読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ごちゃまぜにゅーす

副業、IT、ニュース、トレンド、日記、興味があることをごちゃごちゃと書き記していきます。

MacでもWindowsでも使える画像切り取りオニギリツールが超便利

雑記

f:id:astrayroad:20161014051017p:plain

 

ブログを書いたり資料を作ったりしているときに、使いたい画像があるが、トリミングしなくてはならない時ってありますよね。

 

そんな時、いちいち画像をダウンロードしてペイントソフトなどで加工するのも面倒だという人もいると思います。

 

 

そのような仕事を本職として行なっている方は別として、趣味程度のブロガーにとっては、出来るだけ作業は短縮したいところ。

 

そんな時に役立つのが画像切り抜きソフト。

 

そしてこちらのフリーソフトRapture」は簡単便利。

 

 

このソフトの特徴は、ソフトを無料でダウンロード後、デスクトップ上に出現するおにぎりアイコンをクリック。

 

すると画面のマウスポインタが以下のようにおにぎりになります。

 

f:id:astrayroad:20161014045926p:plain

 

 

あとは切り取りたいページの範囲を左クリックで指定して切り取るだけ、これだけで画像が切り取られます。非常に簡単です。

 

上記のリンク先はWindows向けのダウンロードサイトですが、Mac版もあります。

 

ちなみにMac版のおにぎりはなんかオシャレです。

 

 

 

f:id:astrayroad:20161014050509p:plain

 

Mapture - MacOSX向けキャプチャユーティリティ

 

 

こんな感じで簡単に画面を切り取れます。

 

 

f:id:astrayroad:20161014045625p:plain

www.vector.co.jp

 

ブログを書いている人は入れておくと便利だと思います。

 

知っている人も多いと思いますが、参考までに記事にしてみました。

 

おわり