ごちゃまぜにゅーす

副業、IT、ニュース、トレンド、日記、興味があることをごちゃごちゃと書き記していきます。

iPod touch第5世代を中古で安く購入。Apple商品は修理しない方がいい?

f:id:astrayroad:20180902185219j:plain

iPod touch破損

写真の通り、iPod touchが壊れた。壊れたというより、娘が壊した。よくある落下だ。しかし、これを元々使用していた長女も、そしてそれを譲り受けた次女も、今やiPhoneユーザーとなっており、このiPod touchも使用することはなくなっていた。

 

そのため、別段壊れたままでもいいだろう、と考えていたが、次に別の事件が起こった。

 

iPadが壊れた。というよりも三女が壊した。よくある落下・・・

 

f:id:astrayroad:20180902185847j:plain

iPad破損

こちらのiPadは、画面は割れたりしていないが、中の液晶がやられたらしく、まともに作動しない。完全にアウトである。

 

こうなってくると、スマホをまだ持たない三女は非常に困るらしい。今やiPadなしでは生きられない?体になっているとのこと。ちなみに使用用途はLINEやAbemaTV、TikTokといったアプリ。

 

中学生の娘にスマホは早い、という妻の意向により、三女にはスマホは持たせていない。その代わりに私のiPadがいつのまにか娘の所有物になっている。

 

その生命線?ともいえるiPadが壊れたものだから、急遽、iPadかiPod touchのどちらか、もしくは両方を修理にだす必要がでてきた。

 

ちなみにiPod touchは第5世代、そしてiPadは第3世代。

 

新しい機種ではないが、修理が安ければ両方修理に出して、iPod touchを娘に与えて、iPadは仕事で多少雑に扱えるガジェットとして持っていこうと考えていたが、もちろん、Appleの正規修理センターなどに持ち込むと、とんでもない金額になるので、民間修理会社を検索。

 

近所に数件あったので、問い合わせてみたところ、iPadで約12000円、iPod touchでも約10000円近くかかるとのこと。

 

うーん・・・高い

 

自分で修理することも考えて、Amazonで探すと、修理キットもあるにはある。

 

 

 

 

 しかし面倒臭いし、できるかも不安・・・

 

しかも、iPadの第3世代を10000円以上出して修理する必要があるのか?

 

あと1万円ほど出せば、Appleの認定整備済のiPad Airなどが買えたりするし・・・

 

 

astrayroad.hatenablog.com

 ということで、iPadの修理は辞め、iPod touchをどうにかしようと考えていたところ、偶然にも中古でiPod touch第5世代の中古品を4800円で発見。

 

しかも、熊本のお店に在庫がある。

 

これはラッキーと思い、早速お店に向かう。状態はCランクとのことだが、外観などは問題ない。多少傷があるが、どうせ落とすし、カバーつければいいでしょ。ということで購入。こちら

 

f:id:astrayroad:20180902185237j:plain

iPod touch中古

f:id:astrayroad:20180902185214j:plain

iPod touch破損分と中古

起動して設定してみると、多少レスポンスが悪い。結構使い込んであるのかな?

 

しかし、通常使用には問題はなさそう。これで5000円以下はお得。

 

みなさん、Apple商品壊れた時は、古い機種などは慌てて修理に出さずに、状態のいい中古か、Apple認定整備済商品をまずは探した方がいいですよ。

 

そして、子供はすぐに落とすから新品購入時にAppleCareは必須です。ちなみに次女のiPhoneSEも落下により現在修理中ですが、AppleCareに加入していたおかげで、こちらは3000円で修理可能でした。

 

 

Apple iPod touch 32GB 第5世代 ホワイト&シルバー MD720J/A

Apple iPod touch 32GB 第5世代 ホワイト&シルバー MD720J/A