ごちゃまぜにゅーす

副業、IT、ニュース、トレンド、日記、興味があることをごちゃごちゃと書き記していきます。

ダイエットに効果がある漢方薬?防風通聖散ってなに?それで痩せるのか?

http://free-photos-ls02.gatag.net/images/lgf01e201309200900.jpg

夏場にかけて気になるのがやはり体型。洋服も薄手になってくるので、ごまかしも難しいですよね。この時期、慌ててダイエットにいそしんでいる人も多いのではないでしょうか?

 

しかし、ダイエットとなると、「キツイ」「ツライ」という単語が頭にチラホラ出てくるのも事実。確かにダイエットってキツイですし、すぐに効果が現れる訳ではありませんから、継続も難しいですよね。

 

そんな中、たまにCMなどでも見かけるダイエットに効果があるという漢方薬。「防風通聖散」(ぼうふうつうしょうさん)なるものに興味が湧いたので調べてみました。薬で痩せるってどういう意味なんでしょう。ダイエットに本当に効果があるんでしょうか?

 防風通聖散?なにそれ?

http://cdn.amanaimages.com/preview640/11069010817.jpg

テレビCMなどではたまに見かけていましたが、あの手の薬の名称が防風通聖散というのは初耳でした。調べて見ると、紀元前時代の中国の古典に既にその名前と効能が記されているらしいです。これは本物アルよ!!

気になる効能

そんな中国4000年の歴史に裏付けられた防風通聖散ですが、効能はどんなものなのでしょうか?

 

効能作用

  1. 利尿作用
  2. 利便作用
  3. 発汗作用

大体、この3つが防風通聖散でよく知られる効能のようです。これを見ると益々この薬がまともな漢方薬であることが解りますね。要は身体の代謝を上げていき、痩せやすい身体にしていく手助けをしてくれる漢方薬のようですね。

 

しかし、これには注意点があると私は考えています。

 

摂取するだけでは駄目。程よく身体を動かすべし

https://www.pakutaso.com/assets_c/2015/05/amanotop-thumb-815x400-15846.jpg

私も以前、体重を落とすべくしてダイエットに励んでいました。その時はもちろん、防風通聖散なんていう代物は知らなかったんですが、考え方としては、キツイ運動をするのではなく、ゆるく、長く、ぼちぼちと身体を動かし、身体の基礎代謝を上げていくという考えでした。

 

代謝が低下すると、身体のエネルギー消費が極端に悪くなります。代謝を上げるとは、身体のエネルギーを程よく消費させやすい身体にすること。摂取したカロリーをうまく消費できないのが肥満化の原因の一つのわけですから、身体の代謝さえ上げていけば、多少の暴飲暴食もオッケーなわけです。

 

ちなみに人間の基礎代謝はほっておくと、20代をピークにどんどん下がっていきます。つまり、人間はどんどんと太りやすい体質になっていくわけですから、中年になればなるほど、意識して基礎代謝を上げていく必要があります。

 

防風通聖散を使用して効率よく基礎代謝を上げていこう

http://01.gatag.net/img/201506/04l/gatag-00006164.jpg

私は独自に基礎代謝を上げる方法をとり、無事にダイエットに成功しました。今でも継続的に体を動かし、代謝を維持しています。そのおかげもあってか、食事などには殆ど気も使わないのに、体重の変動は殆どありません。しかし、今後のことも考え、この防風通聖散も試用してみようと思います。身体を動かしながら服用すれば、よい効果が期待できると思っています。

 

しかし、防風通聖散も調べて見ると様々なメーカーから様々な種類が出ていますので、どれを選択していいのかよく解りません。

 

いろいろサイトを巡って見ると、以下のサイトが一番解りやすかったです。参考になれば幸いです。

 

防風通聖散の効果比較ナビ

 

もうすぐ夏本番。しっかり基礎代謝を上げて、ナイスなボディで夏を迎えましょう(笑)