読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ごちゃまぜにゅーす

副業、IT、ニュース、トレンド、日記、興味があることをごちゃごちゃと書き記していきます。

進撃の巨人 謎 考察 クルーガーの名前はエレン?ミカサ アルミンを知っている?ループ確定か?

書評

f:id:astrayroad:20170108222350p:plain

進撃の巨人の89話で、とうとう敵の正体が確定しました。ユミルが以前言っていた「敵はせー」の部分です。この部分が世界であることが今回確定しました。この部分は別記事で考察し、その記事内で敵は世界であると考察していたのですが、的中してちょっと嬉しかったりします。

 

また、以前から噂されていたループ説も現実味を帯びてきました。いったい進撃の巨人はどういう結末を迎えるのでしょうか?

目次

エレンの巨人の名前が進撃の巨人

f:id:astrayroad:20170108220118p:plain

前回の話しで、知性巨人はそれぞれ名前があり、エレンが継承した巨人の名前が「進撃の巨人」であることが判明しました。これだけでも驚きなのですが、クルーガーのファーストネームがエレンなんですよね。グリシャはエレンの名前をクルーガーからとったのでしょうか?それともこれが何かしらの伏線なんでしょうか?気になります。

 

ユミルの手紙

f:id:astrayroad:20170108214335p:plain

ライナーが持っていたユミルの手紙の内容も判明しました。これはユミルの遺書のようなものでしょう。手紙の内容から察するに、ユミルは既に他のマーレの戦士に捕食されたと思われます。そして、イルゼを捕食した巨人がイルゼをユミル様と呼び、一瞬でも服従の意思を示した理由も判明しました。

f:id:astrayroad:20170108214457p:plain

ユミルはどうやら孤児であったようですが、孤児ユミルを引き取り、始祖巨人ユミルの生まれ変わりなどといった謳い文句で民衆をだまして金儲けをしていた大人たちにいいように扱われ、最終的にはマーレにより拷問、そして巨人化され、パラディ島に放逐されたようです。その時、一緒に放逐された巨人の中に、あのイルゼを捕食した巨人もいます。

f:id:astrayroad:20170108214416p:plain

 

イルゼを捕食した巨人は人間の時の記憶が多少残っており、黒髪そばかすのイルゼをユミルと認識し、あのような態度をとったようです。

 

敵は世界で確定

f:id:astrayroad:20170108214655p:plain

いろんな議論が巻き起こっていたこのせーの続きですが、「世界」で確定です。

f:id:astrayroad:20170108214817p:plain

 

かつて世界を支配したエルディア人。世界はそのエルディア人を恨み、根絶やしにしたいと思っています。マーレがエルディア人を収容所に入れて生かしているのも、慈悲ではなく、巨人兵器として使用するためという衝撃の事実も判明しました。

f:id:astrayroad:20170108222913p:plain

しかし、無知性巨人を操るには始祖巨人の力が必要です。しかし始祖巨人の力を持っているのは壁内の王家。マーレはその始祖巨人の力を奪取すべく、ライナーやベルトルトを送り込んだというわけです。

 

マーレの手に始祖巨人の力が渡れば、マーレ内のエルディア人は巨人か根絶やしかのどちらかになると言われています。また、パラディ島の無知性巨人を無力化、また壁の中の巨人を無力化し、マーレによる直接的な侵攻も可能にさせます。

 

グリシャはそれを防ぐためにも、レイス家から始祖巨人の力を奪取する必要があったということです。

 

なぜクルーガーはミカサやアルミンを知っている?

f:id:astrayroad:20170108220945p:plain

これが今回の一番の謎。なぜかクルーガーはミカサやアルミンを知っています。グリシャに巨人の力を託す際、「ミカサやアルミンみんなを救いたいなら使命を全うしろ」と発言しています。

f:id:astrayroad:20170108221107p:plain

エレン曰く、全ての道は始祖の巨人に繋がっているということです。それゆえ、巨人の力を継承した者は、自分のものではない記憶をその身に宿しているようですが、ミカサやアルミンが生まれるのはこのシーンからまだ随分あとのことです。それにクルーガーの巨人は始祖の巨人ではありません。

 

これはもしかしたらクルーガーのファーストネームがエレンであることがポイントかもしれません。進撃の巨人の世界はやはりループで、エレンという名の人物がループを繰り返しているのではないでしょうか?

 

つまり今のエレンが使命を全うできなかった場合、新しいエレンが誕生する。そしてその世界でエレンが使命を全うできず、エルディアが滅ぶ。もしくは世界が滅んだ場合、エレンの名と記憶を持つ者がループし、別の世界。つまりドラゴンボールの未来トランクス編のように、新しい未来を創造できるようしているのではないでしょうか?

 

一気に伏線が回収されてきましたが、新たな謎も出てきて今後もますます目が離せませんな!!

 

 

進撃の巨人(21) (週刊少年マガジンコミックス)

進撃の巨人(21) (週刊少年マガジンコミックス)

 

 

 以前の考察記事

astrayroad.hatenablog.com

 

 

astrayroad.hatenablog.com

 

 

astrayroad.hatenablog.com

 

 

astrayroad.hatenablog.com

 

2期アニメは4月から。PVはこちら。獣の巨人キター

youtu.be