章チェックツールを使用して、事前におかしい箇所を訂正してクライアントに記事を提出することで、クライアントからの評価も高まります。

チャットワークなどの連絡ツール

基本的にクラウドワークスなどのクラウドソーシングで仕事を受注する場合、クライアントとのやりとりは、クラウドソーシング内ですることが基本です。

ただし、クラウドソーシング運営から許可を得れば、外部連絡ツールでクライアントとやりとりすることもあります。その時によく使用されているのが、チャットワークなどの連絡ツールです。ウェブライターを始めた際に、すぐに登録する必要はありませんが、クライアントから登録を求められることもありますので、このようなサービスがあるということを覚えておくといいでしょう。

これらを見てもらえればわかるかと思いますが、有料のツールなどはないので、一通り、無料で始めることが可能です。

何か費用がかかったりということはないです。

直樹のライティング口座を受講する際のポイント

いざ直樹のライティング講座を受講しようと思った場合の受講のポイントについてここでは解説していきます。

直樹のライティング講座の受講に関して

直樹のライティング講座のサイトには、講座参加後、専用サイトへのアクセスが可能になります。サイトアクセス自体は、ネットにつながれば問題ありません。講座を受講するだけならば、スマホやタブレットでも大丈夫です。

直樹のライティング講座は、動画での講座が多いので、通勤中や隙間時間に受講し、帰ってから実践することもできますので、マイペースに受講できる点がいいですね。

どのくらいの期間で効果は出るのか。

直樹のライティング講座をどの程度学べば効果が出るのかは、人によって変わります。ライティングに時間をかけることのできる人は、1ヶ月もあれば効果は出ますし、逆に取り組む時間が短い人の場合、半年から1年ほどはかかる可能性があります。しかし、実践すれば確実に効果は出ますので、他人とは比較せずに、自分のペースでやっていきましょう。

返金はしてもらえるのか?

直樹のライティング講座は、1年間、講座内容を確実に実践して結果が出ない場合、返金対応してくれます。講座の規約にも書いてありますので、その点は間違いないでしょう。ただし、確実に実践していることが重要です。何もせずに返金だけを求めることはできませんので、その点は注意しましょう。

直樹のライティング講座に関するまとめ

ここまで、長々と直樹のライティング講座に関することを書いていきましたが、結論から言うとウェブライターは誰でも始められますし、稼ぐことができます。しかし、やり方を間違えると、稼ぐまでに遠回りしたり、最悪の場合、稼ぐ前に潰れてしまう可能性もあります。

直樹のライティング講座は、ウェブライターで最短で稼ぐための地図のような物です。最終的には、地図を持った人が動き出すかどうかにかかっていますが、何もない状態で動き出すより、地図と明確な目的地があった方がいいはずです。

ウェブライターは書いてなんぼ。良質な記事をクライアントに提出してなんぼの世界です。ウェブライターを始めて、早く稼いでいきたいという人は、直樹のライティング講座を受講してみることをおすすめします。