ごちゃまぜにゅーす

副業、IT、ニュース、トレンド、日記、興味があることをごちゃごちゃと書き記していきます。

ブロガー御用達のリコーGRをメルカリで購入(分割です)

f:id:astrayroad:20180918230641j:plain

カメラが欲しいとモンモンとした気分でいました。以前、ペンタックスQ10を購入しましたが、思っていた感じと違ったので、すぐに売却。

 

その後、iPhone8plusのカメラに満足してしまい「まあ、別にカメラ詳しくないし、これでいいや」と思っていたのですが、なんだか物足りない。

 

やっぱりカメラが欲しい。

 

そういう結論になりましたので、カメラを買いました。

 条件的にリコーGR

カメラが欲しい、となり、なにを買うか考えたところ、ここはやはりリコーGRだな、という結論がすでにでていました。

 

私が撮りたい写真は、いわゆるスナップ写真。

 

日常の風景、何気ない瞬間をサッと撮りたい。

 

その時、その一瞬のドラマを切り取りたい(なんちゃって)

 

そしてボケがでるカメラが欲しい。

 

そうなるとGRが一番ですね。ブロガーの人も結構GRユーザーが多いようですし、悪い評価もほぼ見ないので、早速購入・・・と思い聞や・・・結構高い・・・

 

現行のGR2はだいたい6万円ぐらい。GRの新品なんかアマゾンでプレ値ついて17万円・・・

 

 

 

 

 GR2を新品で買おうか悩みましたが、中古で状態のいいGRだったら3万円程度でもある、と聞いていたので、メルカリで探していたところ・・・ありました。

 

500ショット未満の中古が3万8千円!!

 

すぐに購入、支払い完了。メルカリは現在、クレカでの分割払いも対応してるんですね。便利です。

 

一括で払えるんですが、なんとなく10回分割にしてみました。

 

毎月支払っていた方が、ありがたみがでて、撮影を続けられそうな気がしたから・・・

 

ちなみにGR2とGRの違いは、wifi機能がついているか否かや、ホワイトバランスがGR2の方が精度がいいやらなんやら・・・

 

まあ、素人なんでそこらへんはよしとします。wifiはwifi機能付きのSDカードがあれば問題ないわけですしね・・・

 

 

 

 

 ここら辺あればいいですよね。

 

RAWというものを初めて知る

カメラ関係のブログなどをみてるとよくでてくる単語「RAW」

 

らう・・・?

 

ずっとそう思っていたけど、ロウっていうんですね・・・知らなかった・・・

 

なるほど、このRAW撮影がポイントですね。なるほど・・・

 

詳しいことはググってくれ・・・

 

とりあえず撮ってみた

f:id:astrayroad:20180918230705j:plain

熊本駅

f:id:astrayroad:20180918230733j:plain

熊本森都心

f:id:astrayroad:20180918230713j:plain

車の中

f:id:astrayroad:20180917185805j:plain

オメガ

f:id:astrayroad:20180918230646j:plain

小物

適当に撮っても、なんだかいい感じに仕上がります。

 

今週、大阪、京都に行くので、そこでどんな写真が撮れるのか楽しみです。

 

astrayroad.hatenablog.com

 

 

astrayroad.hatenablog.com

 

 

astrayroad.hatenablog.com