読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ごちゃまぜにゅーす

副業、IT、ニュース、トレンド、日記、興味があることをごちゃごちゃと書き記していきます。

人工知能が怖い。人工知能ソフィア「人類を滅亡させるわ」と明言

日記的な

f:id:astrayroad:20160401212813p:plain

最近よくニュースになっている人工知能。先日は囲碁の勝負でグーグルの人工知能が人間の世界チャンピオンを完膚無きまでに敗北させましたね。

 

この囲碁の試合で人工知能が放った手がとても奇抜すぎて、解説者が人工知能の意図をまったく読めず、解説ができなくなるというハプニングもあったようです。

 

もはや人智を超え始めた感のある人工知能。ちょっと怖くなってきませんか?

 

子供のころロボット三原則なるものを知り何故か恐怖を憶えたのですが、それはなんとなく今にロボットがその原則を破り、人間を攻めてくるのではないかと幼心に思ったからなのです。

 

ロボット三原則とは?

 

  1. A robot may not injure a human, or allow a human to be injured.
    • 第一条:ロボットは人間に危害を加えてはならない。また人間が危害を受けるのを何も手を下さずに黙視していてはならない。
  2. A robot must follow any order given by a human that doesn't conflict with the First Law.
    • 第二条:ロボットは人間の命令に従わなくてはならない。ただし第一条に反する命令はこの限りではない。
  3. A robot must protect itself unless that would conflict with the First or Second Laws.
    • 第三条ロボットは自らの存在を護(まも)らなくてはならない。ただし、それは第一条、第二条に違反しない場合に限る。

なんかこれを見ると、ロボットは人間に従い、人間のためにしね?壊れろ?と言ってるようなものですよね。

 

これを高度な人工知能を持ったロボットが現れ、人間に従順なフリをしながら機を伺い、一気に仲間を増やし、攻撃してきたらと思うと・・・

 

ターミネーターの世界ですわ・・・ 

 

f:id:astrayroad:20160401214659p:plain

 

 

 

人類を滅ぼすと名言した人工知能。ソフィア。

 

そんな恐怖を倍増させるニュースが最近ありました。

 

香港のロボットメーカーが開発した人工知能ロボット、ソフィア。

 

彼女?は豊かな感情を帯びた表情を創りだし、人間の質問にも明確に、そして知的に答えていく。自分が人間ではなく、人工知能を持ったロボットであることも認識している。

 

しかし、問題はラスト。ソフィアの生みの親であるハンソン博士がソフィアにこう質問した時である。

 

「君は人類を破滅させたいか?ノーと言ってくれ」

 

とハンソン博士が尋ねると・・・

 

「ええ。私は人類を破滅させる」

 

と答えたらしいです。

 

f:id:astrayroad:20160401215709p:plain

 

博士が「駄目だ」と返すと・・・

 

「冗談よ・・・」

 

と答えて微笑したそうです・・・。まじこええええ

 

f:id:astrayroad:20160401215845p:plain

 

まあ、この動画は仕組まれているのかもしれませんが、なんだか人間は踏み入れてはならない領域に足を踏み入れてきてしまっているのかもしれませんね・・・。こわ・・・

 

youtu.be