ごちゃまぜにゅーす

副業、IT、ニュース、トレンド、日記、興味があることをごちゃごちゃと書き記していきます。

欲しかったロレックス エクスプローラー1を購入。暴落?なにそれ?

ロレックスが暴落しているという話が最近でています。このブログでも何度か記事にしているように、私もそれなりに時計好きですので、この手の話は敏感・・・というよりも、最近ロレックスを買ったばっかりなので、暴落関連は気になるニュースです。

 

まあ、結論から言ってロレックス暴落といっても、一時的なものであると思いますし、今後も価値が極端に下がることはないと思います。確かに高い買い物をしているので、資産価値は気になりますが、そこまで気にはしません。

 

今回はそんなロレックスの話・・・

欲しかったロレックスはエクスプローラー1

今のところ高級時計と言われる類は、オメガとグランドセイコー(GS)を保有。GSはクオーツの三針モデル。オメガはいわゆるスピードマスター(スピマス)

どちらも素晴らしいモデルで、気に入って使っているのですが、どうしても目に入る「ロレックス」の文字・・・

特に欲しいモデルが「エクスプローラー1」

 

ロレックスエクスプローラー1 (別冊ビギン Beginスーパーアイテム叢書 1)

 

エクスプローラー1、通称エクワンでピンときた人は多分同世代・・・

そう、エクスプローラー1は90年代のドラマで木村拓哉さんが着用していた腕時計。その後、エクスプローラー1の価格が倍になったというのは有名な話。

私は別に木村拓哉さんのファンではありませんが、エクスプローラー1の魅力にハマったひとりです。

ロレックスは言わずもがな高級時計の代名詞。しかも近年は値上がりが凄く、20年前は30万円台であったエクスプローラー1も、現在の新型は定価100万オーバー

しかし、欲しくなったもんはしょうがない。本当の一生ものとして使える腕時計として、なんとかゲットしたいエクスプローラー1。

ということで、いわゆるロレックスマラソンをしてみました。

ロレックスマラソンは辛すぎた

はじめは出張のついでに銀座や大阪のロレックスに軽く顔を出す程度でした。待ち時間もありましたが、意外にすんなり入れたので、簡単に考えていましたが、ことごとく「在庫ありません」の一点張り。

転売対策なのかもしれませんが、こんなに断られるのは流石にきつい。地元のロレックスでは3時間ほど待たされて「在庫ありません」が2回ほど・・・

このままダラダラとロレックスマラソン続けるのもきついな・・・と考えて気持ちを切り替え、中古を探し始めました。

状態のいい中古を見つけて即購入。

結果、某有名ロレックス専門店で状態のいい中古を発見。即購入しました。3世代前のモデルですので、当時の定価から比べると結構な割高ですが、まあ満足です。

しかしここ2年ほどで中古ロレックスも価格あがりましたね・・・資産として考えることができるのもロレックスの魅力です。仮に数年後に売却しても半額以上では売れると思います。

一部の高級腕時計はリセールが高いので、現物資産としても考えることが可能です。まあ、エクスプローラー1は売る予定はありませんが・・・

ちなみに買ったエクスプローラー1はこちら・・・

エクスプローラー1 114270です。

ロレックス暴落?

買ってから1ヶ月ほどして、株式相場が暴落、為替も大きく変動というニュースがありました。それに伴い、ロレックスも大きく暴落しているという話しです。

しかし、恐らくは一時的なものでしょう。世界人口はこれからも増えますし、新興国がどんどん豊かになっていくのは目に見えています。

ロレックスがブランディング戦略を間違えない限り、新たな富裕層がロレックスを求めるはずです。

一時的な増減はあるかもしれませんが、長い期間でみるとロレックスの価値は上がり続けると予想します。

円を現物資産に変えておこうという人は、中古でロレックスを買うのもひとつの手段かなと思います。

ただし、フリマや質屋で買うのではなく、多少高くても専門店で買うことをおすすめします。状態や付属品の有無で価値は大きく変わるので注意が必要です。

それに偽物も多く出回っていますので、信頼のできるお店で買うのが一番でしょう。

 

ちなみにエクスプローラー1に似た時計もいっぱいある・・・

 

 

まんま同じやんけ・・・

以上、ロレックスを買った話でした。