ごちゃまぜにゅーす

副業、IT、ニュース、トレンド、日記、興味があることをごちゃごちゃと書き記していきます。

努力は必ず報われるのか解らないが、努力をしなければ後悔だけが残る

努力に勝る天才なし。とも言われますが、正直、どんなに努力しても天性の才には勝てない時もあります。現実は残酷です。しかし、どんなに現実が残酷でも、その結果が努力をした上での結果であれば、悔しくてもやりきった感があると思いますが、努力をあきら…

営業マンが使うボールペンは重い方がいいらしい

営業マン必須アイテムの一つ、ボールペン。私も毎日使用しています。というかボールペンを無くしたり、インクを切らしたりしたら結構焦ります。それぐらい重要。 そんな重要なアイテムのボールペン。皆さんご存知のように、種類も金額も豊富にあるのですが、…

スマホの寿命は約2年ではないかと思う

スマホの買い替え。皆さんはどのようなタイミングでスマホを買い換えるのでしょうか? 私は基本的には壊れるまでか、動作が鈍くなったら買い替えを検討しています。今はiPhone6Plusを使用していますが、最近とても動作が鈍くなってきています。お気に入りの…

嫁の掃除が毎回ガチすぎて大変なんですが・・・

掃除は大事。やはり汚い家より綺麗な家がいいのは誰でも同じ。しかし忙しい毎日。仕事でクタクタになって帰ってきて掃除をガッツリやるのはとても辛い。休日になんとか掃除をするも、早くゴロゴロしたいから、どうしても手抜きじゃなくても、大体のところで…

人の不幸が仕事をもたらすという仕事についている。消滅する業界にいつまでいるのか?

仕事というのはその仕事に対して需要があるから生まれるものであって、需要がなくなればその仕事も無くなるのは必然。 そして世の中には人の不幸が飯のタネになっているという人も多い。 多分、私の仕事もその部類に入る。最近は顧客と「仕事が減ってきて困…

MacBookを買って純粋に良かったと思うこと

MacBookを買ってから何度かMacBookのメリットを書いたことがあるのですが、最近改めてこれはいいな。と思うことが多々あったので記入します。 まず、基本的に私が日頃使用しているPCのOSはWindowsです。これは会社のパソコンがWindowsということなのでしょう…

HUAWEIスマホのカメラレンズがライカらしい。もはや電話機ではない・・・

最近はスマホで写真を撮るのが当たり前になってきて、各メーカーもカメラ機能にかなり力を入れてきているようですが、先日発売されたHUAWEIのP10、及びP10Plusのカメラ機能が凄いと話題になっているようです。 いったい何が凄いのかを調べてみたところ、普通…

ブログ初心者はブログを誰に向かって書く?最終的には自分に向かって書こう

ブログを更新していると頻繁に目にするPVと収益。 多分、はてなブログを使用していると特にそのような言葉を目にする機会が多いと思う。正直、他のブログサービスを利用している時は、そのようなことを考えたこともなかった。アドセンスを初めて知ったのは、…

1日30分の運動が翌日のパフォーマンスを大きく変えるのでそのメニューを書いた

休日に家でごろごろしていると、なんだか毎日の疲れがどっと出てきて体がダルイ。ダルイからごろごろしていると余計体がキツクなってくる。結局翌日、なんだか疲れがとれずに出勤する。 こんな経験、誰しもがあると思います。 休日だからといって動かずにご…

ニコニコドキュメンタリーの「ザ・ライバル」がおもしろい

先日、ネットニュースをみていたら、現在ニコニコ生放送で「ザ・ライバル」なる番組が放送中であることを知り、さっそく観てみましたが、これがまた面白いのです。 ペプシとコカ・コーラによるコーラ戦争、空の制空権を争うエアバスとボーイング、世界を変え…

ApplewatchとペンタックスQ10を売ってレノボのYOGABOOKを買おうかな

突然ですが、愛用していたApplewatchとペンタックスQ10のミラーレスカメラを売ってしまおうかと考えています。両方ともそれなりに役立ってくれていたのですが、最近少し考え方が変わったことや、レノボのYOGABOOKのほうが現在の私には必要性が高いような気が…

図書館に行ったら無理に電子書籍利用しなくていいと思ったはなし。

本は好きだけど、本を収納するスペースが無駄。だから電子書籍で満足。 そう思っていましたが、今日、熊本市内で恐らく一番大きい市立図書館に初めて行ったところ、そこがあまりにもよくて「やっぱ紙の本最高だわ」となったのでそんな話し。

進撃の巨人 アニメ考察 第三期はあるのかい?

進撃の巨人アニメ二期も佳境を迎えています。 恐らく二期のラストは、調査兵団全滅間近の状態でのエレンが座標発動。窮地を脱するという展開でしょう。 このシーン。 この直後、この巨人。通称カルライーターはエレンの意思に共鳴したその他の巨人に襲われ、…

メルカリで購入者に大喜びされてちょっと複雑な気分

今やヤフオクを超え、CtoCの代表格となった感のあるメルカリ。物さえあれば、スマホひとつで売買が完結できる(ヤフオクでもできるが・・) 先月は約2万円ほどの収益をメルカリで得ることができた。 ブログでは2000円程度なので、まだまだ小遣い稼ぎには転売…

徒歩と散歩とQ10で撮った写真と

徒歩通勤やら散歩やらで撮った写真達。 撮影はペンタックスQ10。

coachの定価9万円ほどするバッグを衝動買いしてしまった

基本的に外出時、バッグを持ち歩きます。一時期はできるだけ身軽にと思い、手ぶら派であった私ですが、カメラやらスマホやら、時にはMacbookやらを持ち歩きはじめたので、必然的にバッグが必要です。 また、通勤も徒歩or自転車なので、バッグは必須。

徒歩通勤とApplewatch。

最近、徒歩通勤を始めていることはブログには書きましたが、ふとした事実が判明しました。 というのも、私は仕事の時はもっぱらApplewatchを愛用しているのですが、Applewatchを身につけて活動していれば、勝手にApplewatchが活動の記録をとってくれています…

Apple WatchのOS3.2になって電話アプリがそこそこ使えるようになった気がする。

ゴールデンウィークがあけ、慌ただしい日常が再び襲いかかってきています。時間、時間をくれ・・・誰か俺に段取り術を教えてくれ・・・ そんなこんなで時間に追われるダメな会社員ですので、時計は必須アイテム。 基本はApple Watchを仕事中に使用しているの…

Amazon詐欺に引っかからないためのAmazonの安全な買い方

最近、よく聞くのが、Amazon詐欺。 これは購入したのはいいが、商品が届かないといったケースが多発しているということです。 最近はネット通販も当たり前の時代。特に業界最大手のAmazonでこのような事態が起きているのは由々しき問題なのですが、これはAma…

進撃の巨人 マーレ編。戦士候補生たちの紹介。彼等はどのような道を歩むのか?

進撃の巨人の原作本編では、現在マーレ編が続いています。 マーレ編では、これまで敵勢力として登場、壁に穴をあけ、巨人をパラディ島に送り込んできた人々の視線に沿った物語が展開しています。 登場人物も様変わりし、エレン達が壁を越え、海にたどりつい…

休日の断捨離。新しいものを買ったら古いものを一つ処分するようにしてみる。

GWは断捨離を続けています。 昨日の記事でも書いたように、バイクを手放し、時計や服なども手放していっています。 新しいものが増えれば、数が増えますので、できるだけ古くて使用しないものは処分するようにしています。捨てるとなると、なんだか勿体無い…

バイク王で査定をたのんだらマイナス査定だった。

不要なバイクの引き取りといえば、私のような情弱はガンガンCMしているバイク王しか知りません。 もしかしたら調べればまだいいところが有るかもしれませんが、面倒くさいのと今すぐ処分したかったので、バイク王に今日電話してみました。 電話で受付後、す…

断捨離してアディダス スタンスミスを購入

そろそろ新しいスニーカーが必要だったので、以前から欲しかったアディダス スタンスミスを購入しました。しかし、ただ購入するだけではモノが増えるだけですので、その代わりに数点のモノを処分します。 処分方法はオークションかフリマアプリ。もしくはリ…

子供の一言にハッとさせられる瞬間。お金に対する考え方。

私には子供が3人います。全員女の子で、最近は家に居場所が少なくなってきていますが、特別大きな反抗期もなく、普通に接してくれているので、オヤジとしては嬉しいかぎりです。 そんな子供達が、昨日、自分たちだけで買い物にいくということで出かけていき…

腕時計は白盤の革ベルトを1本は持っておこう。ファッションも腕時計も無難が1番

安くてシンプルな腕時計を新たに購入予定なのですが、今回は白盤、革ベルトの腕時計を購入予定です。よくよく考えてみると、今所持している腕時計にその手のモノがないことに最近気づきました。 以前、結構な頻度で装着していたツェッペリンの腕時計は白盤、…

徒歩通勤はじめました。カメラとiPod nanoが欲しい

徒歩通勤はじめました。といってもまだ数回しかやっていませんが、最近は朝も過ごしやすく、気持ちよく歩いています。 自宅から会社まで約2kmとちょうどいい距離ですので、そこまで苦でなく、かといって物足りなくもない。程よく運動しています。 元々は自…

新入社員と1ヶ月同行しました。営業は基本が全て

4月も今日で終わり、明日から早くも5月。ゴールデンウィークに突入した人も多いかと思います。私自身は暦通りに動いていますので、明日、明後日も普通に仕事です。 4月は特に忙しく、ブログも数記事しか書けていなくてアクセスも減る一方ですが、まあ気にし…

熊本地震から1年が経過。なんとなく思ったこと。

熊本地震から1年が経過しました。ブログに書くこともないかな。と思っていましたが、一応書いておこうと思い書いています。 熊本地震直後の記事はこちら。 astrayroad.hatenablog.com astrayroad.hatenablog.com astrayroad.hatenablog.com

新生活、というか新年度。昇進しました。

新生活の始まる4月。新年度の4月。本日、4月3日付で昇進しました。役職は係長。THE・中間管理職といった感じです。 私の会社は従業員100人前後の中小企業ですから、係長といっても、一体なんの係なのかよく解らないのですが、役職をあげてもらえるということ…

転売屋がアドセンスで収入を得て思うこと。

はてなブログProに変更し、ぼちぼちと記事を書いていたら、いつの間にかアドセンスから諭吉が生まれていました。口座登録も何もしていなかったため、慌てて口座を登録したわけですが、転売とはまた違った面白さ、嬉しさがあるものです。 これまで、AmazonやA…

進撃の巨人 2期アニメの放送開始。見どころはどこだ!?

進撃の巨人のアニメ。2期が4月1日より地上波放送開始されました。 関東圏の進撃ファンはもう観られたのでしょうね。私は熊本在住なので、地上波で観られるのはもう少し先のようです・・・(でももう観ましたが) で、今回の進撃の巨人第2期ですが、物語…

ガンダム新作アニメ。Twilight AXISが楽しみ。小説も連載中

機動戦士ガンダムの宇宙世紀シリーズの最新アニメが「機動戦士ガンダム Twilight AXIS」に決定しました。 この物語はガンダムUCの後日談。そしてガンダムF91をつなぐ内容になりそうです。 機動戦士ガンダムユニコーン RE:0096 COMPLETE BEST(期間生産限定盤)…

体の歪みを直してもらいました。ストレッチって超重要

今日、仕事中になんとなく前から気になっていた体の歪みを直してもらいたいな~。と思い、前から気になっていた整体院に電話をしてみました。 完全予約制なので、もし運よく今日のお昼ごろ予約が取れれば・・・と思って電話してみたところ、あっさり予約でき…

仕事が辛いけど誰にも本音が言えない時

仕事が辛い時って誰にでもありますよね。そんな時、みんなはどうしているのか?そんなこと考えたことありませんか? 以前の私はある一定まで耐えて、もういいや。ってなったら転職を繰り返してきました。今の会社に入るまで、18歳から22歳までの間、合計3回…

MacBook Proの2016年モデルがApple認定整備済製品に出ているよ。

3月25日に新型iPadと紅いiPhone7が発売になるようです。iPhoneの方はあまり興味はありませんが、iPadの方は割と安価ですので、買い足しを検討している私としては気になるところです。 スペック的にはiPad Air2と変わらないとも聞きますが、我が家のiPadはそ…

Apple Watchを衝動買いして1年が経過。

Apple Watchを衝動買いして早1年。 今思うと、もう少し待ってseries2を購入しておけばよかったと思う今日この頃。 ヤフオクやメルカリを覗くと、中古のseries1もそれなりの価格(約2万円)で取引されています。 しかし個人的には、とりあえずApple Watchを…

ブルックリンスタイルのインテリアに今更ながら憧れる

ブルックリンスタイルインテリア。男前インテリアとも言われていたりもしますが、2016年に流行ったインテリアの様式らしいです。 そんなブルックリンスタイルのインテリアに今更ながら憧れています。 きっかけは以前に書いたこの記事ですが・・・ astrayroad…

物事の成功は事前準備で9割決まるというのは本当だと思った

仕事やスポーツ、趣味、恋愛。全てそうなのですが、事前準備って本当に重要だな。と最近特に思っています。 本などにも「物事は事前準備で9割決まる」とよく書いてありますが、あれは本当ですね。 行き当たりばったりでうまくいくことは本当に稀で、本当に…

iPadを中古で買うぐらいならApple認定整備済製品をおすすめする理由

iPadを買い替えよう・・・というかあと1台欲しいと思っています。 理由は以前ブログに書いたかもしれませんが、結構古くなってきたので動作が重くなっているのと、子供が独占してしまい、取り上げようにも取り上げられなくなってきているということです。 既…

ホワイトデーのお返しを15年ほどまともにしたことがない・・・

入社して15年。実はまともにホワイトデーのお返しをしたことがありませんでした。なんというか、この文化に自分がついていけていないというか、ひねくれた物言いをすれば、別に頼んでいないのに勝手にチョコを渡されても(もちろん義理、社交辞令)返す義理…

Googleの気まぐれについていけない

Googleというやつがよくわからない。先日なんとなく書いた記事が、投稿して1日ほど経ってからいきなり検索訪問され、このブログではありえない、1記事で約2000PVほどを稼いできた。 いったい何がGoogleに評価されたのか? 1日でアドセンスが1000円超える…

豊洲移転問題。石原元都知事が悪いのか?

東京都民ではないので関係はないのですが、豊洲移転問題で石原元都知事が会見をしているのをラジオで聞いていたんですが、よくわからないというか、結局なにが問題のでしょうか? 盛り土をしていなかったこと? 汚染されている可能性のある豊洲に移転を決め…

ロルバーン(Rollbahn)がオシャレでいい。書くことは記憶を遺すこと。

最近のお気に入りのノート。ロルバーン。 書店や雑貨屋などでよく見かけるオシャレなノート。 ノートを使う理由は人それぞれ。忘備録。日記。勉強。仕事。 モバイル全盛期の中であえて手書きで書いて記録に残す。 ペンを使い、ノートに書き込む。これだけで…

セリアでデスクを少しずつカスタムしていこう。

オシャレなデスクに憧れますが、センスが無いので難しいところです。 しかし、最近やっと自宅のデスク周りを片付けたので、二度と散らかさないためにも、何かしらのカスタムは必要だと思い、カスタムに必要なものを買いにセリアに行ってきました。

車の中にMacBook Airを持ち込もう。仕事時間節約になるか?

仕事をしている時、約6割は車内にいます。もちろん、運転している時が多いので、スマホやパソコンなどを操作はできませんが、その場で簡単な案件を処理できるようにするには、やはりパソコンが手元にあった方がいいのではないかと考えています。 仕事の足を…

ダイソーの収納ボックスが割とオシャレだった。ダイソーが侮れない。

デスク周りの片付けをしなくてはならないな・・・と思いつつ、なかなか手がつけきれていませんでした。 以前、断捨離も兼ね、本を全て売却、廃棄したのですが、元々片付けが下手くそなので、いつに間にかまた散らかっていました。 必要なもの以外は捨ててし…

副収入の使い道をどうするか考えている

副収入を得ることはとても重要だと思います。しかし、副収入を得たとしてその副収入を何に使うか。こういったことを考えるのもまた重要。 先月はなんだかんだで約8万円ほどの副収入を得ることができました。 リアルな作業で約5万円。ネットで約3万円です。 …

熊本地震後、初の南阿蘇に。以前、牛ころしの犯人と疑われたことを思い出す

今日は所用で南阿蘇へ。 南阿蘇は熊本地震でもっとも被害が大きかった地域の一つで、阿蘇大橋(通称赤橋)という交通の要の橋が崩落し、交通ルートが未だ限られている地域。 ぐるっと回り道をしながら行ったのですが、まだまだ要所要所は通行止めだったり、…

PENTAX Qシリーズの単焦点レンズを買った。

PENTAXQ10用の単焦点レンズ。01standardprimeというレンズを買いました。 以前書きましたが、Amazonで買って、色が違ったのと、レンズにキズがあったので返品したやつです。ちなみに今回はYahooショッピングで購入。理由はポイントが6000ポイントあったから。…

忙しすぎてブログを書く気がおこらないので困っているのです。

最近、とにかく忙しくてブログを更新できていません。 いや、書こうと思えばこんなふうに書けるのですが、書きたいことがうまく書けないのです。とにかく今、頭の中は「仕事仕事仕事」でほかのことが入る余裕がありません。 とにかくどうやって売上を上げる…