ごちゃまぜにゅーす

副業、IT、ニュース、トレンド、日記、興味があることをごちゃごちゃと書き記していきます。

熊本地震から1年が経過。なんとなく思ったこと。

熊本地震から1年が経過しました。ブログに書くこともないかな。と思っていましたが、一応書いておこうと思い書いています。

 

熊本地震直後の記事はこちら。

 

astrayroad.hatenablog.com

 

 

astrayroad.hatenablog.com

 

 

astrayroad.hatenablog.com

 

 もう1年。まだ1年。いろいろと見方はあるかと思いますが、私的にはもう1年。といったところです。あっという間でした。

 

1年経って、ようやく家の傾きを直したのですが、壁や庭はそのままです。忙しくて手をつけられないのと、業者が掴まらないというのが理由です。

 

知り合いに聞いたところ、熊本県内の業者は半年、1年待ちの状態のようです。

 

今回、我が家が依頼した傾き修復の業者も県外の業者です。現在、熊本には県外から様々な業者が入り乱れているようです。助かるといえば助かりますが、トラブルもあるようですので、業者選びは慎重に。

 

1年前、まだ肌寒い状態で家族で小学校のグラウンドに避難したのですが、1枚の毛布を家族で分け合い、グラウンドに物資を運びにくる自衛隊のトラックをみながら、まさか自分が被災者に・・・と思ったことを本当に昨日のことのように思い出します。

 

配給を受け取るなか、わがままを言って周りを困らせる高齢者。

 

物資を独り占めしようとする人。

 

強盗、暴漢の噂が相次ぎ、自警団的なものが出来ていたり。

 

なんというか、本当にああいった状況になると、人間の本性というか、本質が見えます。

 

現在、北朝鮮を巡って緊張が続いていますが、いつ、なにが起こるかわからない。といったことを1年前に学びました。

 

最低限の備蓄や、サバイバル知識は持っていたほうがいいですね。

 

 とりあえず水は必須

 

[2CS] サントリー 天然水(南アルプス) (2L×6本)×2箱

[2CS] サントリー 天然水(南アルプス) (2L×6本)×2箱