ごちゃまぜにゅーす

副業、IT、ニュース、トレンド、日記、興味があることをごちゃごちゃと書き記していきます。

オメガの腕時計を中古で売ると実質タダになる?

f:id:astrayroad:20170115185908j:plain

 

腕時計が好きです。特に好きなのはオメガ。なので、数年前にオメガの3513.50を中古で買いました。

当時15万円ほどだったのですが、最近、あまりオメガを使用しなくなっているので、売りに出そうかと思案中。中古で売った場合、いくらになるのかを確認していたところ、意外な答えが出てきました。

 

オメガ3513.50とは?

 

オメガ3513.50は、いわゆるスピードマスターというオメガの代表的な腕時計の一つ。ちなみに007のジェームズボンドが使用している腕時計はオメガシーマスター。

 

スピードマスターもかなり種類が多いですが、このオメガスピードマスター3513.50は、いわゆる自動巻の腕時計です。ゴリゴリのオメガマニアからは「手巻きじゃない時点でクソ」といわれそうですが、日常的に使用するなら、手巻きより自動巻ですよ。やっぱり。

 

現在、新品は廃盤になっており、中古でしか商品は手に入りませんが、ある意味、私ぐらいの年代(30代後半〜40代前半)には一番有名なスピードマスターかもしれません。

 

なぜか?それはあの木村拓哉さんが「エンジン」というドラマで使用していた腕時計が、このオメガスピードマスター3513.50だったからです。

 

「あ!なんかみたことある腕時計!」

 

と思った人。同年代ですか?

 

とにかく、キムタク使用の商品がバカ売れするのは歴史が証明しており「ビューティフルライフ」でキムタクがTWというバイクに乗ると、巷(ちまた)ではTWに乗ったキムタクもどきが大量発生していたのが懐かしい記憶です。

 

それ以外にも色んな商品がドラマの影響でバカ売れしていましたが、このオメガ3513.50も例に漏れず、当時はバカ売れしたみたいです。

 

ちなみに私は純粋に欲しくて買っただけですので、別に深い意味はありませんよ。

 

そんなこんなで、数年間、大事に使用していましたが、現在、私の手元レギュラーは、完全にApple Watch・・・マジで便利だよApple Watch・・・

 

オメガ3513.50売っちゃう・・・?

 

Apple Watchを基本的に毎日つけて、気が向いた時にオメガを使用していましたが、その他の時計も少しずつ処分していたので、オメガもそろそろ売り時か?と考えています。

 

ただ、腕時計が好きなのは変わりないので、売って他のやつを買おうかな、とも考えていたので、とりあえず、売ったらいくらになるのかをリサーチしてみました。

f:id:astrayroad:20190311233337p:plain

 

最安値は5万円ですが、これはジャンク品のようですので、無視。その他の商品を見ると、12万から15万のようです。

 

私が購入した時は15万円でオーバーホール代込みでした。約4年ほど使用した段階で売りに出した場合ですが、オーバーホール抜きで箱、説明書、保証書、あまりゴマ付の条件だと、13~14万円でも販売できそうです。

 

ここから手数料や送料引かれても、11~12万円は利益が出ますので、実質3〜4万円でオメガは購入できたことになります。実質タダは言い過ぎかもしれませんが、オメガを購入したという満足感や所有欲を考えると、安すぎるお値段。

 

リセールバリューは重要

 

そう考えると、物を買う時はリセールバリュー。つまり中古相場も考えて購入するのがベストですね。値が下がりにくいのであれば、購入時に多少高額でも、売りに出せば元値近くは戻ってくるわけですからね。

 

ガジェットだとMac製品がいい例ですね。

 

というわけで、スピマス売ろうかと考えてますので、興味ある人いたら連絡ください(笑)