読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ごちゃまぜにゅーす

副業、IT、ニュース、トレンド、日記、興味があることをごちゃごちゃと書き記していきます。

Applewatch サイズはどれを選ぶ? 38mmと42mm、どっちがいいのか

f:id:astrayroad:20160315204944p:plain

Applewatchを試着しに行ってきました。私の住んでいる地域にはAppleストアがありませんので、正規販売店として登録されていて在庫のあるヤマダ電機に行ってきました。

 

試着するまで、私は42mmの一択で考えていたのですが、実際に試着してみると、42mmですとなんだか違和感がありました。

 

 

元々、腕時計を選択する際、ケースサイズは40mm以内を目安にしています。42mmケースの腕時計も持ってはいますが、手首が一般男性よりも細い私には、42mmは異物を手首にぶら下げているような感じに見えてしまいます。

 

画面の見やすさや操作性を考えると42mmのほうがいいのですが、装着したあとの見た目のバランスを考えると、38mmの方がしっくりきそうです。

 

店員さんにサイズ毎の売れ行きを確認したところ、男性は圧倒的に42mmです。と言われ、再度悩んでしまう自分がいますが、Appleは公式に42mm=男性 38mm=女性ではないと公表しています。

 

そもそも、私がApplewatchを購入した場合、どのような用途で使用するのかをもう一度考えてみました。

 

  1. 運転中の電話での通話
  2. 運転中のメール、LINE、SMSの確認。
  3. 信号待ちなどのスキマ時間のニュースチェック。
  4. ランニング等、スポーツ時の記録取り。
  5. 純粋にファッション。

 

改めてこのように用途を書き出してみると、別に42mmにする必要はなさそうです。

 

f:id:astrayroad:20160318224323p:plain

 

こうやってみてみると、42mmの方がだいぶ大きいですね。操作性を最も重視される方ならば、42mmを選択された方がいいでしょう。

 

f:id:astrayroad:20160318224549p:plain

 

Appleの公式サイトで公開されている手首サイズとバンドサイズの早見表ですが、私は手首サイズが150mmと細いので、女性サイズに該当します。そうなってくると更に38mmサイズの選択が無難ではないかと思えてきます。

 

最終的には個人の考え方や好みの判断になると思われますが、やはり一度試着してみることをおすすめします。試着してみると、写真やカタログでみるのと随分印象が変わります。

 

決して安い買い物ではありませんので、しっかりと納得したうえで購入したいものですね。

 

 

[中古A]Apple Watch Sport 42mm MJ3T2J/A ブラックスポーツバンド
 

 

※追加記事 

 

 

astrayroad.hatenablog.com

 

 

astrayroad.hatenablog.com

 

 

 

astrayroad.hatenablog.com

 

astrayroad.hatenablog.com

 

 

astrayroad.hatenablog.com

 

 

astrayroad.hatenablog.com