ごちゃまぜにゅーす

副業、IT、ニュース、トレンド、日記、興味があることをごちゃごちゃと書き記していきます。

MacBook Airがスリープ解除後にネットに繋がるのが遅い?意外と簡単に解決した

f:id:astrayroad:20171128230403p:plain

 

私のメインのパソコンは現在MacBook Airです。Macを使っていて一番嬉しいのは立ち上がりが早くてイライラしないこと。

 

たったそれだけですが、これは結構重要です。あとシンプルなこと。ごちゃごちゃした感じは使いづらい感じがしてしまいます。特にWindowsはずっと7を使用していたので、Windows10は慣れないせいか使いづらい・・・

 

先日、YogaBookを購入しましたが、どうにも慣れなくてあまり使用していません。正直、買ったらなぜか満足してしまったので「もう売るか・・・」という考えが頭をよぎることも・・・ほとんど使ってないのに・・・

 

どうした俺のMacBook Air!?

 

そんななか、毎日使用しているMacBook Airがなんだか調子がおかしい・・・

 

基本的にMacBook Airはスリープ運用しているのですが、スリープ解除後のネット接続が妙に遅いような気がするのです。

 

今までは解除後、即ネットに繋がっていたようなのに、10秒近く、下手をすれば30秒ほど接続にかかるようになりました。手動で繋げればすぐに繋がるのですが、それはなんだか嫌なのです。

 

それでGoogleを開いて検索するも、なんだか難しいことばかり書いてあってよくわからないので、とりあえず自分ができる範囲の方法は試しましたが、全て効果なし・・・

 

何回も試しにスリープにして解除しても同じ・・・時間がかかる・・・どうしよう・・・まあ、使えるからな・・・と諦めかけていたとき、一番単純なことを忘れていました。

 

ネットワーク設定を一度削除してまた繋ぎ直すということを・・・

 

結果、一発で直りました・・・なんだそれ・・・まあいいけどね・・・