ごちゃまぜにゅーす

副業、IT、ニュース、トレンド、日記、興味があることをごちゃごちゃと書き記していきます。

図書館に行ったら無理に電子書籍利用しなくていいと思ったはなし。

 

本は好きだけど、本を収納するスペースが無駄。だから電子書籍で満足。

 

そう思っていましたが、今日、熊本市内で恐らく一番大きい市立図書館に初めて行ったところ、そこがあまりにもよくて「やっぱ紙の本最高だわ」となったのでそんな話し。

 

 

今日行った図書館

今日は休日でしたが、少しだけ仕事が残っていたので出社。いつものように朝6時には出社しました。訪問予定の顧客が朝6時30分には稼働していることもありますし、本日はラグビー日本代表の試合もあるとのことでしたので、渋滞に巻き込まれるのも嫌だったので、朝一に終わらせることに。

 

予定通り、10時前には全て業務は終了したのですが、このまま家に帰るのもなんだが勿体ないような気がしましたので、ネカフェでマンガでも読もうかな・・・とも考えましたが、仕事関係で多少の悩みがありましたので、この悩みを解決するためのヒントが欲しい。と思い、ビジネス書を求めて図書館にでも行くか。となりました。

 

家の近くの図書館は公民館に併設されており、本の蔵書数もいまいち・・・なので今回は初めて熊本森都心プラザに行ってみることにしました。ちなみに「森」と書いて「しん」とよみます。「しんとしん」です。

 

stsplaza.jp

 

ここは熊本の陸の入り口、熊本駅の目の前にあり、熊本駅とは通路がつながっています。

 

また、「熊本タワー」という高層マンションが併設されており、噂によると某芸能人が最上階に部屋を持っているという・・・詳しくは熊本タワーで検索・・・

 

図書館自体は3、4階にあり、1階2階には郵便局や行政サービス。カフェやらお土産屋さんやらがある複合施設。

 

森都心プラザができて随分とたちますが、行くのは初めて・・・どんなもんかな?と思い、足を踏み入れた図書館は・・・最高だった。

 

無料で大量に本が読める幸せ

よく、本は買って読めと言われますが、別に無料で読めるならそれでもいいのではないのでしょうか?

 

もちろん、著者の方に敬意を表し、また、多少なりとも収益に協力するためにも買うべきだ。という意見も解りますし、私も何度も読み返したい。手元に置いておきたいと思う本は買うようにはしています。しかし、基本的に本は流し読み(特にビジネス書)する私は、そこまでお金をかけて本を購入することは難しい。

 

その点、図書館なら気兼ねなく気になったタイトルを引っ張り出してとりあえずザッと読むことができます。本屋でもできますが、図書館は読むスペースが用意されていること。本屋の立ち読みのようにこそこそして読むんじゃなくて、堂々とくつろぎながら読めるのっていいですよね。気に入ったらレンタルしてじっくり家で読んでみて、さらに気に入ったら購入してもいい。本当に購入すべき本を吟味するために図書館を利用するのもあり。

 

今日行ったプラザ図書館は、本の量が近所の図書館とはくらべものにならず、読みたい本がこれでもか!!というほどに置いてある。最高。

 

とりあえず数冊を手にとってざっと読む。気になった箇所はあとで手帳に書きこむ。

 

それを繰り返していたらあっという間に1時間以上が経過。

 

夕方から予定があったので、2冊だけレンタルして帰路へ。

 

図書館内には新聞も用意されており、地元紙から主要紙。各経済分野のマニアックな専門紙まで多数。

 

雑誌も経済からファッション誌まで幅広く置いてあり、ソファーや机などでゆっくり無料で読める。空調も完備で下にはカフェもある・・・

 

最高じゃないか!!

 

会社から近いし、寄ろうと思えばすぐ寄れる。なぜもっと早く利用しなかったんだろうと凄く後悔。

 

もう無理して電子書籍いらない。だって図書館に行けば、自室のスペースを気にすることなく、無料で大量に本読めるから。

 

新しいタブレットは欲しいけどね。