ごちゃまぜにゅーす

副業、IT、ニュース、トレンド、日記、興味があることをごちゃごちゃと書き記していきます。

40代を待ち受ける地獄の転職について考えてみた・・・

40代のサラリーマンというと、基本的には会社の中枢でバリバリと働く存在です。管理職として現場と経営者の間を走り回り、結果を求められる重要な存在・・・ですが、人によっては、今の会社を辞めたい・・・転職したい・・・と考えている人も多いことでしょう。

 

今回「転職info」の地獄と言われる40代での転職—失敗しないための職探し

を読んでみたので、同じ40代サラリーマンとしての感想を書いていきたいと思います。

40代の転職は地獄なのか・・・

まずは40代の転職は地獄なのかを考えていきます。

結論からいくと・・・地獄になる可能性が高いです。

 

転職infoの記事でも書かれていますが、40代で転職する場合には、まずは収入が減少することを覚悟しておく必要があります。特別なスキルやヘッドハンティングで引き抜かれた場合以外、まず減収は覚悟が必要です。

 

また、年下上司、年下先輩ができる可能性も高いため、それまで管理職として人を率いていた人などは、プライドが転職先の仕事に影響するかもしれません。

 

そもそも、転職infoの記事にもあるように、まずは求人自体が40代以下を募集している企業が多いので、転職市場のスタートラインに立つことも難しい場合があります。

 

40代が転職したい理由

多くの不利益、不都合を覚悟してまで、40代が転職したがるのは「収入」「人事評価」「人間関係」「会社方針の転換」が挙げられるようです。

 

現在の世の中、今までのやり方では通用しなくなってきている企業も増えてきているため、人事の刷新や経営方針の転換などは、よく聞く話です。しかし、40代社員にとっては、その転換に耐えきれず、転職を考える人も多いようです。

 

しかし、転職したからといって、転職先が希望通りの環境であるという保証はありません。むしろ、転職後にさらなる地獄が待ち受けている可能性もあります。

 

40代が地獄の転職を回避するには

40代で地獄の転職を回避するには、転職をまだ考えていなくても、常に転職市場にアンテナを張っておくことや、40代に特化した転職サービスに登録をする。副業を開始して、収入面の不安を取り除くなど、ある程度の準備が重要です。

 

しかし、どんなに準備をしても、高いスキルを持っていなければ、40代からの転職は、収入の減少は避けられない可能性が高いです。

 

それでも転職を考えるのであれば、しっかりとした情報収集が必要です。今回の記事は、転職infoの地獄と言われる40代での転職—失敗しないための職探し

を読んで感じたことを記事にしています。

 

転職infoでは、転職に関する情報を発信しています。私も40代サラリーマンとして、リスクヘッジも兼ねて、転職infoの記事はよくチェックしています。転職に興味のある方はもちろん、現代に生きるサラリーマンは、チェックすることをおすすめします。

 

今回紹介した転職infoの記事は、下記からも読めます。

 

manmaru-e.net