ごちゃまぜにゅーす

副業、IT、ニュース、トレンド、日記、興味があることをごちゃごちゃと書き記していきます。

実家に片付けに行ったら着物があったので困った話し

https://images.pexels.com/photos/354943/pexels-photo-354943.jpeg?h=350&auto=compress&cs=tinysrgb

 

先日、実家に呼び出されたので休日に行ってきました。用件は部屋の片付けを手伝って欲しいとのこと。私の実家は一戸建ての家なのですが、現在は母が一人で暮らしているため、部屋も結構余っています。

 

そしてその部屋は現在なにに使われているかというと、ほぼ物置・・・

 

うちの母は買い物が趣味、プラス悠々自適の無職のため、毎日どこかに繰り出してはバーゲン商品を買いあさっているようです。そして買ったものはあまり使わずにタンスの肥やし、しかも物が捨てきれない性格なので、部屋に物が溜まる一方です。

 

去年、熊本地震が発生した後、地震後の片付けと一緒にタウンエースが満杯になるほどの服やゴミ、不要物を処分したのですが、たった1年で再び実家がカオスと化していました・・・

 

今回、さらにタチが悪いのが、祖母の家からもらってきた様々なものたち・・・

 

祖母の家には叔母たちも住んでいるのですが、地震の後、祖母は他県の親戚の家に疎開状態。叔母たちは片付けをほとんどしない状態でとりあえず住んでいたようですが、最近になってやっと業者に頼んで家の修復、掃除などを頼んで終わらせたようです。

 

そこで出てきた大量の物。私にも何か欲しい物があるならもらって欲しい、と連絡がありましたが、丁重にお断りしました。絶対に無駄になりますからね。

 

しかし、うちの母は元来の勿体ない精神が発動したのか、いろんな物をもらっていました。そして結局使わない物がいっぱいあって、どうしていいのかわからなくて私に連絡してきたようでした。

 

とりあえず、処分する物、リサイクルショップで販売できる物、と分けていたのですが、これはどうしたらいいのだろう、という物がありました・・・着物・・・

 

正直、着物をどうしていいのか分からなくて困りました。普段、着物と接することがないので、どこに持っていけばいいのか全くわかりません。さすがにただ処分するのは勿体ない気もするので、どうしたらいいのかと思って検索してみたところ、今は着物の宅配買取というのもあるんですね・・・

 

着物買取

 

着物も専門の買取業者があるようですが、持っていくのが面倒なので、とりあえず箱詰めにして送りました。売れた金額は今回のバイト代の予定です。

 

なんとなく、祖母の家にまだ不要な着物がないかと思い、急遽来週行ってきます。箱詰めして送るだけなので、バイトとしては楽勝ですからね。

 

さて、なにを買おうか・・・・