ごちゃまぜにゅーす

副業、IT、ニュース、トレンド、日記、興味があることをごちゃごちゃと書き記していきます。

MacBookを買って純粋に良かったと思うこと

「MacBook 画像素材」の画像検索結果

 

MacBookを買ってから何度かMacBookのメリットを書いたことがあるのですが、最近改めてこれはいいな。と思うことが多々あったので記入します。

 

まず、基本的に私が日頃使用しているPCのOSはWindowsです。これは会社のパソコンがWindowsということなのでしょうがないのですが、家では極力MacBookを使用しています。会社で使用、共有する可能性のある急ぎの資料を仕上げる時などは、どうしてもofficeソフトを使用する必要があるのでWindowsPCを使用します。MacBookでもofficeは使用できますが、急ぎの時は無理せずWindowsです。ここは臨機応変。

 

急ぎではない資料や、ユーザーに提出する資料などでちょっとオシャレに作成したい時は後述するようにMacで行います。

 

メリット1 立ち上がりの速さ

電源ボタン、もしくはスリープ状態から起動させれば即作業ができるのは楽。

 

基本的に私はMacをシャットダウンさせず、作業終了後はそのままパタンとPCを閉じるか、電源ボタンを押してスリープ状態で放置しますので、再開するときもカバーを開けるか電源ボタンを軽く押すだけで作業が再開できる。たったこれだけでもストレスがだいぶ減ったのは事実。

 

メリット2 カレンダーが便利

私はタスクは手帳に手書きをする派なんですが、スケジュールはiphoneの純正カレンダーを使用しています。これ結構便利なんですよね。日程、時間はもちろんのこと、場所の地図も自動的に表示してくれます。予定の1日前に通知もしてくれますし、iphoneに打ち込んだ予定は自動的にMacにも同期されていますので、スケジュール管理が非常にラク。ほんと便利。

 

メリット3 スッキリしている

ディスプレイがごちゃごちゃしていなく、スッキリしているのもいいです。よくApple製品は直感的に使用できるといいますが、その通りだと思います。使いたい機能を最小限の動作で使用できるのは結構な魅力です。

 

メリット4 マウスがいらない

当初はマウスが無いのは使いづらいのではないのか。と思っていましたが、いざ使ってみるとトラックパッドが凄い便利。違和感なく使用できます。むしろマウスという余計なモノがなくてスッキリ。

 

メリット5 オシャレな資料が簡単に作成できる

Macに現在基本装備されているiWorkに入っているテンプレートは最初からオシャレ。深いことを考えずに写真を入れ替えて文章を打ち込むだけでオシャレな資料が作成できます。

 

最後に

なんとなく思ったことを書いただけなので、Windowsが駄目とかそういうのではありません。なんせ私が1番使用しているPCはWindowsですので・・・ただ、やっぱりスペックの割には高いと言われるMacですが、単純なスペックだけでは測れない利便性、面白さがあるということは断言できると思います。