ごちゃまぜにゅーす

副業、IT、ニュース、トレンド、日記、興味があることをごちゃごちゃと書き記していきます。

いつか会社を辞める日を考える

 

最近、リアルに会社を辞める日のことを想像することがあります。

 

「どのタイミングで辞表を出すべきか」

 

「代わりの人が入ってこなかったらどうなる?」

 

「引き継ぎどうしよう?」

 

「送別会とかめんどくさい」

 

「有給どれだけ使える?」

 

などなど、妄想の範囲ですが、考えてしまいます。しかし、もしかしたら妄想でなく、現実になるのかもしれません。

 

リアルに子供達が育ってきているので、数年もしたらそこまでガムシャラに働く必要もないわけです。子供たちを養っている以上は、最大限、子供達を希望の進路に進ませてあげたいので、やりたくないことでもやりぬけますが、「その後」はわかりません。

 

個人的には生きていくだけの収入は確保できると確信しています。大きく望まなければ、クラウドソージングやその他のスモールビジネスを組み合わせていけばどうにかなります。

 

もちろん、妻が同意してくれれば・・・という話ですが・・・

 

妻としては、今現在の暮らしの水準を下げたくない。と言ってくるでしょう。しかし、残念なことに、仕事をいくら頑張っても、今の会社では未来が見えています。

 

例えると、進撃の巨人の壁の中の状態が私の会社です。

 

いつか滅びるとわかっていても、それまでの間、束の間の楽園を謳歌しておこうという「アホ」な会社です。

 

今は業績が上がっていますが、間違いなく下がります。間違いなくです。

 

その前に手を打つ必要がありますが、投資ができない会社なので、手を打つことを渋ります。今現在、自分たちの権益を守ることで精一杯のようです。

 

なので、私は自分自身でお金を稼ぐ手段を模索し、なんとかお金を稼ぐスキルは手に入れました。会社員でリストラにビビる暇があったら、余暇を使ってお金を稼ぐスキルを身につけましょう。

 

 

会社を辞めずに朝晩30分からはじめる起業 (アスカビジネス)

会社を辞めずに朝晩30分からはじめる起業 (アスカビジネス)