読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ごちゃまぜにゅーす

副業、IT、ニュース、トレンド、日記、興味があることをごちゃごちゃと書き記していきます。

AppleWatch series2を買うべきか?それともAppleWatch series1で充分か?

ガジェット

f:id:astrayroad:20161005220121p:plain

 

AppleWatch series2が発売され、多少時が過ぎました。

 

series2が発売されたこともあり、series1の機種は大幅に値下げされています。

 

Appleオンラインストアを確認すると、安いモデルであれば38mmが¥27800。42mmが¥30800と決して安い買い物ではありませんが、発売当初に比べれば手は出しやすい価格になったと思います。

 

最近の私はほぼ毎日AppleWatchを身につけて生活しています。

 

sereies2も気にはなりますが、初代モデルでも私は全く不便を感じていないので、当分はsereis1を使い続けると思います。

 

お金に余裕があったり、最新でなければ気が済まない人でAppleWatchが欲しい人は迷わずsereis2を購入すればいいと思います。

 

しかし、そうでない人はsereis1の購入でも、私は充分にAppleWatchを堪能できると思います。

 

Sereis1と2の違い

 

様々な比較サイトで1と2の違いは詳しく解説されていると思うので、私のようなライトユーザーの説明では物足りない部分がかなりあるかもしれませんが、1と2の主な違いを簡潔に書くと、防水とGPS。そしてApplePay。

 

よりスポーツに特化してきた

 

Sereis2のAppleWatchは、よりスポーツに特化した仕様になっています。

 

しかし、防水機能はありがたいが、正直AppleWatchを着けて水泳をすることは多分ない。いや、私は絶対にない。

 

f:id:astrayroad:20161005222544p:plain

 

GPS機能は確かにいい。むしろ何故Series1から搭載させなかったのかが疑問です。

 

しかし、以前の記事にも書きましたが、Sereis1でも何度かiphoneと連動させランニングしていると、AppleWatch単体でも距離と時間をまあまあ正確に計測してくれます。

 

私のようなライトなランナーであれば、多少の誤差は気にしないし、自宅周辺を1~2km程度ランするならこのぐらいの精度で充分です。

 

それに10~20kmのような中、長距離ランになると、間違いなくiphoneは持っていくので、そう考えるとそこまでGPSにこだわる必要もありません。

 

ApplePayも然り。近所ならば小銭をポケットにいれておけばいいし、中長距離ランなら、間違いなく最悪な状況を想定しお金は携帯します。

 

そう考えると、そこまでしてSereis2にこだわる必要性はない気もするのです。

 

しつこいようですが、Series1は大幅に値下げされています。

 

iphoneユーザーであれば、AppleWatchは持っていて損はない商品です。

 

購入を検討するならば、Series1も充分に検討対象に入れてもいいと思います。

 

 

 

 

astrayroad.hatenablog.com

 

 

astrayroad.hatenablog.com

 

 

astrayroad.hatenablog.com