ごちゃまぜにゅーす

副業、IT、ニュース、トレンド、日記、興味があることをごちゃごちゃと書き記していきます。

進撃の巨人 2期アニメの放送開始。見どころはどこだ!?

f:id:astrayroad:20170402113249p:plain

進撃の巨人のアニメ。2期が4月1日より地上波放送開始されました。

 

関東圏の進撃ファンはもう観られたのでしょうね。私は熊本在住なので、地上波で観られるのはもう少し先のようです・・・(でももう観ましたが)

 

で、今回の進撃の巨人第2期ですが、物語を大きく変える出来事が目白押し。

 

今回は第2期進撃の巨人アニメの見どころを考えてみます。

 

壁の中の巨人

f:id:astrayroad:20170402111758p:plain

まずは第1期のラストに突如現れた、壁の中にいた超大型巨人。

 

女型巨人(アニ)が壁に指を突きつけながらよじ登り、ウォールシーナを脱出しようとした際、それを撃退したミカサが発見。

f:id:astrayroad:20170402110809p:plain

巨人から人類を守るために存在しているはずの壁が、実は巨人で出来ていた。

 

この理由は2期では明かされないとは思います。もしあれば3期でしょうか?

 

初回で壁巨人に対して少し触れられますが、その後、2期では出番はないと思われます。

 

しかしこの壁巨人は、物語で大きな意味を持つ存在ですので、原作を読んでいないアニメ派の人も、記憶に残しておくことをお薦めいたします。

 

獣の巨人

f:id:astrayroad:20170402111634p:plain

2期第1話のサブタイトルにもなっている「獣の巨人」

 

この獣の巨人が2期のキーパーソンになります。

 

通常の巨人とは違い、全身を毛で覆い尽くされた猿のような巨人。

 

しかし、エレンたち壁内人類は猿の存在を知りませんので、この巨人を「獣の巨人」と称します。

 

この巨人の出現で、物語は大きく変貌を遂げていきます。

 

第1期までは人類VS巨人という構図でした。

 

  • なぜ人類は壁の中で暮らしているのか?
  • なぜ、巨人は人を喰らうのか?
  • そもそも巨人とは何者なのか?

そのような謎だらけの物語でしたが、第2期より少しずつその謎、そして本当の真実、そして真の敵の存在が匂わされてくると思います。

 

明かされるのではなく、匂わせる程度だと思います。

 

それ以降は3期に期待ではないでしょうか。

 

f:id:astrayroad:20170402112446p:plain

超大型巨人。鎧の巨人の正体

f:id:astrayroad:20170402114153p:plain

2期のPVやOPにもあるように、今回、エレン巨人は鎧の巨人とバトルを繰り広げます。

 

ここらへんが2期のクライマックスではないかと勝手に想像しているのですが、鎧の巨人、超大型巨人の正体も明かされます。

 

原作をリアルタイムで読んでいたころから、女型の巨人がアニであることを考えれば、なんとなく正体は見えてきてましたが、正体が解るシーンはある意味衝撃的なシーンでした。アニメでどう表現されるのかが楽しみです。

 

OP、EDにヒントが隠されている

 

第1期の時もそうでしたが、今回もOP、EDに結構物語のヒントが隠されています。

 

超大型、鎧の正体もそうですし、この進撃世界の本質が出されているような気がします。

 

注意深く観ていくと面白いです。

 

次回が楽しみ。

 

ネタバレ見たいならこちらの記事も・・・

 

astrayroad.hatenablog.com

 

 

astrayroad.hatenablog.com

 

 

astrayroad.hatenablog.com

 

 

astrayroad.hatenablog.com

 

 

astrayroad.hatenablog.com

 

 

astrayroad.hatenablog.com

 

 

astrayroad.hatenablog.com

 

 

進撃の巨人 コミック 1-21巻セット (講談社コミックス)

進撃の巨人 コミック 1-21巻セット (講談社コミックス)

 

 

 

 

TVアニメ「進撃の巨人」Season1 Blu-ray BOX

TVアニメ「進撃の巨人」Season1 Blu-ray BOX