ごちゃまぜにゅーす

副業、IT、ニュース、トレンド、日記、興味があることをごちゃごちゃと書き記していきます。

ランニングとカメラ。PENTAX Q10を持って走ってみた。

f:id:astrayroad:20170115190427p:plain

今日は休日で予定もなかったので、先日購入したカメラ。PENTAX Q10をバッグに詰めてランニングに行ってきました。小さいカメラですので、持ち運びも苦になりません。

 

なので今回は写真多めの記事です。

 

 エアージョーダンをまずは一枚

f:id:astrayroad:20170115183522j:plain

子供のバッシュの箱が置いてあったので撮ってみました。金色のジョーダンがかっこいい。

 

昔ながらのポスト

f:id:astrayroad:20170115183707j:plain

昔ながらのポストです。最近はあまり見かけなくなりましたので、記念に1枚。どうにかボケもでてくれました。これはQ10のBC(ボケコントロール)という機能を使ったのですが、なかなか最初はボケてくれなくて試行錯誤のうえやっとボケてくれました。

 

近所の神社

f:id:astrayroad:20170115184103j:plain

家の近くにある神社です。小さな神社ですが、由緒正しき神社らしいです。

 

熊本の高層マンション。熊本タワー

f:id:astrayroad:20170115184241j:plain

熊本の陸の玄関口。熊本駅前にある高層マンション。熊本タワー。最上階には某有名人が部屋を持っているという噂があります。

 

加藤清正が治水した川。白川

f:id:astrayroad:20170115184445j:plain

戦国大名。加藤清正が川の流れを変えたという白川。

 

熊本地震の際、元々川が流れていたラインで液状化が発生しました。

 

因みに我が家が建っている場所も元々川だったようです。

 

せんば山の狸

f:id:astrayroad:20170115184758j:plain

童謡で「せんば山には狸がおってさ。それを猟師が鉄砲で撃ってさ」と聞いたことがありませんか?その狸です。このへん一帯が「せんば」という地域なんです。

 

熊本城の城下。城彩苑

f:id:astrayroad:20170115185131j:plain

ここは熊本城のすぐ真下にある観光地。城彩苑。熊本名物のお店が立ち並ぶレトロな街です。ここは連日観光客で賑わっています。

 

レトロな宅急便

f:id:astrayroad:20170115185438j:plain

城彩苑内にあるヤマトの営業所。景観を損ねない心意気やよし。

 

熊本城

f:id:astrayroad:20170115185619j:plain

熊本地震で大ダメージを負った熊本城。崩れている場所も撮影しましたが、残っている櫓を今回は掲載。崩れていても観光客が多く、ホッとしました。

 

帰ってお気に入りを撮る

f:id:astrayroad:20170115185908j:plain

お気に入りのバッグと腕時計。細かい技術、性能云々はわかりませんが、とにかくカメラで撮る写真はスマホで撮るのとまた違った面白さがあります。今回私が使用したPENTAX Q10のカメラはレンズも安いので、他のレンズも揃えていこうと思います。

 

今回使用したカメラとレンズはこちら。

 

 

 

PENTAX 標準ズームレンズ 02 STANDARDZOOM Qマウント 22077

PENTAX 標準ズームレンズ 02 STANDARDZOOM Qマウント 22077

 

 

関連記事

 

astrayroad.hatenablog.com

 

 

astrayroad.hatenablog.com

 

 

astrayroad.hatenablog.com