ごちゃまぜにゅーす

副業、IT、ニュース、トレンド、日記、興味があることをごちゃごちゃと書き記していきます。

催眠術をかけてみたいけど催眠術ってそもそもなに?ヒプノセラピーって知ってる?

https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/KAZDSCF2596_TP_V.jpg

テレビ番組でよく見かける催眠術。あれって本当にかかってるのかなぁ?なんて子供と話をしながらよく見ています。私自身、催眠術なんてかけたこともかかったこともないので、不思議に思うのも仕方がありません。

 

いきなりなんでこんな記事を書くのかというと、先日、とある動画をみて催眠術って本当にあるんだな。と思ったからです。

 

その動画はこんなのです。

 

手が開かなくなる - YouTube

 

これって結構有名な催眠術の一つのようですね。初めて見ましたが、普通に開きませんでした・・・私は催眠術にかかりやすいんでしょうか?

 

そもそも催眠術ってなに?

http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/p/posposca/20160318/20160318214657.jpg

そもそも、催眠術ってなんなんのでしょうか?魔法みたいなものなのかと子供のころは思っていましたが、どうもそれは違うようで、催眠術とはある意味、心理学を用いた技術のようです。

 

ちなみに寝ぼけた状態の人なども一種の催眠状態ともいえるようです。

 

寝ぼけた状態というのは、ある意味、自身の意識が抜けていて、他者の誘導にのりやすい状態。まさに催眠状態です。そう考えると、泥酔した人も催眠状態なのでしょうか?そこらへんはよく解りませんが、つまり催眠とは、余計な意識が入り込まず、他者からの誘導にかかりやすい状態のようです。

 

催眠術にかかりやすい人。かかりにくい人

https://pbs.twimg.com/media/B4oCRDhCcAAHmCs.jpg

催眠術はかかりやすい人もいれば、かかりにくい人もいるらしく、テレビでよくかかっている芸能人などはかかりやすい人をあらかじめ選んでいるようですね。ちなみに催眠術にかかりやすい人というのは、思い込みが激しかったり、他人に依存しやすい人などのようです。催眠術が心理学であると考えると、なんだか納得がいきますね。

 

催眠療法(ヒプノセラピー)というのがあるらしい

https://previews.123rf.com/images/tomwang/tomwang1502/tomwang150200108/36966186-Relaxed-woman-listening-to-the-music-with-headphones-lying-on--Stock-Photo.jpg

催眠術と聞くとテレビで見るように、他人に暗示をかけて、その人を意のままに操るというイメージがありますが、催眠術を利用しての心理療法があるらしく、それをヒプノセラピーと呼ぶようです。

 

ヒプノセラピーでは、対象者を暗示にて心理的、肉体的にリラックスさせて催眠状態に持っていき、そこから潜在意識に働きかけ、本人も気づいていない問題点を見つけ出したり、解決策を導いていく手法のようです。

 

たまにテレビでやっている退行催眠もこの類のようです。

 

このような催眠療法を行っているところってどこにあるのかな?と思って気になって探してみたところ、大阪ではこちらがありました。

 

<大阪>催眠術教室&催眠療法(ヒプノセラピー)サロン | 

 

催眠術って特別なものだと思っていましたが、意外と身近にあるものなんですね。

 

最後に

http://01.gatag.net/img/201504/07l/gatag-00000647.jpg

催眠術と聞くとなんだか怖いイメージを持っていましたが、ヒプノセラピーといった療法があったりと、実は非常に役に立つ心理術のようです。

 

私の近所にもヒプノセラピーを行っているところがあれば、本気で一度伺ってみたいと考えています。