ごちゃまぜにゅーす

副業、IT、ニュース、トレンド、日記、興味があることをごちゃごちゃと書き記していきます。

ドクターマーチンの靴を購入。サイズや手入れの方法って?

f:id:astrayroad:20171205193202j:plain

 

先日ネットで購入したドクターマーチンの靴が到着していました。私にとっては初のドクターマーチン。なんとなくドクターマーチンは大学生などの若者が履く靴という個人的なイメージがあったのですが、急に欲しくなったので買いました。

 

ちなみにこのモデル

 

 

ネットで買うのでサイズが合うか微妙でしたが、通常履いている靴よりワンサイズダウンで私は大丈夫でした。しかし、足の甲が広めの人などは逆にワンサイズ大きくていいかも?中が少し狭い気がします。

 

ドクターマーチンに限らず、歴史のあるブランドが好きです。ちなみにドクターマーチンは元々はワークブーツであり、オシャレとは程遠い存在の靴でしたが、1960年代に一気に変革が起こり、ドクターマーチンは若者のカルチャーアイコンとしてその人気を確実なものとします。

 

ちなみにジーンズで有名なリーバイスも元々は頑丈な作業着として開発された物ですが、今や代表的なファッションです。ファッションの歴史って面白いですよね。

 

履く前にはお手入れをしよう

さて、このドクターマーチンの靴をさっそく履きたいところですが、新品の革靴とはいえ履く前のお手入れは重要です。

 

この履く前のお手入れが、今後の靴の人生を左右すると言っても過言ではありませんので、お手入れをしっかりとやっていきたいと思います。

 

ちなみに新品でもお手入れをする理由としては、元々塗ってあるクリームなどが劣化している可能性があるからです。なので工程としては以下

 

乾拭き(埃落とし)→クリーム塗布→拭きあげ→防水スプレー→日陰干し

 

こんな感じです。

 

 

[エムモゥブレィ] M.MOWBRAY シュークリームジャー 20242 (ニュートラル)

[エムモゥブレィ] M.MOWBRAY シュークリームジャー 20242 (ニュートラル)

 

 

 

 

一応ここいらへんの商品を使ってみます。

 

腕時計もそうですが歴史のある物を使うとワクワクします。次はボールペンが欲しい・・・