読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ごちゃまぜにゅーす

副業、IT、ニュース、トレンド、日記、興味があることをごちゃごちゃと書き記していきます。

ブログ初心者の3ヶ月100記事でアクセスが変わるというのは本当か?

f:id:astrayroad:20160813173937j:plain

ブログのアクセスに関して何かを書けるほどこのブログにアクセスがあるわけではないですが、ブログをなんとなく続けて来て気づいた部分もあり、書いてみようと思いました。

 

現在のブログアクセス

現在、この「ごちゃまぜにゅーす」の月間平均アクセスは10000~12000ほどです。ブログをまともに書き始めたのは今年の1月からです。人によっては数か月で30万PVなど、凄い数字を出している人たちもいらっしゃるようですが、そのようなブログと違い、質、量、戦略を全く考えていないブログですが、月に10000人近くの方が覗いてくださるというのは本当にありがたいことです。

 

最初の頃のアクセスと変化

 

ブログを始めたころは1日3~5PV程度で、20PVほどあれば大ヒット状態でした。

 

最初の頃・・・というか今でも、思いついたままとりあえず記事を書いています。SEO?なにそれ?って感じです。よくブログ指南書的なものをみると、あれを設定、これを設定、ドメインは・・・と書いてありますし、本当はやった方がいいのかもしれませんが、とりあえず無視してます。書きたいこと書いていけばとりあえずいいと思います。

 

基本的に毎日記事を更新していくと、少しずつアクセスが集まり始めました。

 

基本的に私の場合、殆どが検索からのアクセスなんですが、本当に徐々に上がり始めました。恐らく、記事を書けば書くほど、検索に引っかかりやすくなったのだと思います。

 

そして気づいたのは、書いた記事が検索でひっかかり始めるのは、多少時間がたってからだということです。

 

読まれていない記事も3ヶ月過ぎた頃には・・・

 

ここでおもしろいのは、書いた当初は全然読まれていなかった記事も、3ヶ月ほどたってから検索で読まれ始めたりしていることです。

 

もちろん、何か月たっても埋もれたままの記事も多くありますが、少しずつ読まれ始めた記事は、その後、ロングテールでPVを稼いでくれます。

 

私のブログもパレートの法則の如く、2割の記事が8割のアクセスを稼いできています。

 

 

astrayroad.hatenablog.com

 

つまり、3ヶ月ブログを続ければ、3ヶ月前に書かれた記事が少しずつ読まれ始め、アクセスに影響してくるということです。ということは、如何に記事をしっかりストックしておくかが重要というわけですよね。

 

結論

 

個人的には、3ヶ月で100記事には信憑性があると思っています。

 

どうしても最初のころは、書いても書いてもアクセスが来ず、めげそうになりますが、記事をしっかりとストックしていけば、急にアクセスが集まり始めます。

 

私のこのお粗末なブログでさえ、急に100PVを超えはじめ、現在は多い時は800~1000PVがあったりもします。

 

3ヶ月で100記事は無理でも、とにかく思いついたことを記事に書いてストックする。

 

これを繰り返せば、確実にアクセスは変わる・・・と思うので私も記事増やしていきます。

 

 

何を書けばいいかわからない人のための「うまく」「はやく」書ける文章術

何を書けばいいかわからない人のための「うまく」「はやく」書ける文章術

 

 

 

はてなブログ Perfect GuideBook

はてなブログ Perfect GuideBook