読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ごちゃまぜにゅーす

副業、IT、ニュース、トレンド、日記、興味があることをごちゃごちゃと書き記していきます。

サラリーマンがブログを続けていくには?

f:id:astrayroad:20160205211807p:plain

 

 

サラリーマンがブログを続けるコツってあるのでしょうか?

 

私自身、このブログを始めてまだ1年もたっていないのですが、個人的にはそれなりに続いていると思います。

 

ブログを始める理由は人それぞれ。しかし、殆どの人が直ぐに辞めてしまうのが現状です。

 

特にサラリーマンはブログに費やせる時間は限られてくるので、始めてみたはいいが、全然アクセスがないし、ネタもないから辞めた。というパターンが多いようです。

 

しかし、サラリーマンほどネタを持っていると思います。

 

貴方のその悩み、スキル、経験、貴方にとっては全く大したことがないと思っているその経験を欲している人は世の中にごまんといます。

 

サラリーマンがブログを始めて続けるコツってあるんでしょうか?

 

ブログサービスの選定に関して

 

私もブログを始める時に悩んだこと。それはブログをどこで始めるかということ。

 

現在、ブログサービスを提供している会社はかなり多くあります。

 

将来的にブログを収益に繋げたいと考えている人ほど検索していろいろと調べると思いますが、詳しい人ならいざ知らず、素人のちょっとPCかじった程度の人に、独自ドメインワードプレスなど言われても良く解りません。

 

確かに独自ドメインを取得してサーバーレンタルしてワードプレスでブログを作成したほうが色んな意味で将来的にはいいのかもしれませんが、その時点でハードルが高すぎる。

 

しかし、「それぐらいが出来なければ本気ではない」という論調の初心者向けブログをたまに見かけますが、個人的には無視してよいと思っています。

 

最初のハードルは出来るだけ低く、もしその必要性を感じれるようになった時というのは、それなりに勉強もしてスキルがついた時だと思いますし、それぐらいのスキルがついていれば、ブログの引越しもどうにか出来るはずです。

 

だから最初は無料ブログでもいいと思います。

 

ちなみに私は断然、このはてなブログを薦めます。

 

間違いなく、今もブログを続けていられるのは、はてなブログを使用しているからだと思います。

 

他のブログサービスより遥かに使いやすい。ストレスフリーです。

 

アナリティクスとかSEOとかとりあえず無視

 

ブログを書いていくうえで、殆どの人が導入していると思われるグーグルアナリティクス。

 

確かに便利だが、これを見ながら一喜一憂するぐらいなら無視したほうがいい。

 

特に忙しいサラリーマンは、これを見ている暇があるなら記事を一本書いていた方がいい。

 

サラリーマンの平日の余暇時間は限られている。

 

長くて3時間ぐらい?

 

だから、まずはその限られた時間で記事をどんどん書いていく。アクセスがある程度集まり、1日2日更新をしなくても安定したアクセスを確保できるまでは、小難しく考えず、記事を書いていく方がいいと思う。キーワードプランナーという検索ボリュームを調べるツールもあるが、とにかく書きたいこと、伝えたいことをしっかり書く。少し時間を要するが、その記事は検索で少しずつ読まれるはず。

 

継続を一番に考える

 

なによりも継続。毎日更新できればそれに越したことはないと思う。

 

もし、滅茶苦茶内容の濃い記事を書けるなら週に一記事などでもいいかもしれないが、自らを凡人と思うならとにかく書いてみよう。

 

しかし、書くのが苦痛ならば休んでもいいと思う。

 

休んでも再開すればいい。再開さえすればなにも問題ない。とにかく継続させること。継続は力なりとは正にブログのためにある言葉。

 

100記事書こう

 

100記事書くのをまずは目指していきましょう。

 

100記事書けば、必ず1記事はヒットします。

 

100記事書けば、必ずアクセスは増えます。

 

 

最後に

 

私はサラリーマンの方、特に中小、零細企業に勤めているサラリーマンの方達にはブログを書くことをおススメしたいです。

 

書くことによって新たなスキルを磨けるし、情報収集能力も高くなる。

 

もしかしたら収益を得られるかもしれません。

 

ノーリスクで始められるブログを、私を含め、一人でも多くの人が継続できるように願っています。

 

 関連記事

astrayroad.hatenablog.com

 

 

 

 

 

必ず結果が出るブログ運営テクニック100 プロ・ブロガーが教える“俺メディア

必ず結果が出るブログ運営テクニック100 プロ・ブロガーが教える“俺メディア"の極意