読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ごちゃまぜにゅーす

副業、IT、ニュース、トレンド、日記、興味があることをごちゃごちゃと書き記していきます。

よく行く定食屋が無くなるので、ブログには残しておきたい件。サードプレイスという言葉はスタバだけのものではない。

日記的な

f:id:astrayroad:20160219054639p:plain

仕事でよく利用する定食屋さんが来月いっぱいで閉店すると、昨日告げられた。

 

毎週の決まった日にその定食屋で食事をすることは、五郎丸選手並みのルーテイーンなため、それがなくなるということは、仕事へのパフォーマンスに影響がでるかもしれない。

 

よく食事にいくお店がなくなるのはやはり寂しい。

 

高校生のころ、先輩から代々受け継がれてきたという喫茶店によく行っていた。

 

座る場所や、注文品も大体いつも同じ。

 

「いつもの」という言葉にあこがれ、使い始めた生意気なガキでしたが、そのような場所には独特の空間があり、気持ちも落ち着いたものです。

 

最近ではスターバックスなどが、サードプレイスという家でも職場でもない第3の居場所として空間とコーヒーを提供している。

 

そう、あの空間が好きなのだ。

 

スタバにかぎらず、定食屋にも定食屋の空間があり、そこに居場所を見つける人もいる。

 

恐らく定食屋はそんなに意識はしていないのかもしれないが、無意識に定食屋にサードプレイスを求めている人も相当数いるに違いない。

 

スターバックスは、1店舗なくなっても他に行けばいいのかもしれないが、町の定食屋は唯一無二なので、そこは困る。

 

新たなサードプレイスを探す必要がある。

 

あの味を堪能できなくなる寂しさと、これまでの感謝をせめてブログに残そう。

 

いつもの定食を注文する感じのポチをお願いします。

  


にほんブログ村

  


人気ブログランキングへ