ごちゃまぜにゅーす

副業、IT、ニュース、トレンド、日記、興味があることをごちゃごちゃと書き記していきます。

アフィリエイトは稼げないのか?やるならできるだけニッチ市場を狙おう

f:id:astrayroad:20170924172546p:plain

アフィリエイトに対するイメージは、世間一般にはどう捉えられているのでしょうか?一時期は高額な情報商材が流行し、悪い意味でメディアにも多く取り上げられていましたので、アフィリエイト=怪しい、というイメージがやはり根強く残っているのでしょうか?

 

本来、アフィリエイトは立派なビジネスであり、決して人に後ろ指をさされるような行為ではありません。商品の紹介を行い、成約が確定した場合、商品の収益に対しての一部を受け取るという、通常のビジネスでも当たり前に行われている行為です。

 

インターネットが全盛のこの時代、情報商材アフィリエイトはさておき、通常の商品やサービスに対するアフィリエイトは、個人ビジネスとしては最適であり、誰でも始められます。

 

しかし、この誰でも始められるという敷居の低さが問題です。収益性の高い商品やサービスのアフィリエイトには実に多くの人や企業が参入しており、アフィリエイトサイトの質も信用性も雲泥の差があります。そして安易にアフィリエイトを始めた人たちが結局稼げないという状況が多く発生し、アフィリエイトはダメだ。と声高に叫んでいます。

 

 

アフィリエイトを始めるのならニッチ分野がいい?

f:id:astrayroad:20170924172741p:plain

もし、全くの初心者がアフィリエイトを始めるのならば、単価が高くて需要が大きすぎるジャンルを狙うのではなく、需要は大きくないが、確実にニーズの存在するジャンルを狙う方が得策です。はっきり言って単価が高く、需要も大きい市場では素人は稼げません。そう言った分野で稼ごうと思うのならば、まずはそれなりの資金が必要です。その資金を投入してサイトを半端なく作り込み、訪れたユーザーを納得させ続ける情報を随時発信していかなればなりません。

 

本当に稼いでいる人は、とにかく広告やサイトの見た目、SEOにお金をかけます。対人営業でも同じですが、なんとなくチグハグな格好で中途半端な知識の営業マンより、身だしなみが綺麗で清潔感もあり、知識も豊富でプレゼンが上手な営業マンに顧客が流れていくことは簡単に想像できると思います。

 

ここを無理して迂闊に高額アフィリエイトのジャンルに手を出すと、労力と時間ばかりが結局かかってしまうか、いたずらに資金を投入して失敗をして思わぬ負債を抱え込んでしまった、という最悪のパターンに陥る可能性もあります。高額アフィリエイトジャンルでは素人は稼げない、ということを認識しておいた方がいいでしょう。

 

ライバルが多くて稼げないジャンルとは?

f:id:astrayroad:20170924172936p:plain

高額な報酬だが、ライバルがひしめいて稼げないジャンルは多々あります。クレジットカードや金融関係なんかは定番です。そして美容のジャンル。古今東西、美しくなりたいという欲求は女性は同じです。そしてさらに細かくいうと脱毛ジャンルが特に人気でライバルが多いです。

 

脱毛ジャンルは特にスーパーレッドオーシャンといわれるほどライバルがひしめきあっています。このようなジャンルに足を踏み入れるのは、北斗の拳でいう「修羅の国」に足を踏み入れるようなものです。安易な気持ちで参入すると間違いなく稼げないのです。

 

脱毛アフィリエイトはとにかく人気があるようなので、どのようなサイトが参考になるのかを探してみたところ、こちらのサイトが特にわかりやすかったので見本として掲載しますが、これぐらいのサイトクオリティと情報量がなければ脱毛アフィリエイトは稼げないのだな、といういい例であると思います。

 

脱毛サロン口コミ|おすすめ人気ランキング〜脱毛一年生〜

 

イラストも随所にわかりやすく入れてあり、ユーザー目線に立ったサイトです。これは結構お金かかってますね。でもこれぐらいの作り込みをやっていかないと戦っていけない、稼げないのが脱毛アフィリエイト、というか高額アフィリエイトジャンルなのです。

 

アフィリエイトは稼げるけども稼げないことを頭に叩き込んでおく

f:id:astrayroad:20170924173230p:plain

アフィリエイトはうまくハマれば確かに大きな収益をもたらしてくれますが、高額アフィリエイトジャンルは生半可な資金や知識では稼げないのが実情です。もし、今からアフィリエイトに挑戦しようと思うのなら、無理して高額アフィリエイトジャンルに挑戦するのではなく、時間はかかりますが、ニッチで確実に濃ゆい需要があるジャンルに注力することがベストです。