ごちゃまぜにゅーす

副業、IT、ニュース、トレンド、日記、興味があることをごちゃごちゃと書き記していきます。

転職を有利に進めるなら転職フェアがおすすめ?その理由!

 

f:id:astrayroad:20190303181909p:plain

年が明け、1月から3月にかけては、新生活への準備が忙しいという人も多いと思います。そして、そのような新生活の一つに、転職があります。

 

特に新年度を迎える4月には、転職をしたい、または新たな戦力を迎えたいという、転職希望者、企業の思惑が一致する時期です。この時期、転職は狙い目であり、効率よく転職をするには、転職フェアを利用するのが一番です。

 サラリーマンは常に転職を意識

転職に関しては、現役のサラリーマンである以上、私も常に意識しています。今のところ、すぐには転職をしないにしても、現在の世の中の流れを見る以上、いつどうなるのかは解りません。

 

もし、その時がきて慌ててしまい、結果妥協やとりあえずで転職しては、後悔だけが残るはずです。そのようなリスクを避けるべく、私は常日頃から転職関連サイトを見ているのですが、転職フェアが狙い目であるということを知りました。

 

転職フェアは企業と求職者をマッチングさせる

転職フェアでは、企業と求職者をマッチングさせ、1日で多くの企業と話ができます。そのため、無駄な労力をかける必要もなく、効率的に転職活動ができるのは魅力的です。

 

また、書類選考が免除になる場合もあるようで、場合によってはその場で面接というパターンもあるようです。これはいいですね。

 

転職フェアは全国で開催されている

転職フェアは、有名なところですと、全国主要都市で頻繁に開催されているようですが、小規模なものまで含めると全国で開催されているようです。特に3月は企業も熱を持って転職フェアに挑んでいるようですので、転職希望者にはチャンスかもしれません。

 

私は現在、すぐに転職する予定ではありませんが、このように転職に関しては常に情報を集めています。今回は「転職鉄板ガイド」を読んで感想を書いています。

 

転職鉄板ガイド~後悔ゼロの仕事選び~ 

 

読んだ記事はこちらです。

 

【転職フェア・イベント】ぶっちゃけどうなの?2019年の開催日時を公開|転職鉄板ガイド

 

今回の記事が、少しでも転職希望者のメリットになれば幸いです。