ごちゃまぜにゅーす

副業、IT、ニュース、トレンド、日記、興味があることをごちゃごちゃと書き記していきます。

子供のスマホを楽天モバイルに変えてみようと思う。格安スマホっていいの?

 

最近よく耳にする格安スマホ。とりあえず私は仕事でスマホをよく使うので、現在のauから変更する予定はないが、子供が4月から高校生になるので、現在使用しているYモバイルのガラケーから楽天モバイルに切り替えてみようと思っている。今回はリサーチしてみたので、その結果。

 

意外に高い?Yモバイル。

 

まず一言。私はガジェットは好きだが、各通信キャリアメーカーの料金プランにはさほど詳しくない。というか解りづらすぎるような気がする。

 

最初の1年間はこの金額ですが2年目はこれ。3年目はこれ。最初はこのオプションに入ってください。2か月目以降、解約していただければ結構。基本料金はこれですが、値引きがこれだけ入り、かくかくしかじか・・・・

 

 

わかりにくいわーーーーーー!!!!

 

 

なんかもう、プランがありすぎ、しかも1年目は安くて2年目はとか言われても意味解らんって感じです。なので現在の金額などはざっくりと書いていきます。

 

現在、娘のガラケーですが、ネットを使わない前提。(メールは使用)で機種の分割も含め、約4000~5000円くらい払ってるわけです。機種代の1300円を差し引けばそうでもないのかもしれませんが、ネットを使用すると金額が更に上がるわけです。プランの組み方もあるのかもしれませんが、とにかく解りづらい。

 

そして今回、スマホに変えてあげようとYモバイルに相談に行ったところ、学割プランを紹介していただきました。

 

学割プランで12か月間はコミコミで1980円。内容は1ギガのデータ通信容量、無料通話10分間が無制限。2年間はデータ通信容量が2倍になる。でも2年目は2980円。3年目は3980円・・・それ以降は6000円・・・?機種代別、オプションも別?

 

わかりにくいわーーーーーー!!!!! (2回目)

 

なにこの安そうに見えて実は安くなさそう感。1年目はスマホの機種を安いやつで妥協すれば4000円以内には収まりそうだが、オプションつけたり2年目、3年目となるともうなにがお得なのか訳がわからん・・・

 

ということで、元々楽天のライトヘビーユーザーということもあり、噂に聞いていた楽天モバイルを検索してみました。ほかのメーカーもありますが、面倒くさいのと楽天カードで支払いが出来てポイントが貯まりやすいので他は無視。

 

楽天モバイルはプランが解りやすい

 

結論。こっちにする。うん。解りやすい。

 

f:id:astrayroad:20160403194507p:plain

 

えっと、単純に考えて通話SIMで3.1Gプランを選べば月額1600円。それに機種代をプラスすればいい。機種はちょっと高スペックでも24回分割であれば1000円弱。これで約2600円。ちなみに「楽天でんわ」という5分間通話無料の月額850円のオプションもあるが、娘は基本、あまり電話をかけない。いまどきの子供は殆どラインで済ませるそうな。電話しても数えるほどらしい。まあLINE電話もあるし、このプランはいらない。ちなみに普通に電話したら30秒10円らしい。

 

ちなみに楽天でんわのオプションをつけても安い。

 

f:id:astrayroad:20160403195111p:plain

 

ギガ数も3.1ギガあるなら絶対こっちのほうがいい。問題は通信速度などだが、ドコモの回線らしいから多分大丈夫なのかな?

 

あと直近3日間で使いすぎると制限がかかるらしいが、そこまでヘビーユーザーではないから問題はないと思う。

 

機種はどれがいい?

 

後は機種。時々キャンペーンで安くなっているらしい。ちなみに安い機種は価格が1万円をきっていて24回の分割にすると、月額500円程度で買えるらしい。しかし以前、安さにつられて安すぎるタブレットを購入したところ、あまりの動作の悪さに捨ててしまったことがあるので、ここは慎重を期したい。一応検討しているのはこれ。

 

f:id:astrayroad:20160403195901p:plain

 

確かこれ中国のメーカーで、社長が思いっきりジョブスを意識していたような気がする。プレゼンの仕方がそっくり。そしてこの機種もアイフォンにそっくり(笑)というか完全にパクリだろ?

 

娘はアイフォンを欲しがっていたが、SIMフリーは高いから似たやつで勘弁してもらおう。しかしスペックは相当高いし、満足はするんじゃないかな?

 

それかこれらのどれか。

 

f:id:astrayroad:20160403200339p:plain

 

ネットでの口コミだと、総合的に価格的にもスペック的にも申し分ないらしい。今あげた機種全て、分割で大体1100~1500円で使えるようなので、この辺りの機種を検討している。

 

ちなみに機種を一括で支払った場合、月々は1680円?にプラス通話料?

 

楽天でんわのオプションつけても1680円に850円だから2450円?

 

安い!!安すぎる!!!!

 

もちろん、使ってみないと解らない部分もあるが、これはかなり魅力的。

 

楽天ポイントも貯まるとあれば、これは個人的には他に選択の余地はない。

 

まずは娘を実験台に娘に使ってもらって、通信速度や使い勝手を確認してもらい、支障がなさそうなら現在は予定がなくても、今後の私のスマホライフの検討プランには入れたいと思う。購入したら続報流しますので、興味がある人はお楽しみに!!

 

 楽天モバイルはこちらから!!ホントに安い!!