読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ごちゃまぜにゅーす

副業、IT、ニュース、トレンド、日記、興味があることをごちゃごちゃと書き記していきます。

新型MacBook Proが欲しい。Windows持っていてもMac買おう。

f:id:astrayroad:20161030232840p:plain

 

 

新型MacBook Proが発売されました。

 

はっきり言ってかっこいい。

 

touchbarもこの上なくよく、トッラクパッドも広くなり使いやすそう。

 

つい先日MacBook Airを購入した私でさえ、もう欲しいぐらいです。

 

今までiPhoneiPad、Applewatchを使用してきましたが、パソコンだけはWindowsでした。

 

仕事の絡みもあるし、Macはスペックの割には高い。更には使用するのはクリエイティブな仕事をする人。というイメージがありましたが、実際に購入し、使用してみたところその使いやすさに驚いています。

 

Windowsパソコンも併用して使用していますが、仕事でどうしてもWindowsでやらなければならない仕事や、動画を長時間観る時だけに使用し、あとは全てMacBook Airで行なっています。

 

ブログを書く時も断然Macが書きやすいです。

 

ライトユーザーであるからMacを敬遠するのではなく、ライトユーザーであるからこそMacを使用すると、その使用感に驚くのではないかと思います。

 

スペックってライトユーザーに最も重要か?

 

そもそもライトユーザーにそんなに高いスペックがいるかというと、必要ない。

 

ウェブ閲覧や、メール、動画視聴、ライティング、資料作成をメインとするなら、そこそこのスペックでいいわけです。そもそもライトユーザーに難しいスペック表を並べられてもよく解りません。

 

とりあえずサクサク動いてストレスフリーで作業できれば問題ないはずです。

 

Macは作業ストレスを大きく減らしてくれた

 

Macを使用してよかったこと。それは些細なことまで述べると、まずはフォントの美しさ。

 

Windowsでは何か機械的というか、無機質なフォントが表示されていましたが、Macで表示されるフォントは滑らかで美しい。文字を打ち込んでいて嬉しく思えるほどです。

 

それに予測変換が絶妙。

 

Windowsでは結構面倒臭い作業であった変換作業が、Macはスムーズ。欲しい変換文字が素早く表示されます。特に英文字の変換がかなりスムーズに出来ますので、非常に楽。もの凄くストレスが減りました。

 

そしてマウスが必要ない。

 

初めはマウスなしの使用に戸惑うかと思いましたが、すぐに問題ないことがわかりました。

 

少し説明を見れば、あとは直感的に使用出来ます。

 

こういった機能は是非、実機が触れるお店で確かめてもらいたいです。

 

テンプレートがかっこいい

 

何気ないことかもしれませんが、Mac版のWordであるPagesや、PowerPointであるKeynote。これらのテンプレートがかっこいい。

 

テンプレートがかっこいいだけで、作業時のテンションも上がります。

 

また、使用しやすさも格別。こちらも直感的に使えます。

 

最後に

 

簡単に書きすぎましたが、もしMac購入を悩んでいる人。特にWindowsパソコンを持っているから・・・と悩んでいるライトユーザー。

 

Macを別にもう一台持っても後悔はしません。

 

むしろ作業効率を上げ、作業を楽しくさせるツールです。

 

それにしても新型MacBook Pro・・・いいな・・・

 

 

Apple MacBook Air (13.3/1.6GHz Dual Core i5/8GB/128GB/802.11ac/USB3/Thunderbolt2) MMGF2J/A

Apple MacBook Air (13.3/1.6GHz Dual Core i5/8GB/128GB/802.11ac/USB3/Thunderbolt2) MMGF2J/A

 

 

 

MacBook仕事術!

MacBook仕事術!

 

 

 

astrayroad.hatenablog.com

 

 

astrayroad.hatenablog.com