読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ごちゃまぜにゅーす

副業、IT、ニュース、トレンド、日記、興味があることをごちゃごちゃと書き記していきます。

はてなブログはいつPROにすべきなのか?

日記的な

f:id:astrayroad:20160929201320p:plain

 

 

はてなブログを書き始めて約9か月。来月で10か月目。

 

ブログを作ったのは去年の9月ですが、実際に記事を書き始めたのが今年の1月からです。

 

なんとなく今年はブログを書いていこうと思い、始めたブログ。

 

それまでブログはアメブロとFC2ぐらいしか知りませんでしたが、誰かのはてなブログをみて、「なんかオシャレなブログだな」と思い、はてなブログを使用してみたところ、思っていた以上に使いやすく、現在まで続いています。

 

それで気になるのが、「いつPROにするのか問題」です。

 

はてなブログは、はてなブロガーならご承知の通り、PROになるとお金を支払う必要があります。

 

f:id:astrayroad:20160929193937p:plain

 

一応言っておきますが、お金払うのが嫌とかではないですよ・・・

 

人によっては、始めてすぐにPROにする人もいるし、ある程度アクセスが集まってきてからPROになる人もいれば、そもそもPROにはしない人もいると思います。

 

そもそもPROにするメリットとはなにか?

 

 

こんなところでしょうか?

 

私ははてなブログを始める前からアドセンスのアカウントは持っていましたので、現在はPC版に2枚だけ貼っていますが、確かにスマホ版に貼らないと収益化するのは厳しそうですね。

 

反映されているPVも全体の3分の1程度で、月に約500~700円程度です。

 

スマホにも貼って更に貼り方を工夫すればもう少しは上がると思います。

 

アフィリエイトがやりやすい?

 

アフィリエイトに関してはガッツリとしたやつではなく、記事を更新して見に来てくれた人が、そこのページに掲載されている広告にアクセス、もしくはブログ経由で商品を購入してくれたなら発生するぐらいのライトなアフィリエイトをやろうと思うなら、やはりPRO化したほうがよさそうですね。

 

そう考えると、ブログの収益化を考えるならPRO化は絶対ですね。

 

私もゆくゆくは収益化を図りたいと思っていますし、今も一応、アマゾンアソシエイトを記事中に貼るようにしています。

 

これは収益目的というよりも、どのような記事でどのような商品がクリックされやすいのかが興味があり、貼ってます。

 

私は個人目標として1日1000PVを検索で安定的に達成出来始めたらPRO化しようかと考えていますが、そうなるとかなり先になりそうな気がしてきました・・・(2016年 9月の平均PVは700)

 

今PRO化しても充分に元はとれるんですが、なんとなく、自分なりの基準をクリア出来ないと・・・とも考えてしまいます。

 

人によっては数か月で10万PVとかいく人がいるみたいですが、私にはそんな才能はありませんし、矛盾しますが、PV目的でブログはやっていません。しかし、それでも安定的なPVというのはブログを運営する上で絶対必要ですので、最低でも1日1000PVが出せるブログを目指していきたいと思います。

 

このブログがPRO化した時は、目標達成した時と思ってください。

 

下方修正するかもしれませんが・・・

 

 

はてなブログ Perfect GuideBook

はてなブログ Perfect GuideBook

 

 

 

「はてな」ではじめるブログ生活―はてな公式ハンドブック

「はてな」ではじめるブログ生活―はてな公式ハンドブック

 

 

 

astrayroad.hatenablog.com

 

 

astrayroad.hatenablog.com