ごちゃまぜにゅーす

副業、IT、ニュース、トレンド、日記、興味があることをごちゃごちゃと書き記していきます。

ものづくり補助金の公募期間が延期。三次公募もあるらしい?

Group Hand Fist Bump

中小企業向けの補助金で、最大1000万円が補助されるというものづくり補助金の二次公募の延長が発表されています。

 

今回の北海道地震の影響を鑑みての措置のようですが、正直よかったと思っている申請者の方は多いのではないでしょうか?

 

今回のものづくり補助金は、公募期間が約一ヶ月という、かなりタイトなスケジュールになっていましたので、この短期間に、資料作成や見積もり依頼となると、満足な資料作成は難しかったと思います。

 

今回、私も二件の顧客が申請をされるということで、多少のお手伝いをさせてもらいましたが、やはり大変です。

 

今回は代行業者さんに依頼をしましたので、以前、申請の手伝いをおこなった時よりはだいぶ楽でしたが、それでも通常業務の中で打ち合わせを入れていきますので、バタバタしながら仕事をこなしていきました。

 

しかし、この申請をクリアすると、大きな業績が見込めます。現役営業マンとしては、やはり数字が全てなので、一発ホームランを狙える補助金申請業務はとても重要な案件の一つです。

 

ぶっちゃけた話、現在、行われている多くの補助金は簡単にいうとバラマキみたいなものだと思います。

 

しかし、たとえバラマキであっても、国からお金が落ちてくるなら、拾わないと損ですので、設備導入を考えている顧客には積極的にPRしています。

 

最高で1000万円補助ってすごくないですか?

 

知らない人は知らないけど、知っている人は知っている。

 

少し視野を広げることで、いろんなことが見えてくる。

 

なんとなくそう思いながら仕事をこなす今日この頃です。

 

ちなみに発表はされていませんが、三次公募もあるという情報を入手しました。

 

中小企業庁:経営サポート「ものづくり(サービス含む)中小企業支援」

 

 

会社が知っておきたい 補助金・助成金の活用ガイド 平成30年度版

会社が知っておきたい 補助金・助成金の活用ガイド 平成30年度版

 

 

 

自分で書ける「小規模事業者持続化補助金」の「経営計画」(強み経営シリーズ2): 小さな会社の経営計画

自分で書ける「小規模事業者持続化補助金」の「経営計画」(強み経営シリーズ2): 小さな会社の経営計画

 

 

 

知って得する! 国・自治体からこんなに! もらえるお金大全 (みんなが知りたかった! シリーズ)

知って得する! 国・自治体からこんなに! もらえるお金大全 (みんなが知りたかった! シリーズ)

  • 作者: TAC出版編集部,本田和盛,得するお金の制度研究会
  • 出版社/メーカー: TAC出版
  • 発売日: 2015/12/10
  • メディア: 大型本
  • この商品を含むブログを見る
 

 

 

会社が知っておきたい 補助金・助成金の活用ガイド 平成30年度版

会社が知っておきたい 補助金・助成金の活用ガイド 平成30年度版