ごちゃまぜにゅーす

副業、IT、ニュース、トレンド、日記、興味があることをごちゃごちゃと書き記していきます。

新人に週報を毎週金曜日に出すよう言ったら金曜の昼に出していた

週報という意味のない雑務が我が社にはある。ちなみに私に週報業務はない。一定の社員に週報提出が義務付けられている。無駄。

 

しかし無駄でも決まりである以上、提出するのがサラリーマンであり、組織で生きていく掟なのだ。

 

新人に週報を出すよう命じている。私がというより、私の上司が命じていて、教育係の私が責任を持ってチェックをする。

 

ただ、なかなか手強い新人で、一度や二度では言うことを聞かない。

 

サーセン。忘れてましたw」

 

ここまではいかないが、まあまあの頻度で提出物を忘れたり、お客様からのクレームも多い。

 

これ以上は無理かもしれん・・・と思い、最後通告を突きつけたところ「頑張るのでお願いします」と言われたので、もう一度基礎から教育。

 

「週報は必ず金曜日に提出!」

 

そう言って一週間後、金曜の朝から事務所をでた私は、昼に一度帰社。するとデスクに紙が置いてある。

 

 FAXかと思ったら、週報が置いてある。まだ金曜の午前11時だYO!

 

「今週の反省」もバッチリ記入!

「今週の結果」もバッチリ記入!

 

今週まだ終わってなくない?

 

週報の意味わかっている?

 

週報は無駄と思っているが、必要なのかもしれないと少し思った・・・・

 

 

自分の頭で考えて動く部下の育て方 上司1年生の教科書

自分の頭で考えて動く部下の育て方 上司1年生の教科書

 

 

 

マンガでやさしくわかる部下の育て方

マンガでやさしくわかる部下の育て方