ごちゃまぜにゅーす

副業、IT、ニュース、トレンド、日記、興味があることをごちゃごちゃと書き記していきます。

GRが好きで写真が好き。でもカメラには詳しくない

写真が好きというと、カメラに詳しい人のように思われる。現在はスマホで簡単に高画質の写真が撮れるので、写真は身近であるが、写真が好きと公言すると、凄いカメラを使っているように思われる・・・ような気がする。

 

もちろん、スマホオンリーで写真が好きな人もいるだろう。しかし私は、写真が好きだが、カメラに詳しくはない。だが、スマホで撮るのではなく、GRで撮るのが好きなのだ。

 

GRで撮るということ

GRというカメラは、スナップ撮影に特化したカメラ。ズーム機能もない、ただ撮るだけのカメラ。

 

歴史は古く、フィルムカメラ時代から存在し、デザインもほとんど変わっていない。「無骨」なカメラ。写真が好きというより、このGRが好きっていいうだけなのかもしれない・・・

 

とにかくストーリー性のあるモノが好きなんです。わかる人いますよね。

 

スマホで撮ったほうが簡単だけど

はっきり言って、こだわりがなければ、スマホで撮ったほうが早い。 GRのウリである「即起動」「即撮影」スナップの命である瞬間を逃さないとあるが、スマホでもできないことはない。

 

でも、GRで撮ったほうがなんかカッコイイでしょ。正直、その点は大きいような気がする。スマホではRAW撮影ができないともいうが、今度のiPhoneではできるらしいし、ただ、写真を撮るだけならスマホでいい。

 

GRを使い写真を撮るという動作、行動が好きなんだ。その他の細かい設定はどうでもいいし、わからない。でも、写真を撮るのが好きだというと、どうしても、カメラに詳しい人のように思われてしまう。

 

なので最近は「GRで写真を撮るのが好き」と言っている。これなら間違いはない。

 

マイペースで写真を撮る

道具を使用する趣味は難しい。自転車に乗っているというと、やたら高い自転車を想像される。カメラも同じ。なんか緩い趣味を公言すると、変なプレッシャーを与えられる気がする。

 

考えすぎといえばそれまでだが、今後も緩く写真を撮ろう。GRで。

 

そんな感じのブログ

 

f:id:astrayroad:20201018224221j:plain

f:id:astrayroad:20201018224218j:plain

f:id:astrayroad:20201018224214j:plain