ごちゃまぜにゅーす

副業、IT、ニュース、トレンド、日記、興味があることをごちゃごちゃと書き記していきます。

MacBook Airをクラムシェルモードで使ってみよう!!

https://d2lm6fxwu08ot6.cloudfront.net/img-thumbs/960w/L3NMBCJINQ.jpg

MacBook Airをメインマシンとして使用しているのですが、最近、ふつふつと込み上げる衝動・・・それは、「iMac欲しい」です。

 

我が家にはPCが2台ありまして、1台がWindowsPC、そしてもう1台がMacBook Airでいずれもノートです。

 

その時の状況によってPCを使い分けていましたが、WindowsPCが古くなってきてしまい、動作が激遅になったしまったのと、MacBook Airがいろんな意味でかなりいいので、いっその事、自宅PCはMacで統一しようかな。と考え始めました。

 

それと最近、力を入れているウェブライター活動を円滑に進めるにも、デスクトップ型PCはあった方がいいな。というふうに思い始めました。

 

何時間もずっとタイピングしたり、情報収集でWeb閲覧したりするのには、やはり大きなモニターがあった方が便利がいいです。

 

ということでリサーチリサーチ。

 

うーん。やっぱり買うならRetinaの27インチかな〜、っていうぐらいな軽いノリでAppleのサイトを覗いていましたが、実はMacBook Airがあれば、iMacを購入しなくても、簡単にデスクトップPCが手に入るんですね。

 

知らんかった・・・・

 

ん?どういうこと?という人のために、簡単に説明すると、MacBookにはクラムシェルモードという、MacBook Airを閉じた状態でも別モニターに投影して作業できるモードがあるらしいです。

 

イメージはこんな感じ?

 

https://d2lm6fxwu08ot6.cloudfront.net/img-thumbs/960w/IHIHTFK8YH.jpg

これはMacBook開いてますけど、閉じた状態でも大丈夫なようです。

 

なるほど、これは便利。

 

MacBook Airを開いた状態でデュアルディスプレイモードでもいいですしね。便利便利。これでいこう。

 

クラムシェルでいこうと思うなら、必要なのはモニターとケーブルとキーボードぐらい。Amazonで探したところ、結構安く手に入りそうです。

 

 

 

 

 

 

 

2万円あればお釣りがくるかな?

 

これで更に素敵なMacライフが送れそうです。