読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ごちゃまぜにゅーす

副業、IT、ニュース、トレンド、日記、興味があることをごちゃごちゃと書き記していきます。

熊本城マラソン。応募者が過去最高。落選したら人吉春風マラソンにでよう

f:id:astrayroad:20161017195921p:plain

 

熊本城マラソン2017の応募が締め切られ、間もなく抽選結果が発表されます。

 

今回の熊本城マラソン。震災の関係もあり開催されるか不安でしたが、2017年も開催されることが決定し、熊本の復興を願う皆様が続々と応募してくれたようです。

 

その結果、フルマラソン定員1万2千人に対し、応募が2万5428人と過去最多。

 

 

倍率が2.12倍となり、熊本城マラソンに簡単に出場できる時代は終わりを告げました・・・・

 

県外からの応募も9771人と、応募者の4割近くを占めており、熊本県人としては非常にありがたいことです。

 

さて、こうなってくると落選する可能性も非常に高い訳ですし、私もここ最近は落選しています・・・。

 

せっかく熊本に来て走ろうと思ったのに落選したからな・・・と思う人がもしいたのならば、検討してもらいたいマラソン大会があります。

 

それが人吉春風マラソンです。

 

人吉春風マラソンとは?

f:id:astrayroad:20161017201306p:plain

 

人吉春風マラソンは、熊本城マラソンと同日に行われる、熊本のもう一つのマラソン大会。

 

2017年で14回目を迎え、熊本城マラソンよりも歴史は長いのです。

 

熊本のランナーは熊本城マラソンに落選したら、人吉春風マラソンに出る。というある意味失礼な人も多い(笑)

 

コースはフルマラソンは無く、4km、10km、ハーフの3コース(一般。小学生は別に2kmのコースもある)

 

人吉って?

f:id:astrayroad:20161017201850p:plain

 

人吉は熊本県でも南の方に位置し、鹿児島、宮崎にかなり近い場所になります。

 

熊本市内から電車で約1時間ほどの場所で、歴史的な建造物が数多く残ることもあり、「九州の小京都」とも言われています。

 

球磨焼酎、温泉が有名。更に人吉城日本100名城球磨川日本三大急流に指定されており、観光スポットには事欠きません。

 

  

f:id:astrayroad:20161017202842p:plain

 

 

吟香鳥飼 球磨焼酎(米) 25° 720ML ≪熊本県≫

 

 

f:id:astrayroad:20161017204521p:plain

人吉城

 

人吉春風マラソンの魅力

 

人吉春風マラソンの魅力は、なんといっても地元の方のおもてなし。

 

私も以前、参加した時は走り終わった後に地元の方達が作ってくださった赤飯とつぼん汁(人吉の郷土料理)をいただいたのですが、疲れた体にとても沁みて本当においしかった。

 

そして走っている時に掛けられる声援。

 

地元の方達が精一杯声援を送ってくださるのを見ると、「こっちに来てよかった」と思っちゃいます。

 

温泉無料

 

そして嬉しいのが、温泉無料券が参加者には配られますので、名湯と名高い人吉温泉を走り終えたあと、満喫し、帰路につくことが出来ます。

 

駅の近くには国宝、青井阿蘇神社もありますので、ぶらっと観光して帰るのもお薦めです。

 

f:id:astrayroad:20161017203924p:plain

 

熊本は熊本城マラソンだけではありません。

 

熊本城マラソンに落選した県外の方、是非、人吉春風マラソンを走りましょう!!

 

ひとよし春風マラソン公式サイト

 

 

astrayroad.hatenablog.com