読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ごちゃまぜにゅーす

副業、IT、ニュース、トレンド、日記、興味があることをごちゃごちゃと書き記していきます。

ダイソンってかっこいいと思いませんか?

雑記

f:id:astrayroad:20161015155355p:plain

 

家電量販店に行くのが好きです。

 

別に何かを買うつもりではなくても、時間があればふらっと立ち寄ります。

 

しかも、何かを特段注視するわけでもなく、本当にふらっと入って、ふらっと出るぐらいですけど、家電をぶらぶら見るのが好きです。

 

で、最近気になる家電が掃除機。

 

もちろん、家に掃除機はあるが、1階と2階とあるので、いちいち持って行くのも面倒臭い。

 

それで何気にみた掃除機コーナー。

 

ダイソン・・・かっこいい・・・

 

f:id:astrayroad:20161015150514p:plain

 

 

 

ダイソン サイクロン式クリーナー パワーブラシ(レッド/ブルー)【掃除機】dyson ball fluffy+ CY24 フラフィプラス CY24MHCOM

 

このデザイン。掃除機を完全に超えている。

 

価格も超えている・・・(高すぎ・・・)

 

昔からダイソンのサイクロンクリーナーは有名だし、もちろん知っていたが、そこまで興味はなかったのです。しかしいざきちんと見てみると、かっこいい。

 

 

f:id:astrayroad:20161015151205p:plain

※画像はダイソンHPから拝借。オニギリツール使ってます。過去記事参照。

 

この人、社長ですか?カッコいいです。

 

なかなか掃除機と2ショットで様になる人はいませんよ。

 

企業の姿勢に好感が持てる

 

ダイソンのHPを見てみると、ダイソン掃除機の歴史が掲載されていますが、これを読むと、ダイソンの社長、ジェームス・ダイソンが自分の使用していた掃除機のフィルターがゴミ詰まりを起こし、それが原因で掃除機の吸引力が低下することに不満をもち、だったら機能が低下しない掃除機を俺が造ってやろうじゃねーか。ということでできたのがサイクロン掃除機というわけです。

 

こういう発想で物事を動かす人が大好きです。

 

常に問題意識を持ち、現状を変えようとしなければ、企業も人も停滞していくのみだと思います。現状維持は停滞。停滞は衰退だと思っています。

 

 

そもそもサイクロン機能とは?

 

サイクロンとは何か?

 

普通にサイクロンって台風の別名だと思いますが、ダイソンのサイクロンは、掃除機内に無数に設置してある円錐形の筒の中で、強力な渦巻き状の風を発生させ、その遠心力を用い、ゴミと空気を分離しているとのこと。

 

これにより、ゴミは全て分離されてフィルター内に収納され、ゴミ詰まりを起こすことなく、快適に掃除ができるということ・・・・うん、私の文章力ではわからないですね。

 

f:id:astrayroad:20161015153508p:plain

 

まあ、とにかく凄いらしい・・・

 

他の商品もかっこいい

 

ダイソン=掃除機のようなイメージですが、空気清浄機や扇風機、お掃除ロボットもあるようです。

 

f:id:astrayroad:20161015153805p:plain

 

【国内正規品】 ダイソン ロボット掃除機 360Eye RB01NB

 

 

ルンバより絶対こっちがいい。こんなのが部屋を走ってたらテンション上がる。

 

f:id:astrayroad:20161015154100p:plain

 

Dyson Pure Hot + Cool 空気清浄機能付ファンヒーター [アイアン/ブルー]

 

近未来すぎる。本気で買おうかな・・・

 

 

使っていて楽しい物が正義

 

いろんな便利な商品や性能がいい商品があっても、普段からヘビロテするような商品はデザイン性も購入の一要因にした方が楽しいと思います。

 

掃除機とかにデザイン性いらんやろ〜。と思うかもしれませんが、場合によっては毎日使う掃除機だからこそ、こだわりたい部分でもあります。

 

物を買う時に、使っている自分を想像して、嬉しくなりそうか否か。

 

せっかくだったら嬉しく楽しく使えるモノを買いたいものです。

 

 

astrayroad.hatenablog.com

 

 

astrayroad.hatenablog.com