読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ごちゃまぜにゅーす

副業、IT、ニュース、トレンド、日記、興味があることをごちゃごちゃと書き記していきます。

f91wという腕時計。コスパ最高のチープカシオ

腕時計

f:id:astrayroad:20160210193141p:plain

 

f91w。ガンダムマニアなら、F91ガンダムの派生型か?と勘違いされそうな型式ですが、これは日本の誇る電機メーカー。カシオ計算機の腕時計の型式です。

 

今回はカシオの腕時計の中でも、このf91wに代表される最高コスパ腕時計、「チープカシオ」についてとりあげます。

 

チープカシオとは?

 

チープ(安物)という不名誉な名前がつけられているチープカシオ。

 

よくホームセンターなどのレジの横に吊り下げられている1000円程度の腕時計を見たことがあると思います。あの中に大体チープカシオの腕時計が一つはぶら下がっていると思われます。

 

デイスプレイするほどもないってことですね・・・。しかし・・・

 

 

安くておしゃれ!!アマゾンレビューが凄すぎる

 

チープカシオの最大の魅力。それは確かに安さ。本当に安い。しかし、安かろう悪かろうではない。しかも、種類が豊富でおしゃれ。安価で高品質。とにかくアマゾンレビューが凄いんです。

f:id:astrayroad:20160210195331p:plain

 

 

値段958円。1255件のカスタマーレビュー。すごいねこれは。

 

レビューを抜粋

 

ちょうど時計が欲しくて
でもお金がない!

そんなときに
出会いました。

安い時計って
かわいくないし
すぐ壊れるし
見にくいし…
ってイメージから一変!

覆されました。

見やすさ
シンプルなかわいさ
女の人にも対応してるベルト
そして
CASIOで、保証もついてるし
生活防水。

みなさんぜひ購入してください\(^o^)/

 

やはり安かろう悪かろうではない様子。女性でも気軽につけられるデザイン。

 

 最初は1000円を切る値段という事で、そこまでは期待しておりませんでした。

商品到着後、実際につけた見たことろ、とても約1000円とは思えない出来上がりで、流石カシオだと感じました。

実際その後プレゼント用として再び購入し、プレゼントした後相手に大変喜ばれました!!

自分用やプレゼント用にオススメです!!

 

1000円で喜ばれるなんて最高ですね。よほど自分で購入されて気に入られたんでしょうね。

 

Amazonのダントツ人気と、その安さに魅かれ購入。
いろんな時計を渡り歩きましたが、「そうか、時計ってこれだよな」と原点に気づかされた一品でした。
薄さと軽さは特筆もの。
カシオは初代PELAからペラシリーズは大好きで使い続けている私も、ペラの感動を思い出しました。
ベルトもとても薄いので、装着感が最高。
夏は汗が嫌で時計を外すことが多いのですが、これはあまり気になりません(汗が溜まるのはいっしょですが)
ムーブメントの機能も正確無比。
1週間で2秒進む程度の精度でとても安心です。
電波時計とは違い、時刻合わせでいじる楽しみがまたいいんですよね。
ただ、在庫時期が長かったのか、半年で電池切れ。
メーカースペックでは2年なので、ちょっぴり残念でした。
電池は自分で簡単に交換できましたが、電池代が400円ほどなので本体の約半額かと・・

ちなみに、後継機にあたるカシオ MQ-24-7BLLJFのほうが視認性が良いというレビューに魅かれそちらも購入。
数字が小さいかと心配していましたが、確かに分を刻むメモリがドットタイプの本器よりもMQ-24-7BLLJFのほうが見やすい。
必然的にMQ-24-7BLLJFを使用するほうが圧倒的に多くなりました。
でも、時計の原点を気づかせてくれたという意味でも、本器はとても大好きです。

 

 原点に気づかされる・・・深い

 

 

CASIO MQ-24-7B2LLJF Men's Analog Watch

CASIO MQ-24-7B2LLJF Men's Analog Watch

 

 

 

 

 

 

チープカシオの伝説

 

チープと名のつく腕時計ですが、このチープカシオには凄い伝説があります。

 

それはイギリスでの話。当時6歳だったある男性は、親から買ってもらったチープカシオf91wを、自宅の庭で紛失してしまいました。

 

しかし、それから20年後、男性は20年前に紛失したチープカシオf91wを偶然にも発見したのです。

 

驚くべきことに発見されたf91wは、バックライトは消えかけていたものの、いまだ正常に動いていたとのことです。

 

こちらが発見されたチープカシオf91w

f:id:astrayroad:20160210201013p:plain

 

これに驚いた男性は、この出来事をこの写真と共にSNSに投稿。瞬く間に拡散され、カシオの素晴らしさ、メイド・イン・ジャパンの堅牢さを世界中に知らしめることとなったのです。

 

こんな凄い腕時計が1000円です・・・。

 

テロリストも愛用?

 

このチープカシオですが、アルカイダも愛用しているという話があります。

 

安くて丈夫、しかもf91wは爆弾の起爆装置としても使用されているとか・・・

 

アメリカの機密文書でもf91wに関しての記載があるようです。

 

いくら高性能でも、そのような意図で使ってほしくありません。時計好きとして憤りをおぼえる話しです。

 

まとめ

 

カシオの腕時計の中でもかなり安く提供されている、1000円前後の腕時計。

 

種類も豊富。オシャレ。アマゾンレビューが凄い。

 

20年間、雨ざらし日ざらしでも動き続ける堅牢性。

 

テロリストも御用達。アメリカ機密文書にすら掲載される一種の兵器。

 

外国の人によると、「何故、日本人はこんなにも安くて素晴らしい腕時計があるのに、わざわざ高い海外の腕時計をするんだい!?」

 

と言ってる人もいるみたいです。

 

それは好きだからしょうがない!!

 

以上!!